RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 5/5 TOUR23 PHALARIS -Vol.II- at KBSホール -「a knot」 LIMITED 25TH ANNIVERSARY LIVE-

2023-05-05 22:15:00 | ライブレポ







DIR EN GREY 5/5 TOUR23 PHALARIS -Vol.II- at KBSホール -「a knot」 LIMITED 25TH ANNIVERSARY LIVE-
SET LIST
SE.
1.響
2.Schadenfreude
3.盲愛に処す
4.Devote My Life
5.現、忘我を喰らう
6.人間を被る
7.13
8.鱗
9.Eddie
10.GRIEF
11.凱歌、沈黙が眠る頃
12.御伽
13.The Perfume of Sins

EN1
14.JEALOUS
15.惨劇の夜
16.詩踏み
17.T.D.F.F.
18.Sustain the untruth

EN2
19.Un deux

DIR EN GREYのa knot設立25周年記念ライブに行って来ました。まぁ今日のライブはアンコールで披露されましたJEALOUS、惨劇の夜の2曲の為にあったと言っても過言ではないでしょう。記念ライブだからレア曲はやるかなとは思ってはいましたが本当に初期のナンバーをやるとは思いませんでした。ちなみに惨劇の夜は初めてのa knot限定ライブの1曲目に披露された曲らしいです。

JEALOUSのイントロのピアノは匠のアレンジに切り替わってて少し短めに仕上がってましたね。皆ピンと来なかったのか演奏が始まってから大歓声が沸いてましたね。京さんは終始Bメロの歌詞がかなり怪しかったですね。(笑)薫とDieのギターソロはぎこちなさもありつつ原曲より骨太になってる感じでカッコ良かったです。皆ほぼポジションを移動しない慣れない演奏の中でShinyaは涼しい顔して叩いてる姿が印象に残りました。

惨劇の夜はイントロから大歓声が沸いてましたね。惨劇の夜の方が京さん歌い慣れてないはずなのにJEALOUS以上に慣れた雰囲気で歌ってましたね。ちょっとした煽りも入れてました。

DIR EN GREY 5/4 SET LIST - RED a knot

DIR EN GREY 5/4 SET LIST - RED a knot

DIRENGREYのライブ先程終了しました。まずはセトリだけ載せておきます。SE.狂骨の鳴り霧と繭DIFFERENTSENSE304号室、白死の桜Mr.NEWSMAN朔-saku-Unknown.Despair.lostTHEBLO...

goo blog

 
10年前に参加したa knot15周年記念ライブはツアー中にも関わらず結構セトリ入れ替えてたので今回もそれを期待してたら本編が変化無くて少しガッカリしてたんですけどアンコールでお釣りが来るレベルの巻き返しがありましたね。京都まで来て良かったです。

京都KBSホールでのライブは今回で3回目になりましたが

1回目:スタートからGDS→羅刹国→第三帝国
2回目:アンコールラストでSchweinの椅子
3回目:JEALOUSと惨劇の夜+ダブルアンコールでUn Deux

節目のライブしか行ってないと言うのもありますがパンチの強いライブばかりになりますね。良い思い出が増えていって何よりです。

アンコール以外の感想も簡単に書いていきます。

Schadenfreudeで京さんがお立ち台に立ってからの京都煽りからの大歓声は鳥肌モノでした。Devoteの時にはお前ら遊んでじゃねーよ的な煽りもしてました。

・人間を被るは川崎同様最初のサビは歌わせてましたね。最後のサビでは誰の為に生きる?お前らの為だろうが!生きろ!と叫んでたのは熱かったです。

・本編唯一の入れ替わりは凱歌でしたね。久々に聴けて嬉しかったです。イントロのDieがギターを立てて演奏する姿とShinyaの手数の多いドラムが好きです。GRIEFからの流れも熱かったです。

・アンコールのToshiyaのはだけた白いTシャツで演奏する姿はエロかったですね。男の俺でも思えるくらい色気半端なかったです。

・Sustain終了後3回の終了アナウンスがかかる中でも鳴り止まないアンコールに応えてくれて再登場。京さんが「メッチャ声出てたからまぁ良いかなと。でも本編全然声出てなかったよ(笑)」的な話をしてましたね。

・ダブルアンコールで披露されたのはUn Deuxだったんですけど京さん一回お前ら全員の声で聞かせてほしいと言う通りAメロとサビはほぼほぼ歌わせる形でしたね。ただUn DeuxのAメロは歌うの難しかったです(苦笑)

・歌い終わった京さんメッチャ笑顔でファンサービスしてましたね。ニヤニヤしながらペットボトル3本分をフロアにぶっかけてました。最後は大きなDIR EN GREYコールが起きて締めるという流れでした。

GW価格の新幹線代はキツかったんですけど節目のライブに参加できて良かったです。今日のJEALOUS、惨劇の夜、Un Deuxは一生忘れないと思います。末長く応援していくつもりなのでこれからも熱いライブを魅せてくれることを期待してます。改めてa knot設立25周年おめでとうございます!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿