【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

50代は不要なのだろうか…

2020-11-16 05:19:56 | 日記





大企業がバブル世代の50代をリストラする

といった記事をよく目にしていましたが、

コロナ禍で加速する可能性もあると考えます。
 
コロナは、私たちの働き方、仕事の仕方を変えました。

その象徴が、在宅勤務、リモートワークです。

一部の企業が取り入れていたものが、

コロナの影響でそれが当たり前になりつつあります。
 
この社会変革という大きなうねりが、

新しい働き方、仕事のスタイルをつくりだし、

50代以上の人間にとっては、

「これまで」だけでは通用しなくなる?

そんな予感がしないでもありません。
 
しかし、「バブル世代は…」「50代以上は…」と

一括りして語るのもどうかなと思います。

私自身、56歳ですので、

バブル世代ど真ん中ではありませんが、

同じ50代ですので、他人事ではありません。
  
会社に必要とされていない?

と感じたら寂しいものです。

それを直接「会社」から言われたとしたら、

私だったら自暴自棄になるに違いありません。
  
 
「そんなこと言わるくらいなら辞めてやる!」

「しがみついてやる!」

どっちでしょうね。

会社を去るにしても、今在る環境を考えますと、

リスクを背負ってでもそうすることができるだろうか、

と考え込んでしまうかもしれません。

反対に、残るにしても、

「あと10年、15年、こんな状態でいられるのだろうか…」

と、葛藤するでしょう。
 
  
私も経験しています。

そうした葛藤をどう乗り越えてきたのかは

長くなるので控えますが、

4つのシコウ(嗜好・思考・施行(試行)・志向)を

取り入れて活動しています。
(「シコウの法則」と私は名付けています)
 
現在、3つ目のシコウ(施行・試行)中です。

最初の嗜好(好きなこと、得意なことを知る)に

かなりの時間をかけ、

自分はどう在りたいのか、を導き出しました。
  
50代、まだまだやれます。

いや、やらなければならないことがあります、

社会のためにも、家族のためにも、自分のためにも。

50代が集結して、切磋琢磨し合いましょう!





912

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪いところ以上に良いところ... | トップ | 安全を保ちながら出歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事