RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

MERRY 10/20「NOnsenSe MARkeT -メンズフロア-」at 高円寺HIGH

2015-10-21 00:45:43 | ライブレポ





MERRY 10/20「NOnsenSe MARkeT -メンズフロア-」at 高円寺HIGH
SET LIST
SE.Station.07
1.千代田線デモクラシー
2.臆病者の眠り方
3.絶望
4.Zombie Paradise~地獄の舞踏曲~
5.迷彩ノ紳士
6.Friction XXXX
7.under-world
8.Hide-and-seek
9.さよなら雨(レイン)
10.窓
-MC-
11.オリエンタルBLサーカス
12.ジャパニーズモダニスト
13.Carnival
14.ロストジェネレーション
15.Happy life

EN1
16.アイデンティティー
17.消毒

EN2
-MC-
18.梟
19.群青

EN3
20.Midnight Shangrila
-健一アナウンス-

 MERRY2度目の開催となる男限定ライブに行ってきました。会場内は案の定スカスカ(苦笑)よく見積もって70~80人くらいって感じでしたかね。1カ月前の開催且つ平日、ファン層が比較的重なってるlynch.が近場のさいたまでワンマンやってるという悪条件考えればそこそこ埋まった気もしますが。

 SE鳴ってメンバーが出てくるといつも殆ど聴こえてこない野太い声でメンバーをお出迎え。ガラやネロはともかく結生や健一を男の声だけで呼ぶ場面ってあまり出くわさないので新鮮でしたね。序盤は2Fツアー同様の流れでしたが男しかいないという状況だけで違う雰囲気の曲に聴こえるのも不思議なものですね。ガラも終始「男!」と煽ってましたし。通常ライブ時のフリをしてるのは最前と一部2列目位で後はライブ慣れしてないのかとりあえず拳上げるって感じでしたかね。絶望の煽りは結生が「男!上げていこうぜ!」って感じでネロも今日は思う存分出来るだろみたいな事言ってていつものジャイアンの下りは無かった気がします。

 中盤も久々の迷彩からFriction、under-worldとテンション上がる曲の連発で嬉しかったです。迷彩でガラが結生と肩組んでガラのマイクでコーラス歌わせてましたね。Hide-and-seekの最初の即興の歌でガラが「男同士楽しくやりましょう」的な事を言って最後に「兄弟」と言った時はフロア内から大きな拍手が起きてました。そしてその次がさよなら雨をやってくれました。今までリバースVer、アコースティックVer、浅田家の人々Verは聴いた事ありましたけど原曲はライブで聴いて事無かったので嬉しかったです。次が去年の健誕以来の窓だったんですけど序盤の入りが上手くいかなくて再度演奏し直して曲に入ってました。

 最初のMCは今日はお前等周りの目を気にしなくて良いんだから遠慮せずに思いっきりやれよ的な事を言ってましたね。後は何度もお前等ついてるんだろと遠回しに下ネタを繰り返してました(笑)そこからオリエンタル、ジャパモダとド鉄板の曲の連発で会場内一層盛り上がりました。ジャパモダの「父よ~」の部分からの合唱はガラが一部だけ歌いましたが終始野郎の声が響き渡る状況になり何か胸が熱くなりました。終盤のCarnival、ロスジェネ、Happy lifeの流れも2階ツアー同様の流れでしたね。ロスジェネの時に結生と健一がこの日唯一のポジションチェンジをしてましたね。結生がCarnivalのコーラスでシャウト気味に叫んでたかな。

 1回目のアンコールはアイデンティティー、消毒というBF曲が続くちょっと珍しい流れでした。アイデンティティーは久々にライブで聴いた気がします。消毒は今日のライブならやるかなと思ってたら予想通りやってくれましたね。消毒始まる前にガラが一旦はけてhuman farmで被ってるうさぎのやつ被って出てきました。後は曲終わりに三点倒立もやってはけていきましたね。

 2回目のアンコールはMCから。男ってだけで苦労する事も色々あるけど俺等みたいに女子のファンが多いバンドでこうやって男だけでライブ出来る事は嬉しいって言ってましたね。後はまたやるつもりだけどお前等今度は最低1人友達連れてこいよって言ってて動員の少なさを気にしてたんだなと思いました(笑)男が好きそうなカッコいい曲ばかりだから宣伝しといてと言ってCD焼くのはダメだから買って貰って、You tubeはギリギリセーフで梟とかカッコいいよってとも言ってた気がします。後はラムフェス、カウントダウン、ツアーファイナルの告知もしてたかな。ツアーファイナルは男女関係なく盛り上げるからとも言ってました。

 そして締めの2曲は梟、群青という今のMERRYのアンセム的な2曲でした。梟の台詞はいつも通りだったかな。群青は最後のサビ前の「幸あれ!」とサビの最初の「愛しき日々」の部分を歌わせてくれました。はける時にガラが「男!お前等最高じゃねーか!」と言って笑顔ではけていきました。結生も「男!今日のライブが今年で1番テンション上がるライブでした!またやりましょう!」とカッコいい事言って笑顔の健一と一緒にはけていきましたね。ネロは「男ってだけでしんどい事もあるけど俺達とお前等でライブが出来る環境があって良かった。また俺達だけでやろうな」と言ってましたかね。

 昨日も3回目のアンコールあったのであるかなと思ったら出てきてくれましたね。ちなみに2回目と3回目の待ちのコールは「オイ!オイ!」コールでした。ガラとネロが上半身裸で出てきてネロがお前等も脱げよ的な事を言ってたましたが誰1人脱いでませんでした(苦笑)ラストはMidnight Shangrilaで派手にやって締めるという形で終了しました。ネロが最後にテツさんのポジションにタオル置いて「今度は6人で」と言ってましたかね。4回目のアンコールを求める声が暫く続いてあるかなと思ったら終了のアナウンスが流れたんですけどその声の主は健一で「今日のライブは最高でした。またやりたいので力を貸して下さい」っぽい事を言って正式にこの日のライブが終了しました。

 昨日カナリアと空っぽな歌をやってたので今日もやるかなと思ったけどやらなくてちょっと残念でしたがさよなら雨と窓が聴けて良かったです。今日のセトリは絶望、Friction、オリエンタル、ジャパモダ、ロスジェネ、消毒、Midnightとバイハレとキネマを除いたMERRYのライブ鉄板曲がメインで普段ライブに来ない層向けの選曲だった気がします。今日のライブ観て普段あまり来ない方の中から1人でも多くいつものライブに足を運んできてくれると嬉しいですね。

 普段は中々観れない男だらけの中でのMERRYのライブでしたが最初から最後まで盛り上がりましたし、いつもと違う雰囲気も味わえた良いライブだったと思います。良い意味での暑苦しさ満点のライブを堪能出来た気がしますし。一部禁止されてたダイブやWODやってるやんちゃさん達もいましたがまあそれもしょうがないっちゃしょうがないのかな。少数派だったのが救いです。次回やる時も極力行くつもりなので今回の様に1カ月前の発表では無くてもう少しスケジュール調整が聞く位余裕を持てる段階で発表して貰いたいですね。

こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿