RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

25th SINGLE「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」

2011-01-27 18:59:54 | DIR EN GREY SINGLE HISTORY
[PV] DIR EN GREY- 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

 
 2009年12月2日にリリースされたDIR EN GREY25枚目のシングル。

 アルバム「UROBOROS」リリース後最初のシングルですね。大作UROBOROSリリースから1年の月日を経てのシングルですがUROBOROSSで培った激しいグロウルを多用しつつサビは高音でメロディアスに展開されるDIRにとってはお得意のパターンの曲に仕上がってますね。この手の曲は「凱歌、沈黙が眠る頃」が個人的には完成形に近い曲だと思っていますので曲のインパクト、メロディーの良さは凱歌に劣りますがそれを差し引いてもヘビーさと適度なキャッチーなメロディーを兼ね備えた完成度の高い曲だと思います。この曲でオリコン週間ランキング初登場2位を記録しまして「DOZING GREEN」の3位を上回りバンド史上最高位を更新しました。

DIR EN GREY 残


 カップリング曲は初期の代表曲「残-ZAN-」の再録曲です。原曲の面影は残しつつ激闇同様ハードなグロウル中心で構成され原曲で若干残っていたキャッチーさは全く無くなり更に凶悪な曲へと変貌を遂げました。個人的にはマゴッツに奪われたDIR史上最凶の曲の名を再録によって取り戻せたんじゃないかと思います。勿論現在のライブでも定番曲として定着し披露される度に会場内はそれまで以上にカオス化されていきます。

DIR EN GREY 蝕紅 Shot In One Take


 3曲目にはアルバム「Vulgar」に収録されてる蝕紅をスタジオで一発録り録音した曲が収録されてます。1、2曲目の流れに沿ってグロウルを多用してますがAメロやサビのメロディーは原曲以上にクリア且つ聴き易くなった印象を持ちますね。最後のサビ前のアカペラ部分が個人的には好きです。

 LOTUSリリースまでに終える事は出来ませんでしたが何とかこれまでリリースされたDIR EN GREYのシングル紹介を終える事が出来ました。一応カテゴリーにも入れておきましたので暇な時にでも見ていって下さい。勿論LOTUSももう少し聴きこんだら紹介しるつもりです。

昨日から今日の流れ

2011-01-27 15:38:33 | 日記
 昨日は仕事終わった後にまずは渋谷に行きましてタワレコ行って予約していたCDを買いに行きました。タワレコは職場の近くもあるんですけど昨日は渋谷タワレコで買うと携帯会員はポイント3倍になるキャンペーンをやっていましてわざわざ渋谷まで行ってきました。その後合流した同期にその事話したらめんどくさい事するなと笑われてしまいましたw

 

 そして購入したのがDIR EN GREYの最新シングル「LOTUS」、90年代のV系のヒット曲のカバー曲を集めたアルバム「CRUSH!」、ギルガメッシュの最新アルバム「GO」の3枚と表紙が気に入ったGIGSです。とりあえずDIRだけ聴きましたがLOTUS良いですね。まぁまた後日紹介します。

 CD買った後は職場近く戻って飲み会に行ってきました。仲の良かった同期が今月限りで辞めるという事で送別会を兼ねた飲み会でした。10人と久々に大人数集まっての飲み会でしたが皆同期なので気兼ねなく楽しむ事が出来ました。その後はいつも通りカラオケに行ってオールで遊んできました。

 7時過ぎに帰宅して起きたのが15時前。今日は寒いしこの後出掛けるのもダルイので買ったCD聴きながらテレビでも観る事にします。

死闘の末決勝へ

2011-01-26 01:36:12 | サッカー
 日本代表決勝進出おめでとうございます!萌の突撃ゴールで寝れるかと思ったらロスタイムに追いつかれてどうなるかと思いましたが川島がよく2本PKを止めてくれました。準々決勝のカタール戦の失態とW杯パラグアイ戦の悔しさを全てとは言えませんが帳消しにする大活躍でしたね。

 PKとは言え韓国相手に勝つのはやはり気持ち良いですね。前田、萌と代表の中では好きな選手が決めてくれましたし大満足です。しかしPK戦は決めてくれましたから良いですけど本田のPKはやっぱ見ててハラハラしますね。普段のPKは遠藤に蹴ってもらいたいものです。

 ここまで来たら優勝しかありません。決勝戦も必ず勝利してもらいたいですね。

24th SINGLE「GLASS SKIN」

2011-01-25 01:59:46 | DIR EN GREY SINGLE HISTORY
DIR EN GREY- GLASS SKIN

 
 2008年9月10日にリリースされたDIR EN GREY24枚目のシングル。

 シングル曲では「かすみ」以来のシャウトやデスボイスが一切使用されてないメロディアスでアコースティックな曲。この曲のメロディーの美しさは数あるDIRの曲の中でもトップクラスの曲だと思います。泣きを誘う切ないサビのメロディーが更にこの曲の良さを引き立てていますね。サビで更にもう一盛り上がりある曲だったら尚良かったのですがそれを差し引いても名曲である事に変わりありません。個人的シングルTOP3はI'll、THE FINAL、ain't afraid to dieの3曲ですがこの次に来るのはこの曲ですね。メロディーの綺麗さと聴き易さのおかげかこのシングルをリリースした際NHKの「MUSIC JAPAN」に出演し約7年ぶりに地上波番組の出演となりました。ライブではUROBOROS閉幕以来披露されてませんが是非またライブで聴きたい曲ですね。

DIR EN GREY - undecided [GLASS SKIN single version]


 アルバム「鬼葬」に収録されていた曲の再録曲。原曲と大きな変わりはなく今のメンバーで新たに演奏したという感じで仕上がってますね。原曲と代わった部分はサビのメロディーがよりスローテンポになった点と一部歌詞が追加されてる点ですかね。いずれにせよGLASS SKINに合わせたかの様な聴き易く美しいメロディーはかなりツボです。こういうバラード曲の再録ももっとやってほしいですね。

DIR EN GREY Agitated screams of maggots unplugged


 Agitated Screams of Maggotsを京のボーカルとピアノのみで再構築された曲。まさかこの曲をこういった形で再録するとは思いませんでしたね。所々原曲の面影は残してますが別物と考えた方がいいでしょう。京のシャウトと曲の雰囲気がとにかく恐ろしいです。暗闇とかで聴いたら寝れなくなりそうですね。

DIR EN GREY - 凌辱の雨 (Ryoujoku no Ame) - Shinkiba -STUDIO DOAST- (2009.5.03)


 4曲目には凌辱の雨のライブ音源が収録されてます。定番曲の一つですのでライブアレンジならではの京の出だしの宗教チックな叫びと短時間ではありますがDieのギターソロを聴く事が出来ますね。

 飲み会は非常に楽しかったです。明日も仕事にも関わらず久々に頭痛くなるまで飲んでしまいました。またサークルのメンバーで集まって飲みに行きたいですね。

サークル

2011-01-24 19:36:27 | 日記
今日は仕事も終わりましてこれから中野で飲み会です。

今日は大学時代の友人、先輩達と会うんですけどいつも会う友人達ではなく大学時代に俺が在籍していたサークルの人達と飲んできます。実はサークル入ってたんですよね。3年の途中から殆ど行かなくなってしまったんですけどね。

今日はそのサークルにいた友人が会社辞めて実家に帰るみたいなので送別会も兼ねた飲み会になるみたいです。会うの卒業してから初めてなので楽しみですね。

ただ飲み会中野なんですけど中野で降りるの初めてなんですよね。飲み屋まで無事辿り着けるか若干心配です。