印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

二重窓

2019-12-30 | デリーでの日々2019
窓に結露が発生

乾燥を防ぐ意味もあり
夜洗濯物を干したりしてるせいもあるかも。

今日は
あまりに冷たくて
トイレのタンクも結露していました。

結露は
カビの原因になり
胞子が飛び
病気の原因にもなるとか。
 
外気で冷えた窓に
部屋の空気中の水分が触れて
液体になり
結露が発生するらしい。

空気中の水分が少なくなるので
部屋の空気が
乾燥してしまう原因になるとか。

空気は熱を通しにくい。

二重窓にすると
間に空気の壁ができ
それが防寒の働きをするので
結露ができにくくなるらしい。

間に入った空気の中の水分が結露しないのか?
と思ったりもするけど、
とりあえず
家にあるもので
簡単にできそうなものを調べたら

プチプチを使って
窓を冷やさないようにできるらしい。

プチプチの中には空気がたくさん
分厚いプチプチがいいらしいけど
とりあえず持ってるので試してみることに



窓に直接、
二枚重ねにしたプチプチを貼り
窓が冷たくなるのを防ぐ

鉄のバーを挟んで部屋側にも
空気層を作るために
二重窓の代わりにもう一枚プチプチ

これで結露予防と
部屋が冷えるのを防いでくれるはず。

自宅を使った実験です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドに要らないもの | トップ | あけてますね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2019」カテゴリの最新記事