RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

1/27 リスアニ!LIVE 2017 at 日本武道館

2017-01-28 00:55:05 | ライブレポ







 KalafinaとLiSAと言う俺得な2マンが実現しましたので昨年に続いてリスアニに参加してきました。今回はアリーナ席でしたが武道館のアリーナ席でライブを観るのは一昨年のKalafina以来でした。去年は5回も行ったのに1階もしくは2階の指定席での観戦ばかりでしたからね。

LiSA
SET LIST
1.oath sign(+Kalafina)
2.crossing field
3.エレクトリリカル
4.一番の宝物
5.THIS ILLUSION(+Wakana)
6.traumerai(+Hikaru)
7.Catch the Moment
8.ANTIHERO
9.Psychedelic drive
10.Rally Go Round
11.Rising Hope

 去年のリスアニ以来ほぼ1年ぶりのライブとなったLiSA。1曲目からoath signが流れてメッチャテンション上がったんですけど1番を歌い終えるとステージ後方からKalafinaの3人が登場して初っ端から2組のコラボが実現すると言う激アツ流れ。個人的にはここが1番テンション上がりました。4人のoath signは最高でしたね。

 その次が去年聴けなかったcrossing fieldで更にテンション上がったし中盤で披露された一番の宝物と言うバラードがノスタルジックで切ない俺好みの曲でメッチャ印象に残りました。LiSAっぽく無い曲だなと思ったらGirls Dead Monsterの曲なんですね。ガルデモは名前だけ知ってましたが良い曲でしたね。帰宅後にi-Tunesで購入してしまいました。

 暗転して曲が始まるとLiSAが上手に寄ってるなと思ったら下手からはWakanaが登場。今度はソロでのコラボが実現しました。リスアニならではのコラボが実現してくれましたね。高音が綺麗な者同士のTHIS ILLUSIONはメッチャ綺麗でした。最初はお互い端で歌って最後にはステージの真ん中で2人並んで歌うと言う流れでした。

 更にWakanaの次はHikaruが登場と言うテンションの上がる流れ。HikaruはLiSAに呼ばれると猛ダッシュでステージの真ん中まで駆け抜けていきました。2人は同い年という事で一緒にご飯を食べに行ったりカラオケ行ったりする仲みたいです。Hikaruは更に山口百恵のプレイバックまで歌ったみたいです。LiSAがどうしてもHikaruと一緒に歌いたかった曲と言ってtraumeraiを披露してくれました。LiSAの楽曲の中でもRising Hopeと並ぶ位の好きな曲をHikaruも歌うなんて最高の流れでしたよ。良いもの観れましたわ。Hikaruお得意のアッパー系の楽曲という事もあってかメッチャノリノリでしたね。途中でLiSA側のバックバンドのギターの方とも絡んでましたからね。

 終盤も新曲のCatch the Moment、LiSAがギター演奏を披露したANTIHERO、ジュリアナダンスを魅せてくれたPsychedelic driveで盛り上げてラストは大好きなRising Hopeで締めてくれました。代表曲なだけあってメッチャ盛り上がってました。合いの手えや最後のサビ前の「僕は要らない まだ見たい未来があるから」の叫ぶ部分の歓声が凄かったです。

 2マンと言う事で色んな曲が聴けて良かったです。アリーナツアーを行える位の人気があるのも納得の盛り上がりっぷりでした。crossing fieldやtraumerai聴けたし一番の宝物と言う名曲の認識等収穫は沢山ありましたがそれ以上にKalafinaとのコラボが激アツでした。特に4人のoath signとHikaruとのコラボとなったtraumeraiが最高でした。また機会を作ってLiSAのライブも観てみたいですね。

Kalafina
SET LIST
1.Magia[quattro]
2.blaze
3.メルヒェン
4.満天
5.to the beginning
6.輝く空の静寂には(+LiSA)
7.believe
8.identify
9.音楽
10.ring your bell
11.One Light(+LiSA)

 今週2本目のライブとなるKalafinaさん。実はワンマン以外で彼女達のライブを観るのは今回が初めてなんですよね。1曲目からMagia始まりと言う濃い雰囲気全開のスタートでしたね。LiSAで盛り上がった雰囲気を良い意味であっという間にKalafinaの世界観に惹き込む事に成功したと思いますね。メルヘェン披露前にHikaruがタイアップ先となってるクビキリサイクルと言うアニメの紹介をしてたんですけどワンマンでは2、3分かけて紹介してましたがイベントという事もあってか30秒位でサクッと紹介してました(笑)

 満天はライブで久々に聴けて嬉しかったです。Fate関連の曲とは言えイベントライブで満天と言い1曲目のMagiaと言いキャッチーじゃないダークな曲を惜しみなく披露出来るKalafinaは強気だなと思いました。まぁそれだけ曲と世界観に自信を持っているという事なんでしょうね。ダークな世界観に持ち込んだ後のto the beginningで微かな光を見出せる流れは相変わらず秀逸でした。知名度の高い曲なのでかなり盛り上がってました。

 輝く空の静寂にはが始まるとステージ後方からLiSAが登場し今度はKalafina曲でのコラボが実現しました。てっきりアッパー系の曲でコラボがあると思ったらドップリダークな歌モノでのコラボになるとは思いませんでした。LiSAは主にWakana、Hikaruパートを歌いLiSA楽曲で実現しなかったKeikoとのコラボと言う感じでしたね。WakanaとHikaruはコーラスに専念する流れでした。LiSA曰くKalafinaと知り合う前にテレビでたまたま流れてた輝く空の静寂にはがかなり印象に残っててコラボするならどうしてもこの曲が良いと言う事で今回実現したみたいです。最もKalafinaと知り合ってから結構経ちますがこの話をしたのは今回が初めてだったみたいです。LiSAはメッチャ緊張してて途中までKeikoと手を繋ぎながら話をしてました。親交があってもKalafinaのステージって独特な雰囲気があるから緊張するんでしょうね。

 LiSAがはけてからはbelieve→identify→音楽とアッパー系の楽曲の連発で前半のダークな世界観とは打って変わって攻めるKalafinaという部分を見せ付ける流れでした。identifyはCDJでもやってたしノンタイアップ曲でも推してる曲なんだなと思いました。スクリーンには3人が分割して映し出されててテンション上がりました。音楽はワンマン同様ギターの是永さんやバイオリンの今野さんのソロパートではスポットライトが当たって魅せる演出になってましたね。

 ラストは代表曲になりつつあるOne LightでLiSAも出てきてくれました。終盤3人で手を合わせる場面をLiSAも含めて4人でやってくれたりサビ前の「僕は行ける」の場面もHikaruとLiSAが中央で並んでポーズをつけて決めてくれたりと最後の最後までテンションの上がる演出が多数ありました。oath signには劣りますが4人のOne Lightが聴けて嬉しかったです。最後のサビ前に銀テープも飛び出してましたね。後曲の途中でLiSAが上手の端から下手の端まで一気に走っていく場面があったんですけどkalafinaで1番体力のあるKeikoがついていけない位のスピードで駆け抜けていってました。バンドマン並のライブの本数こなせるのも納得のフィジカルの強さを垣間見た気がします。はける時にLiSAが「明日、明後日リスアニ出る人はハードル上がって大変だよ。」と笑いながら言ってましたがそう言えるのも納得の盛り上がりを魅せたライブになりましたね。

 インパクトはライブを観た本数の少ないLiSAの方が上でしたがKalafinaはKalafinaで安定のステージが観れて良かったです。ワンマンで聴けなかったMagia、満天、believe辺りが聞けて良かったです。また暫くライブ観れないのは残念ですがツアーは何処かしらに顔を出そうと思います。

 昨年に続いてのリスアニでしたが去年以上に楽しめました。特に1曲目のLiSAとKalafinaのoath signのコラボはもしかしたら2017年のベストテイクに選べるかもしれません。それ位テンションが上がりましたからね。来年も是非今回の様な盛り上がる対バンを実現して貰いたいですね。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿