RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

MERRY 9/23 CORE&ONLINE限定LIVE 浅田地獄 ~第一夜~ at Shibuya O-WEST

2013-09-24 00:00:16 | ライブレポ

MERRY 9/23 CORE&ONLINE限定LIVE 浅田地獄 ~第一夜~ at Shibuya O-WEST
SET LIST
1.[collector]
2.スカル
3.悪の華
4.ビニ本2丁目八千代館
5.Arry
6.Fleeting Player
7.青年秘密倶楽部
8.under-world
9.愛国弐
10.消毒
11.PLTC

EN
-MC-
12.不均衡キネマ
13.絶望
14.罪(サビ前に中断)

15.不均衡キネマ
16.絶望
17.罪
18.The Cry Against ME

 MERRY初の試みとなるCORE&ONLINE限定LIVEに行ってきました。会場入る前にはお清めの塩をまかれ、会場入るとステージ上には浅田地獄っぽい内容の単語が書かれたお札が沢山貼ってました(人間犬、絶望、豚小屋、不条理、幸子ちゃん等)。更に上手側に大きなタイムレコーダーも用意されてたんですけど、開演前のアナウンス(恐らく加工したガラの声)で「本公演は44分44秒となっております。途中でも終了します」と発表。会場内からは「えー」という声が殺到してましたね。その後SEもないままメンバーが続々と出てきました。ガラは登場時から上半身裸で体に墨を塗ってましたね。

 ガラが「浅田地獄へようこそ」とつぶやいてからの[collector]始まりは予想通りでした。スカルは締めの羊の数えが今日のライブにちなんでなのか44匹で終えてました。スカルの時にテツが上手に来てたかな。更に久々の悪の華と予想以上に去年の[collector]ツアーの曲の披露が多かったですね。「今日は堕ちるとこまで堕ちよう」と言ってのビニ本も今日のテーマに合った曲でしたね。歌モノ枠はArryとFleeting Playerとやはり珍しい選曲今日のライブはとことん暗くてドロドロした曲を選んだんだなと思いました。

 最近は[collector]ツアーの曲を中心に聴いてたので青年秘密倶楽部も聴けて嬉しかったな。この辺りからガラがステージに合った桶の中の水を会場にかけてました。ペットボトルやバケツじゃなくて桶を使う辺り今日はとことん演出に拘ってるなと思いました(笑)そして次がなんとunder-world!タイトルはそんな感じだけど曲調が今日の雰囲気に合わなそうなので聴けると思いませんでした。聴けたのは去年の誕生日ライブ以来なんで嬉しかったです。Bメロはテンポ落として演奏してましたね。

 この後ガラがタイムレコーダー見て「思ったより早いな!」と叫んでました。愛国弐では健一が上手来て結生と向かい合って弾いてました。「WEST。お前等全員消毒だ!」叫んでの消毒でしたが今日は珍しく消火器無しでの消毒でした。消毒歌い始めた時点で残り6分くらいでしたので消毒ループで終わらすのかと思ったら3回位で終了して本編ラストはPLTC。ライブで聴いたの始めてで違和感ありまくりでした(笑)レコーダーが0になった瞬間にステージが真っ暗になって終了しました。ガラ、テツ、健一はすぐにはけて結生とネロは軽く演奏し続けて終了しました。

 リアルにこれでライブ終わりだったらWWWでやってるDEATHGAZEのワンマン梯子で行こうかなと思ったんですけど無事にアンコールがありました(笑)結生、テツ、ネロの3人は浅田地獄仕様のTシャツを着て出てきました。ネロが「今日のライブ見てMERRY変わったと思う人?」と聞いて殆ど手が挙がらず場内失笑してました(笑)後は他のバンドに挑む前にCOREとオンライン会員でライブ出来て良かったと言ってました。後は浅田地獄にちなんでアンコールは4曲用意したと言ってました。

 アンコールは安定の不均衡キネマから。拍手の際に今日初めてステージに照明が入ったんですけどその時にガラが銀髪になった事に初めて気付きました。絶望前に「今日の絶望はお前等で歌ってくれ」とガラが言ったんですけどその通り殆ど客席に歌わせてました。その間に2回ダイブしてたかな。ぶっちゃけサビの絶望といつもの脳内パレード~以外は覚えてないからしんどかったです(笑)更にガラが珍しい事やりますと言って罪のサビ部分の「オーオー」をループで歌わせる煽りに入りました。テツは常に歌って、結生は気まぐれで歌うって感じでした(笑)そのまま罪に入ったんですけど最初のサビでネロのドラムにトラブルが発生して曲が中断、その後にガラがブチギレてマイクを投げつけてはけてしまいました。その後に慌ててネロがガラのとこ行ってテツが「少し時間かかるかも」と言ってメンバー全員はけていきました。

 その後スタッフさんから「トラブルが発生しました。さすが浅田地獄ですね。やはりネロでした(笑)もう少々お待ち下さい」と言ってましたのでそんな深刻な状況じゃないのかなと思ったらそんな2~3分でメンバーが戻ってきました。ガラは最後に出てきて「まあ人のやる事だから仕方ないけど、俺はすぐイラっとしちゃう辺り甘ちゃんなんだなと思いました」と反省してましたね。イライラした状態で出てきたらどうしようと思ってたのでちょっとホッとしました。その後「アンバランスからやり直そうか」と言って再度不均衡キネマからスタートしました。どうでもいいんですけど短く済むキネマと言わずにアンバランスというガラがちょっと可愛かったです(笑)

 不均衡キネマ、絶望は普通にやって罪では先程やったサビのループから始まったんですけど最初は「オーオー」だけだったのがガラがアドリブ入れて「オーオーオーオー幸子さん」、「理不尽幸子さん」、「あいつ死ねばいいのにな」とかやりたい放題でした。結生は呆れてか歌わずにテツはガラに続いて歌ってたんですけど最後の「072」を入れた言葉は流石に歌ってませんでした(笑)そしてラストはこれまた久々のThe Cry Against ME。これ去年のZeppワンマン以来ですかね。かなり意外な選曲で驚きましたが、今日の暗いセトリ考えると王道の群青や梟で締めるのは邪道だったのかもしれませんね。

 ライブ終わったのが18時過ぎ。アンコールのトラブルが無ければ多分1時間位でライブ終わったっぽいですね。浅田地獄という名に相応しいとことんダークでドロドロした雰囲気の曲を重視したセトリでしたね。群青、梟は勿論ジャパモダ、T.O.P、人間牧場、オリエンタル、バイハレもやらないといういつものMERRYとしては有り得ないセトリでしたがたまにはコンセプトに沿ったライブも悪くないと思います。ただステージ前に拡声器置いてあったので人間牧場か愛国行進曲はやるかなと思ったらやりませんでしたね。

 個人的にはここ最近のモヤモヤを全て吹っ飛ばせる程では無かったんですけど面白いライブが観れたのは良かったです。久々にunder-worldが聴けたのは嬉しかったな。今日の発散出来なかった分は11月のCORE限定とメリンチで補おうと思います。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿