【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

信用を失いかねないちょっとした行動

2023-11-13 09:36:51 | 日記





人の信用を失うのは一瞬です。

それまでの努力を考えれば、

ちょっとしたことで信用を失うとは、

なんとも不条理ではありますが、それが実情です。


そこで今回は、信用を失いかねないちょっとした行動について考えてみます。

その1 言うまでもなく…

約束や仕事のスケジュールは守る。

ちょっとくらい まっいいか が

事前に連絡しておけばよかった…

ということはよくありますが、

それはあとの祭り。

ルーズさが続くと、

相手に与えるインパクトは大きく、

行動そのものよりも、

態度姿勢について言及されたら黄色信号です。


その2 ここだけの話…と言って

仲間のプライバシーや会社の機密情報を

あちこちで喋る。

「この人は同じように他の人に私のこと話しているんだろうな」

と感じさせたることになりかねません。

良かれと思い伝える一言、

その内容にはご注意を!


その3 あの人だったら分かってくれるはず

と甘えて、仲間に対して不誠実な行動をとる。

関係性が良くなってくると

ついつい甘えがでてしまうもので、

気をつけたいものです。

親しき中にも礼儀あり、ですね。


その4 助けてくれた仲間にお礼をしていますか?

「懸情流水 受恩刻石」ということわざがあります。

意味は、

「他人にかけた情け(与えた恩)は水に流して忘れる。

 他人から受け取った恩は

 心の石に刻み込んで忘れてはならない」

この訓えの精神までといかないにしても、

感謝する心はいつも持っておきたいものです。


その5 他人の意見や考えに対して尊重せずに

自分の意見を押し通す。

正論が必ずしも正解とは限りません。

人の関係性を無視した言動によって

信用を失うことは少なくありません。


以上、私自身の戒めとしてお伝えしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の行動が明るい未来をつ... | トップ | 50代「働かないおじさん」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事