RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

fripSide 10/4 LIVE TOUR 2014 -infinite synthesis 2- at なんばHatch

2014-10-05 02:42:54 | ライブレポ









fripSide 10/4 LIVE TOUR 2014 -infinite synthesis 2- at なんばHatch
SET LIST
SE.
1.fermata~Akkord:fortissimo~
2.pico scope-SACLA-
-MC-
3.scorching heart
4.waiting for the moment
5.I'm believing you
6.Secret of my heart
-MC-
7.only my railgun
8.lost dimension
9.rain of tears
-バンドメンバー ソロ-
10.black bullet
11.eternal reality
-MC-
12.always be with you
13.endless memory~refrain as Da Capo~
14.whitebird
15.fortissimo-from insanity affection-
-MC-
16.Hestination Snow
17.trusty snow
-MC-
18.infinite synthesis
19.true resonance

EN
20.way to answer
21.LEVEL5-judgelight-
-MC-
22.Sister's noise

 Twitterではsukekiyo主催ライブで京さんがMERRYの頭がザクロ、ガラがsukekiyoのmamaを歌って荒ぶってしまいましたが実際行ったライブはfripSideのライブです(笑)去年イベントで観て以来、ワンマンライブは初めての体験でした。旅行とライブ疲れでいつもみたいに長文では書けませんが良いライブでした。一部観客のマナーにイラっともしましたが2階指定席で観てたので比較的落ち着いた環境でライブも観れたのでね。

 セトリは「infinite synthesis 2」収録曲全部とレールガン曲とその他若干って感じでしたがまずはアルバム曲が全曲聴けたのは良かったですね。他の曲もLEVEL5-judgelight-、Hestination Snowという個人的2期fripSideの好きな曲TOP3に入る曲のうち2曲聴けたのも嬉しかったです(ちなみにもう1曲はgrievous distance)。後はendless memoryとfortissimoが聴けたのも良かったですね。

 アルバム曲だと序盤のナンジョルノ作詞の歌モノを4曲続けて披露(3~6曲目)というのも中々良かったです。特に良かったのはI'm believing youですかね。楽しみにしてたSecret of my heartは最後の高音を出し切れてなかったのだけ残念だったかな。本人曰く作詞の際は錆び付いた引き出しの中から懸命に取り出したと笑いながら話してました。ナンジョルノはrain of tearsとtrue resonanceでフリも披露してくれました。上手い下手はわかりませんが可愛らしい感じでした。

 そんなナンジョルノは衣装チェンジが3回あったかな。最初はinfinite synthesis 2時の白い衣装でblack bullet前には赤いゴージャスなドレス、fortissimo前にはゴージャスドレスの軽装Ver、アンコールでは上はツアT、下はドレス時のスカートというファッションでしたね。最初の衣装の太ももがエロかった(笑)Satも何回か衣装変えてましたが「暑いから脱いで良い?」と問いかけすぐに脱いでましたけど(笑)

 後事前にTwitterで公言した通りSatも歌ってくれました。eternal realityの最後のサビ前とLEVEL5の2回目のBメロは持ち場離れて真ん中きて歌ってました。会社の偉い人が着てたらしくソロデビューしたいみたいな事言ったら手で×と表現されたそうです(笑)

 MCは色々話してましたね。覚えてる限りだと
・ギターの星野さんがリハ前に車を壁にぶつけてしまい、そのぶつかったカーブの名前が星野カーブと命名された。
・Satが今日のライブ観にきた人達の年齢層を聞いてきて大半が20~30代だったんですけど中には10代以下の子や50代以上の人が来てて10代以下の子(7歳らしいです)は握手会にも来た事あるらしく2人とも覚えてました。
・Satが自分の体型をちょいちょいネタにしてナンジョルノがこのツアーで「痩せるんじゃない?」と聞いたら「その分食うから変わらない」みたいなやりとりもしてました。
・後はナンジョルノのソロデビューとSatのバースデーイベントの告知もしてました。Satのイベントは会場に25人くらいしか入らない超小さい会場だそうです。横アリワンマンの話もチラッとしてましてSatの家から15分で着くみたいです。
・infinite synthesisの歌詞は長年fripSideを支えてくれたファンに向けたものだそうです。
・大阪でのライブという事で関西弁講座というのも簡単にやってSatは「まいど!」を連発し、ナンジョルノははける際に「おおきに!」と言って去っていきました。

 もっと話してたと思うんですけど覚えてる限りだとこれ位ですかね。後はサポートメンバーの方が皆キャラが立ってました。ギターの方は上記の通りでベースの方は大阪の吹田出身で関西弁講座でちょっと話してたし、ドラムの方もゴツい見た目の割に凄い良い人そうだったし、後DJで川崎さんて人もステージにいてその人もキーボード弾いててSatとダブルキーボード編成という珍しい並びも観れました。この川崎さんがメッチャテンション高くて自分が弾かない場面では必ず煽るか拳を上げるかしててライブの盛り上がりに一役買ってました。そしてこの川崎さんがメッチャ今の職場の上司に似てました(笑)

 ラストはSister's noiseをやって歌い終わると銀テープが飛び出し、最後はサポートメンバーが挨拶し、ナンジョルノとSatも地声で「ありがとう」と言ってはけていきました。

 結局そこそこ長文になってしまいましたけどそれでけ見所の多いライブだった訳です。初のfripSideのワンマン充分に堪能出来ました。セトリも良かったし、ナンジョルノ可愛かったし、Satやサポートメンバーも面白かったので満足です。大阪まで行って良かったと思えるライブでした。キタエリ、X、fripSideという1週間で異色の組み合わせのライブを観た訳ですがどのライブも楽しめました。fripSideは後舞浜と来年の横アリ何とか行きたいですね。最悪どちらかのライブには行くつもりです。何とか予定を調整する事にします。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿