RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

浦和レッズの2016年の布陣を考える

2016-02-23 00:00:05 | レッズ
 例年よりも書くのが遅くなりましたが今年も浦和レッズの2016年の布陣を考えていきます。ここまでのキャンプレポを見ながら独断と偏見で書いていきますので参考程度に読んでいって下さい。

FW・・・興梠が軸になる事は間違いありませんが慢性的な首痛とスランプが長くなる事が気掛かりなんですよね。残り13ゴールに迫ったリーグ戦通算100点達成の為にもコンスタントな活躍を期待したいです。序列の2番手は高さのあるズラタンで間違いないでしょう。昨季も終盤は出れば安定したプレーを見せてくれただけにもっとシュートへの意識が高まれば興梠から1トップの座を奪う可能性もありそうです。また怪我から復帰した石原が練習試合全試合でゴールを決めているのが頼もしいですね。試合数は多いだけにチャンスは回ってくる可能性はあるでしょう。李も含めてこのポジションは層は厚いんですけど絶対的な柱がいないのが気がかりです。調子の良いメンバーでやりくりしていくしかないですね。

MF(トップ下)・・・シャドーのポジションは昨季13点を決めた9番武藤と天皇杯大活躍の李の2人が筆頭かと思われましたが李がインフルエンザにかかってしまった事もあり序盤は梅崎が武藤とシャドーを組んでいくでしょう。武藤が昨季並にゴールを量産してくれれば問題ないんですけどここがハマらないと個人的に推してる高木にもチャンスは出てくるでしょう。FWの選手もシャドーはこなせますし遠藤にポジション次第では柏木を1列上げるパターン、ルーキー時代の関根並のブレイクがあればルーキーの伊藤にも出番はありそうです。

MF(サイド)・・・昨季レギュラーの関根と宇賀神が基本は起用されると思いますが消耗の激しいポジション且つACLとの掛け持ちもあるのでこの2人で1年乗り切る事は厳しいだけに生え抜き大ベテラン平川、昨季レギュラーを掴めなかった橋本、そして新加入の駒井にも頑張って貰いたい所です。槙野ヘアーにもした駒井が那須や武藤並にブレイクしてくれれば面白いんですけどね。個人的に期待してるのはやはり関根。登録人数やOA枠の絡みで予選以上にパイの少ない五輪代表に選ばれる為にも昨季以上に大暴れして貰いたいです。

MF(ボランチ)・・・キャプテン阿部と10番柏木という浦和の軸となる2人が健在なら安泰なんですけど前者は今年35歳、後者は怪我明けでコンディションが上がってないのがネック。特に柏木のコンディション次第では序盤は補強の目玉遠藤を代表同様ボランチで起用しそうですね。青木は現状では4番手の扱いですがサイド同様消耗の激しいポジション且つ柏木と遠藤はチーム+代表との掛け持ちもあるだけにチャンスは必ずあると思いますのでそこで結果を残せるかがポイントになると思います。

DF&GK・・・例年通りの左ストッパーか報道にある通りのセンターかはわかりませんがレギュラーが確定してるのは槙野のみで後の2枠はFW、シャドー同様読みにくいポジションであります。個人的には新加入の遠藤とイリッチを推したいですね。前者は森脇には無い安定感、後者は浦和が不足してる高さ(188cm)を持ってるだけにリーグだけでなくACLも勝ち抜くにはこの2人の力が必要だと思います。ただ遠藤がボランチで起用されイリッチがチームへのフィットに時間がかかれば昨季レギュラーの那須と森脇の出番も確実に出てくるでしょう。永田に関しては大ポカを無くさない限りは試合に出るのも難しいかと思います。GKは安定の西川で問題ないでしょうが2番手は昨季同様の大谷なのかそれとも怪我明けの岩舘かルーキーの福島を抜擢するのかも注目したいですね。

 以上を踏まえて今年の布陣を考えてみました。

FW:興梠(ズラタン、石原、李)
MF:武藤(高木)、梅崎(李、伊藤)、宇賀神(橋本)、関根(駒井、平川)、阿部(青木)、柏木(遠藤)
DF:槙野(橋本)、イリッチ(那須、永田)、遠藤(森脇)
GK:西川(大谷)

 個人的な希望も兼ねてスタメンは選びましたが興梠と柏木という軸2人がイマイチなのが気になる所。最新の情報だとFWにズラタン、阿部と組むボランチは遠藤で3バックには那須と森脇が選ばれてたみたいです。層の厚いポジションは例年の様な固定メンバーに拘らず柔軟に入れ替えて貰いたいですね。

 上でも書きましたが個人的に期待してるのは関根。今埼スタでボールを持ったら1番楽しみな選手ですかね。五輪メンバーは18人且つOA枠を使うと公言してるだけに予選で選ばれなかった関根はかなり厳しい状況にあると思います。ただそれを覆せる実力はある選手なだけにチームを引っ張る活躍を見せて過去に啓太や原口が最後の最後で選ばれなかった五輪代表の切符を掴んで貰いたいですね。

 これだけ毎年希望に近い補強をして貰いながらまともなタイトルを何1つ勝ち取れない我らが浦和レッズ。今年タイトルを逃すなら進退を考えて頂きたいものです。序盤はリーグとACLの掛け持ちでしんどいとは思いますが去年の1stステージの様にしぶとく勝ち進んで並に乗って貰いたいですね。まずは去年3連敗で大失態を犯した明日のACL初戦をキッチリ勝利して幸先良く進んでいきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿