RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIAURA/GENESIS

2012-03-26 00:51:57 | 音源紹介
 本日は先週リリースされたDIAURAの1stアルバムを紹介していきます。SE+10曲構成のアルバムとなっています。

 DIAURAはここ最近人気、知名度急上昇のバンドで俺も去年末位から聴き始めまして今回のアルバム楽しみにしてたんですけど、実はリード曲のTERRORSを事前に聴いたんですけどこれがリード曲なのと思う位印象薄い曲でアルバムの出来具合もちょっと不安に思ってたんですよね。

 ただアルバム通して聴くと俺好みのV系王道のメロディアスな曲やライブ向けのハードな曲もあるし見所満載のアルバムに仕上がってました。特に随所にメロディー重視の曲が収録されてるのが俺のツボを上手くついてるなと思いました。1stアルバムとは思えない完成度の高いアルバムだと思います。

 まぁ難点をつけるならリード曲のTERRORSにそこまでインパクトがなかった点と届かぬ手紙の様な泣きを誘う美しいメロディーのバラードが収録されてなかった点ですかね。まぁTERRORSも聴くたびに好きにはなってきてるんですけどね。

 ここ最近MEJIBRAYを聴き始めてからMEJIBRAYばかり聴いてたんですけどこのアルバムでDIAURAもかなり巻き返してきた感じですね。MEJIBRAYはDIR寄りDIAURAはPierrot寄りと言われてるみたいですが個人的にはPierrotはそこまでハマりませんでしたがDIAURAは結構好きなので2バンドとも頑張ってもらいたいです。ワンマンかイベントかはわかりませんが今年中にライブ観ておきたいですね。では最後に簡単にではありますがお気に入り曲を紹介しておきます。

TERRORS・・・PVにもなってるこのアルバムのリード曲。ミディアムテンポな歌モノでインパクトには欠けますが中毒性のあるメロディーが売りの曲です。Pierrot臭の強い曲だと思います。
[ FULL PV ] DIAURA - TERRORS [HD] PV FULL


Imperial Core・・・シングル曲らしくハードな演奏とキャッチーなメロディーを兼ね備えた曲ですね。個人的にはDIAURAで最初に聴いた曲なので思い入れの強い曲です。
DIAURA - Imperial Core


二つの傷跡・・・切ないメロディーが売りのアップテンポな歌モノ。歌詞に桜が含まれてるあたりこれからの時期にピッタリな曲だと思います。

アナザゲイト・・・シャウトも入っていて激しめの曲ですけどサビでは疾走感があって尚且つちょっと切ないメロディーを聴かせてくれる曲です。

Lost November・・・適度に疾走感があってメロディーに重点を置いたシングルカットしても良い位完成度の高い曲です。アルバム曲ではこの曲か二つの傷跡が好きですね。

EVER・・・ラストを意識したサビから始まる爽やかでキャッチーなメロディーの曲ですね。最後のサビでそれまでより勢いが増すのがツボな曲です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿