RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

LUNA SEA 2/14 LUNA SEA 30th Anniversary Tour 2020 -CROSS THE UNIVERSE- # 04 SLAVE限定GIG at 町田市民ホール

2020-02-15 00:00:00 | ライブレポ















LUNA SEA 2/14 LUNA SEA 30th Anniversary Tour 2020 -CROSS THE UNIVERSE- # 04 SLAVE限定GIG at 町田市民ホール
SET LIST

SE.
1.LUCA
2.Closer
3.SLAVE
4.Pulse
5.PHILIA
6.宇宙の詩 〜Higher and Higher 〜
7.You're knocking at my door
8.Luv U
9.anagram
-Drum Solo-
-Drum&Bass Solo-
10.Dejavu
11.THE BEYOND
12.BLACK AND BLUE
13.TIME IS DEAD
14.ROSIER

EN
15.悲壮美
16.TONIGHT
17.WISH
18.so tender...

LUNA SEAのアルバム「CROSS」を提げたツアーのSLAVE限定町田2日目に行ってきました。LUNA SEA結成の地と言う特別な場所且つキャパ900人と言う超激戦のライブでしてダメ元でチケットを申し込んだら当選した上に前から9列目と言う激アツなポジションまで確保と言う幸運に恵まれました。

普段日本武道館、さいたまスーパーアリーナ、幕張メッセ等のデカい会場のぼんやり状態かスクリーン越しで観てたLUNA SEAメンバーを肉眼でたっぷり堪能出来ました。

初っ端のLUCAからRYUICHI、SUGIZO、INORAN、J、真矢の表情が沢山堪能出来るだけでニヤニヤしてしまいました。Closerでいきなり爆発音が飛び出しましたが会場が小さいだけにいつも以上に音が大きく感じました。

そしてSLAVE(FC)に入った恩恵でようやくSLAVE(曲)をライブで聴けました。ルナフェスでlynch.がカバーして披露してくれたけど原曲をライブで聴けたのは復活後1発目のライブとなった2010年12月の東京ドーム以来でした。個人的にはCROSS曲以上に楽しみにしてたのでSUGIZOのイントロ聴いた瞬間からテンション上がりまくりでした。INORANの妖しげなコーラスもカッコ良かった。

そしてCROSS曲で1番好きなPHILIAもガッツリ聴けました。他の曲よりメンバーが動く事は少なかったですね。INORANがメッチャ低い位置でギターを演奏してたのが印象的でした。Cメロとアウトロでは噂のJのピアノ演奏も聴く事が出来ました。曲終了後にはJに大きな拍手が起きて後にRYUICHIがメンバー紹介でJをコールした時に「ベース&ピアノ・・・J!」と紹介してました。

レア曲枠はLuv Uでこの曲もSLAVE同様ライブで聴けたのは東京ドーム以来でしたね。今回のツアーは各地でそれぞれ日替りで1曲レア曲をやってくれるパターンっぽいですね。anagramの時にはステージを暗くして青紫の様な光だけ照らした状態になってて曲の雰囲気に合ってて良かったです。

ドラムソロとベースソロの後には真矢とJがそれぞれ軽く話してくれて印象に残ったのは真矢は今日のライブのチケットを取れた幸運を活かしてライブで暴れられる事を楽しんでほしいって言葉とJが「町田って叫べるの幸せだな!」って言葉ですかね。特にJの叫びはカッコ良過ぎました。

既存曲で印象に残ったのはTIME IS DEADですかね。まずはSUGIZOがステージに背を向けた後に軽くお尻振った後に振り向いて決め顔する流れがメッチャ絵になったし中盤ではRYUICHIとINORANがセンター、真矢の前にSUGIZOとJが並ぶ構図が今日イチでカッコ良かったです。更にはSUGIZOが俺のいる下手側の狭い花道でギターソロを演奏してくれて3m位の距離で拝む事が出来ました。この場面を間近で観れたのは鳥肌モノでした。ど鉄板のROSIERも近場で観ると迫力がありましたね。Jのコーラス後の煽りが地名では無く「いくぞSLAVE!」だったのがテンションを高くしてくれました。

アンコールはLUNA SEAの30周年とガンダムの40周年を祝っての悲壮美からお馴染みのTONIGHT→WISHと言う流れでした。WISHでいつもの銀テープが飛び出しましたが考えてみたらLUNA SEAで銀テープ取れたの初めてかもしれません。

ラストはアルバム同様so tender…で締めと言う流れでしたスタートからSUGIZOはバイオリンの演奏からでしたね。最初はベースのパートが無いからか途中までJが腕を組みながら客席を眺めてる姿が印象に残りました。

SLAVE限定ライブという事もあってか最後のファンサービスも長めでしたね。SUGIZOがステージを降りて客席からピックを投げてた時は場内結構騒然としてましたね。どの曲か忘れましたけどINORANも下手のファンとグータッチしてる場面があって羨ましいなと思いながら眺めてました。

個人的にはLUNA SEAでは初のFC限定ライブでしたがこれでもかって位堪能出来ましたね。普段遠目から眺める事が多いバンドですので近くで観れたらそれは興奮しますわって話です。静寂が聴けなかったのは残念でしたがそれ以外のCROSS曲とSLAVEが聴けて良かったです。静寂は大阪初日か有明までの楽しみにしておきます。


個人的にはLUNA SEAでは初のFC限定ライブでしたがこれでもかって位堪能出来ましたね。普段遠目から眺める事が多いバンドですので近くで観れたらそれは興奮しますわって話です。LUNA SEAにとって町田は結成の地と言う特別な場所なんだろうけど俺にとっての町田は子供の頃から通い慣れてて生活の一部に入ってる土地なんですよね。そんな日常感溢れる土地で推しのバンドがFC限定ライブをやると言うのより特別感を増しましたね。今日のライブに参加出来て本当良かったです。LUNA SEA大好きです。GRAND FINALの東京ガーデンシアター楽しみにしてます。

こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿