RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

Kalafina 12/25 Christmas Premium LIVE 2015“Kalafina with Strings” at Bunkamuraオーチャードホール

2015-12-26 01:10:06 | ライブレポ







Kalafina 12/25 Christmas Premium LIVE 2015“Kalafina with Strings” at Bunkamuraオーチャードホール
SET LIST
1.荒野の果てに (Angels We Have Heard on High)
2.もろびとこぞりて (Joy to the World! the Lord is come)
-MC-
3.dolce
4.輝く空の静寂には
5.seventh heaven
6.傷跡
-MC-
7.むすんでひらく
8.ring your bell
9.五月の魔法
-MC-
10.Gloria
11.灯影
12.君の銀の庭
13.ひかりふる
-MC-
14.真昼
15.Eden
16.夢の大地
17.storia
-MC-
18.We Wish You a Merry Christmas
19.Jingle Bells (ジングルベル)

EN
20.believe
-MC-
21.far on the water
-MC-
22.Have Your Self A Merry Little Christmas

 Kalafinaのクリスマスライブに行ってきました。タイトル通りKalafinaとピアノとストリングスチームのみで編成されたライブで2年ぶりの開催となりました。今日はこのツアーのファイナルでした。Kalafinaとしては珍しく開演時刻から10分程遅れてのスタートでした。ピアノの櫻田さんと今野ストリングスのメンバーが出てきた後に3人が登場。衣装は赤いロングドレスでしたね。ステージの後ろにはクリスマスに合わせてもみの木がいくつか置かれてて曲によっては色を変える演出が合って綺麗でした。

 スタートは2年前同様クリスマスソングでのスタートでした。原曲はわかりませんが2曲とも何も無ければKalafinaの新曲では無いかと思える位しっくりきてましたね。オリジナル曲はdolceからのスタートでした。傷跡は1stシングルの曲なので歌うとこれまでの色んな思い出が蘇ってくるとKeikoは言ってましたね。

 MCはfar on the waterの思い出話を軽くしてくれて今までよりスピーディー且つ密接してレコーディングをしたから皆の新曲への表現方法が見れて良かったとWakanaが言ってました。far on the waterの曲を何曲かやると言って曲に入ったんですけどバラードではなくむすんでひらく、ring your bellと比較的アップテンポな曲を披露するとは思いませんでした。ring your bellは最後のサビをKeikoがリズムをとって歌い始めた場面がカッコ良かったです。五月の魔法はイントロのピアノとストリングスの音に良い意味で重みというか迫力があって良かったです。

 次のMCを挟んで3人の歌への気持ちの込め方に注目して聴いてほしいっぽい事を言った後のGloriaはテンション上がりました。ライブで初めて聴けて良かったです。半分位はHikaruが歌う曲なんですけど後半の鬼気迫る表情で歌う姿がカッコ良かった。歌い方もがなる感じのライブアレンジで歌ってまして個人的にはここが今日のベストでしたね。

 Gloria、灯影と暗い曲が続いた後に一転してポップな君の銀の庭に繋ぐ流れは意外でしたね。暗かった会場の照明が一気に明るくなりました。ひかりふるはぶっちゃけWakanaの調子の良し悪し次第の曲ですが今日は調子が良かったのでサビのメロディーをオペラ歌手ばり壮大に聴かせて貰えたので良かったです。

 ひかりふる後に特別編成でのライブの為かいつもより早いタイミングでHikaruの物販紹介が始まりました。紹介までにまわりくどいフリがありましたけどね(笑)今日はパンフレット紹介だったんですけどパンフレットの中に写ってるKeikoとWakanaのポーズをHikaruが真似し始めてWakanaは笑ってたんですけどkeikoはメッチャ恥ずかしそうにしてましたね。紹介が終わるとKeikoがHikaruがパンフレット内でしてるポーズをお返しと言わんばかりにやっていました。

 真昼もGloria同様ライブ初聴きだったので聴けて良かったです。音源同様優しい感じのメロディーをじっくり聴かせてくれました。Edenはぶっちゃけあまり好きな曲ではないけどこの日唯一3人が立ち位置を入れ替えて歌ってる場面を観て長く歌ってる曲だからこそ出来るんだろうなと思いました。夢の大地はイントロのピアノが重めの始まり方でしたので歌が入るまで何の曲かわかりませんでした。storiaもここ最近の代表曲と言える位ワンマン、イベントで頻繁に歌ってるので3人とも他の曲よりリラックスした感じで歌ってる感じがしました。

 本編最後のMCはクリスマスソングの思い出についてでした。Hikaruの家はクリスマスは家族で過ごすみたいで家ではWe Wish You a Merry Christmasの日本語版がよく流れてたみたいですが大人になって原曲を聴いてみると日本語版は無理やり言葉入れ込んでえ歌ってる感じがして違和感あると話したらWakanaが歌い出して確かに変だねと言ってそのやり取りを見てたKeikoが笑いのツボにハマったのかずっと笑い続けてました。本当はもっと細かいやり取りがあったんですけど文章ではうまく書けませんね。要はHikaruとWakanaの天然2人組のやり取りをKeikoがあたたかく見守ってたということです(笑)

 そんな流れから本編ラスト2曲はMCで触れたWe Wish You a Merry Christmasとド定番のジングルベルをやったんですけどやっぱ歌い始まるとカッコ良いんですよね。歌ってる姿とMCの天然ぶりのギャップの激しさは相変わらずです。2曲とも英語で歌い上げてましてジングルベルは曲中に客席から手拍子が起きてましたね。

 アンコールはKalafinaと櫻田さんだけ出てきてのbelieveからの始まりでした。これが今日1番の驚きであのアップテンポな曲をピアノ1本で歌うとは思いませんでした。ピアノの音色だけでも曲のシリアスさは健在で良かったです。今年はKalafinaのライブを5本観たんですけどbelieveは唯一全てのライブで披露された曲になりましたね。

 その後はfar on the waterを歌い終わった後にKeikoがもっとこのメンバーでライブをやりたいと言った後にストリングス編成でツアーを行う事を発表しました。東京都今回ってるツアーで行けなかった北海道と仙台を回ると言ってましたね。東京は4/29にNHKホールで行うと言ってました。そしてラストにもう1曲クリスマスソングを歌って終了しました。はける前にい3人がステージ中央で「メリークリスマス!」と叫んでステージを後にしていきました。

 アンコールのMCでWakanaが話してるのにしゃしゃって喋り出す女がウザかった事以外は軒並み満足できるライブでしたね。セトリも新旧楽曲上手く混ぜてて更にGloriaと真昼をライブで初めて聴けたのが良かったです。アレンジもピアノ1本で歌い上げたbelieveを筆頭にピアノとストリングスの綺麗な音色も堪能出来ました。今日は割と近くの席で観れたので3人の表情もじっくり観れました。Hikaru贔屓の俺ですが今日はKeikoの美しさが際立ってました。顔がメッチャ小さかったですね。

 これでKalafinaもライブ納めですね。5本行きましたがフォーラム2日目以外はどのライブも楽しめました。来年も1月のフォーラムそして4月のNHKホールのライブも楽しみに待ってようと思います。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。読んで下さった方々もありがとうございました。 

Next Holy Night

2015-12-25 00:35:04 | V系 
LUNA SEA
Next Holy Night
2016.12.23,24
SAITAMA SUPER ARENA

 昨日、今日とSLAVE限定ライブを行っていたLUNA SEAですがライブ中に来年の12月23、24日にさいたまスーパーアリーナで2DAYSワンマンを開催する事を発表しました。一時閉鎖が決まり日程の確保が大変そうな玉蟻を競争率の高い2日をこの時期から確保してる辺り関係者の力の入れ具合がヒシヒシと伝わってきますね。

 1年先の話なので何とも言えませんがどちらかは行きたい所ですね。仮に行くとしたら24日かな。アルバムも製作してるみたいなので新曲のお披露目とかもありそうで楽しみです。ただSUGIZOはXのアルバムのレコーディングもあるからまた大忙しの状態になりそうですね。SUGIZOの事情も含めこのライブまではレコーディングに専念の為にライブの開催は無しなのかな。

 そして今回のライブはSLAVE限定という事もあってかa VISION、TWICE、AURORA、RA-SE-N、FOREVER & EVERとレア曲をかなり披露したライブになったみたいですね。特にFOREVER & EVERやったのが羨ましいです。

 来年の予定次第にはなりますがこのライブはなるべく行ける様にしたいですね。

新加入選手

2015-12-24 00:21:05 | レッズ
駒井善成選手 完全移籍加入のお知らせ

京都サンガF.C.に所属しておりましたMF駒井善成選手(23歳)が、2016シーズンから完全移籍にて加入することで合意しましたので、お知らせいたします。

【選手名】駒井 善成(こまい よしあき) KOMAI Yoshiaki
【生年月日】1992年6月6日生まれ(23歳)
【出身地】京都府京都市
【身長/体重】168cm/64kg
【ポジション】MF
【サッカー歴】京都パープルサンガジュニア→京都サンガF.C.U-15→京都サンガF.C.U-18→京都サンガF.C.
【代表歴】
2007年 U-15日本代表
2008年 U-16日本代表

遠藤 航選手 完全移籍加入のお知らせ

湘南ベルマーレに所属しておりましたDF遠藤 航選手(22歳)が完全移籍にて加入することで合意しましたので、お知らせいたします。

【選手名】遠藤 航(えんどう わたる) ENDO Wataru
【生年月日】1993年2月9日生まれ(22歳)
【出身地】神奈川県横浜市
【身長/体重】178cm/75kg
【ポジション】DF
【サッカー歴】南戸塚SC.→南戸塚中学校→湘南ベルマーレユース→湘南ベルマーレ
【代表歴】
2009年 U-16日本代表
2010年 U-17、U-19日本代表
2011年 U-18日本代表
2012年 U-19日本代表
2014年 U-21日本代表
2015年 U-22日本代表、日本代表
日本代表国際Aマッチ 5試合出場

 補強の目玉遠藤の加入も決まりましたので既に発表されている駒井共々簡単に触れていこうと思います。

 まずは駒井から。経歴を見て分かる通りジュニアから京都一筋で育ってきた選手ですね。京都ではキャプテンも勤めてたそうです。調べた結果運動量豊富なドリブラーでボランチやシャドーもこなせる選手だそうです。イメージ的には梅崎をより守備的にした感じですかね。メインはサイドでの起用になるでしょう。関根と宇賀神が出ずっぱりで手薄なポジションだっただけに理に叶った補強だと思います。複数のポジションがこなせるだけにサイド色が強くミシャのサッカーに馴染めなかった橋本や関口よりも結果を出せそうですね。

 最もずっとJ2でプレーしていただけにJ1でのプレーは未知数且つより特殊なミシャサッカーに馴染めるかが不透明な所。那須や武藤の様に低評価から中心選手にまで駆け上がるかベンチに座りっぱなしの状態になるかはキャンプ次第になるでしょう。

 そして遠藤。湘南、そしてU-22日本代表の中心選手且つキャプテンでA代表にも定着しつつある将来の日本代表の中心になり得る選手の1人ですね。昨年からオファーを出し続けた甲斐もあり複数のクラブからのオファーの中から浦和を選んで頂けました。本人はボランチでのプレーを希望してるみたいですがCBやSBもこなせるユーティリティプレーヤー。阿部、那須と守備の核となる選手が35歳を超えるだけに即戦力なのは勿論世代交代という意味合いでも彼を獲得出来たのは大きいと思います。

 ただ来年に関しては五輪予選、更に勝ち進めば本戦も待ってるだけに浦和で連携を深める時間があまり多くないのはネックですね。そんな状況なのでキャプテン阿部、大黒柱柏木の牙城をいきなり崩せるとは思えませんので当面は湘南同様右のストッパーかリベロでの起用が濃厚そうですね。当面は出場停止、怪我、小さなミスが目立った那須か攻撃面はともかく守備特に機動力に難のある森脇とのレギュラーを争う形になりそうです。

 駒井は23歳、遠藤が22歳、更には先日ドイツのケルンから獲得し来年は千葉でプレーする長澤は24歳と今年は若返りも意識した補強になってますね。レギュラーは関根を除けば20代後半から30代半ばの選手しかいない状況を考えれば今回の補強は良い補強になってると思います。最も未来の浦和も大切ですがそれと同じ位来年の浦和も大切です。天皇杯こそ残ってますがその他のタイトルは全て逃したここ数年と同じ様な状況を繰り返さないためにも遠藤と駒井には早くチームに馴染んで貰いたいですね。

 補強はこれで打ち止めかな。攻撃陣はこれ以上はいらないかな。ACLを見据えるなら外国人選手の獲得も有りだけどミシャが監督をやってる以上はそういう考えはまず出てこないでしょうね。

参戦予定ライブ追加

2015-12-23 00:55:43 | 企画物(その他)
 12月最後に行くライブが決まりましたので紹介します。

 12/31 MERRY COUNTDOWN 2015-16「NOnsenSe MARkeT 4F -眠れない羊-」at 新宿LOFT

 fripSideのカウントダウンライブはチケットが2枚しか確保出来なかったので友人に譲り俺はMERRYの方に行く事にしました。fripSideは次回のライブに必ず行く事にしましてチケット取れなかった鬱憤はMERRYで発散してきます。カウントダウンライブに行くのは08年のDIR EN GREY以来なので非常に楽しみです。男限定ライブ以上に激しい曲メインのセトリになると良いな。

 そんな訳で2015年の締めくくりと2016年の始まりをMERRYで迎えられる事になりました。今日のNoGoDとの2マン行けない分を補えて良かったです。fripSideの保険みたいな書き方で申し訳ないですけど決まった以上はMERRYモードで全力で楽しんできます。理想はMERRYのカウントダウンライブ行ってからの元旦浦和の天皇杯優勝を眺めるという流れなのですがそこは浦和に頑張って貰うしかないですね。とりあえずは久々のカウントダウンライブ楽しんでこようと思います。

2015年度 RED a knot アウォーズ

2015-12-20 00:13:13 | 企画物(その他)
 年末恒例企画はこのアウォーズと名曲紹介にライブを振り返る記録の3本書いてる訳ですが名曲に関してはまだ調整中でしてライブはまだ2本残ってる上にカウントダウンライブが残ってるので年明けに書くつもりです。てな訳で最初に書き上げられそうなこの企画から取り上げていこうかと思います。2015年度印象に残ったアーティスト、ライブ、楽曲を紹介していきます。


 2015年度最優秀バンド・・・LUNA SEA

 今年も精力的にライブを観たMERRYや武道館ライブを実現させたKalafinaも候補でしたが今年に関してはルナフェスというビッグイベントを開催してくれたLUNA SEAを選ばせて頂きました。2日ともに参加してどちらも圧倒的な盛り上がりを魅せて貰いましたね。ROTTENGRAFFTYを筆頭にルナフェスをきっかけに音源を聴く回数の増えたバンドも多数出てきました。勿論LUNA SEAのライブも楽しかったです。特にhide曲のカバーとアンコールのセッションメンバーの豪華さは圧巻の一言でした。ワンマン主義だった俺にフェスの楽しさを教えてくれた彼等には感謝の言葉しか出てきません。第2回も是非開催して貰いたいものです。

 2015年特別賞バンド・・・ムック

 ルナフェスにも参加したムックに特別賞を上げたいと思います。これまで年に1、2本しか観てこなかった訳ですが今年に関しては何と4本も彼等のライブを観る事が出来ました。lynch.との2マンにラムフェスと盛り上がるライブには必ず彼等の存在がありましたね。そしてどのライブでも強いインパクトを残してくれました。特に今年リリースされた音源に収録されてるTONIGHTは音源、ライブどちらで聴いてもテンションの上がる名曲に仕上がってましたね。来年もまた彼等のライブに行きたいです。

 2015年度最優秀非V系アーティスト・・・和楽器バンド

 V系以外のMVPは迷う事なく和楽器バンドで決まりですね。たまたまテレビで流れた戦-ikusa-を聴いたのをきっかけにどハマりしました。和風とロックを融合させたバンドなんてKagrra,好きな俺に合わない訳無いですよね。1stアルバム「ボカロ三昧」は今年ベスト3に入る位聴き込んだアルバムだと思います。今年リリースされた2ndアルバム「八奏絵巻」が1stや戦程ハマりませんでしたが良曲そろいのアルバムになってて満足出来ました。今年ライブを観れなかったのは残念でしたが休みが取れれば年明けの武道館でのワンマンライブに行けそうなので楽しみです。どんな雰囲気のライブになるのかを注目ながら観てみたいですね。

 2015年度最優秀若手バンド・・・Far East Dizain

 新人バンドで最も印象に残ったのはLeda率いるFEDですね。DELUHI解散後ソロプロジェクトやBABYMETALのサポートを挟んでようやくバンド活動を再開させてくれただけでも嬉しかったんですけど11月にリリースされた1stアルバム「TONICK DIZAIN」の出来がとにかく良かったんですよね。特に蜃気楼と一縷の出来が素晴らしかったです。来年は彼等のライブにも行きたいですね。

 2015年度ベストライブ・・・MERRY 1/2 Grateful Year 2015 ヴァニラスカイアバンギャルド at 渋谷公会堂
6/27、28 LUNATIC FEST.at 幕張メッセ 国際展示場 1~4ホール


 ベストライブは1本に絞れませんでした。ルナフェスと同じ位テツさんの復帰した1月の渋公でのワンマンも印象に残りました。長いリハビリを経て1年3ヶ月ぶりにテツさんが会場に出てきた時は今まで観たどのライブよりも涙を流したと思います。復帰当初は1本のライブで1曲のみでしたが今では最大5曲演奏出来るまでに回復してきたのは嬉しいですね。来年2月に開催される六本木のライブでの完全復活を目指して今も懸命にリハビリに励んでるそうです。リハビリは大変だと思いますが来年は今年以上にテツさんがステージに立つ時間が増える事を願ってます。

 2015年度i-Tunes最多再生回数楽曲(V系)・・・SIAM SHADE/RAIN

SIAM SHADE【RAIN】LUNATIC FEST. in幕張メッセ 2015.6.27

 2015年度i-Tunes最多再生回数楽曲(非V系)・・・9mm parabellum bullet/ハートに火をつけて
9mm parabellum bullet-ハートに火をつけて [LIVE]

 しつこいようですが今年はルナフェスが強く印象に残った1年でした。当然再生回数の多い曲もルナフェスで強く印象に残った曲もルナフェスで聴いた曲が大半でした。BUCK-TICKの形而上 流星 -metaform-、ROTTENGRAFFTYのTHIS WORLDや世界の終わりも候補でしたが回数の多かったのはこの2曲でした。元々好きな曲でしたがライブで聴くとよりカッコよさが際立ってましたね。結果カラオケでも定番にする位ハマる曲になりました。

 改めて読んでみると今年はルナフェス色の強い選出となりました。ただ何度も書きますがそれだけ圧倒的なインパクトを残したライブでしたので当然の結果だとは思いますね。来年もルナフェス級の俺好みのビッグイベントが行われる事を願ってます。