DEATHGAZE 7/30 ONEMAN TOUR 2010 FINAL 「BANISH SORROW」 at Shibuya O-WEST
SET LIST
SE.Japanese Meliorism
1.-1
2.Evoke the world
3.BLOOD
4.リヒトゾイレ
5.unchain wing
6.goodbye my earth
7.the memace
8.paranoid parade
9.quench
10.新曲
11.新曲
12.メメント モリ
13.SINNER
14.SORROW
15.FAZE HUMAN.RAZE HUMAN
16.domestic pig#1013
17.死桜
18.I'm Broken Baby
19.abyss
20.genocide and mass murder
EN1
-Drum Solo-
-リズム隊Seesion-
21.fuck me
22.DEAREST
-MC-
23.新曲
EN2
-MC-
24.新曲
25.スカトロジスト
26.闇に雨 腐敗した世界
会場の入りは7、8割位は埋まってたと思います。スカスカではなくかと言ってギュウギュウと言う訳でもなかったので見やすかったです。平日18時開演という悪条件の割には埋まってたんじゃないですかね。暗転してSEが鳴り始めた途端会場からの「オイ!オイ!」コールはテンション上がりますね。そしてお馴染みの-1からのスタートで最初からヘドバンしまくりで首痛くなりましたw序盤はいつも通りDEATHGAZE王道のハード且つメロディアスな曲で攻めてきましたね。BLOOD、unchain wing、goodbye my earth辺りの好きな曲はやはり聴いてて気持ち良かったです。特に後者2曲はアルバムの流れ通りで前も書いたと思いますが俺が最も好きな流れなので最高でした。後はEvoke the world、unchain wingでそれぞれ直樹、貴樹のソロシーンにスポットが当たるのがカッコ良かったです。
the memaceはライブで初めて聴きました。貴樹のギターソロが始まる前に演奏を止めて藍が地声で観客を煽ってました。paranoid paradeはお馴染みのウサギ煽りがありました。今日は「暑くて目まいがしてお前らがウサギに見えてきた」と言ってましたね。最初の新曲2曲は藍がギターを持って演奏していました。後にやった曲の方が王道系のメロディアスな曲で俺好みでした。そしてSINNER、SORROWとバラード2曲の流れも良かったです。特にSINNERは聴けると思わなかったのでね。相変わらず藍の優しい歌声で綺麗に聴かせてくれました。SORROWは音源購入後は初めてライブで聴いたけど音源より藍の歌も演奏も迫力ありました。同じバラード曲でも静かなバラード曲と激しいバラード曲だったのでバランス良かったんじゃないですかね。
その後は激しい曲の連発でした。最初にやったのはFAZE HUMAN.RAZE HUMANだと思いますが音源持ってなくてライブで1回聴いた事あるだけなので自信ないです。死桜は凄い久々に聴きましたね。サビの歌い方を音源と少し変えていた気がします。I'm Broken Babyの前に藍が「ウチのドラムのスピードについてこれんのか!?」と煽ってました。直樹も期待に応える為にここで上着を脱いでました。ここで何回も煽りがありましたね。腕がかなり痛くなりました。そしてたたみ掛ける様にabyss、genocide and mass murderの定番曲2曲やって本編終了しました。この時点でヘドバンと拳の上げ過ぎで首と腕がかなり痛くなってました。てか本編だけで20曲もやってたんですね。
アンコールは出てくるのに結構時間かかりましたね。最初はワンマン恒例の直樹のドラムソロとリズム隊のセッションから始まりました。そして藍も出てきてfuck meから始まりました。個人的に意外な選曲だなと思いました。てかサビ聴くまで何かわかりませんでしたwその後は藍が「友人に捧げる曲です。聴いて下さい」っぽい事を言ってDEARESTが始まりました。恐らく大佑の事を言ったのかもしれません。そして藍のMCが始まりました。「最近はこの業界は不幸なニュースが多いね。楽しい事ばかりでなくて辛い事や苦しい事も多いけどその中でバンドやってライブ出来る事は本当に幸せな事だと思います。そんな色々な思いを込めて今日は特別に新曲を用意してきました。聴いて下さい」恐らくこんな感じの事を言っていたと思います。てっきりamendsで来ると思ったらまさかの新曲です。恐らく今日初披露の曲だったと思いますがこれがamendsに負けない位の名バラードでした。特にサビのメロディーが壮大且つ哀愁感漂う感じに仕上がっていて俺のドツボにハマる曲でした。泣きはしませんでしたがこの曲とDEARESTの流れは涙腺をかなり刺激させてくれました。早く音源化してくれないかな。
2回目のアンコールは最初のアンコールの神妙な雰囲気とは打って変わっていつものDEATGAZEの雰囲気でした。メンバー一人づつMCがありまして孝介がツアーで1番印象に残ってるのがうどんが美味しかった事、貴樹はもっとライブがしたかったと言っていて、直樹はDEATHGAZEは俺の人生の一部とまで言って大きな拍手を貰ってました。藍は今回は回った事のない地でのライブが多かったけどどこも盛り上がったので色々思い切ってやってみるもんだなっぽい事を言ってました。そしてlynch.のインディーズツアーに同行する事を改めて発表していました。lynch.のツアーだけど全部かっさらってくつもりでライブしていくと力強く話してくれました。そして12月に待望のアルバム発売がを告知してくれました。オリジナルアルバムだとAWAKE以来2年ぶりとなりますね。今日やったシングルのBLOOD、SORROW+今日新曲4曲やったから収録曲は後半分位ですかね。どんなアルバムになるのか楽しみです。そして今日最後に披露した新曲はDIRのchild preyっぽい明るいノリのハードな曲でした。アンコールにあった曲だなと思いました。スカトロジストはライブでよく披露するんだから再録してほしい曲ですね。未だにノリに上手くついてけないです。そしてラストは彼らの代表曲である闇に雨 腐敗した世界を歌って終了しました。
今日は上手寄りで見てたんですけど気のせいかもしれないですけど藍や貴樹とよく目が合った気がします。上手で割と身長の高い野郎が俺だけだったからかもしれませんね。気のせいかもしれないですけどメンバーと目が合うとテンション上がります。
いつもの事ですがDEATHGAZEのライブは楽しかったです。12月のアルバムも楽しみです。lynch.のツアーは横浜と渋谷だけ行く予定でしたけど行けたらもう1本行きたいですね。更に藍がlynch.のツアー以外にも年内にまだ何かやる様な事をMCで言っていたのでその動きも楽しみにしてます。こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。そしていつもの事ながら長文レポを読んで下さった方々ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます