RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2016年名曲TOP5→1

2016-12-31 00:00:38 | 企画物(マイベスト)
 それでは2016年の名曲TOP5を紹介します。栄誉ある1位(笑)の座はどの曲になったのでしょうか。

5位 lynch./F.A.K.E
F.A.K.E. / lynch.

 アルバム「AVANTGARDE」収録曲。lynch.の楽曲でも1、2を争える位聴きやすいメロディーの曲だと思ってます。曲が好みだった事は勿論ですが来年のランキングにもlynch.がランクインする事を願って今年も選ばせて頂きました。

4位 LUNA SEA/Limit
LUNA SEA Limit

 シングル「Limit」収録曲。上半期1位で年間通しても堂々のTOP5入り。往年の名曲TONIGHTを彷彿とさせる爽やか系疾走メロディアスナンバーはライブで聴いてもカッコ良かった。次回作も早く聴きたいです。

3位 DEZERT/「セイオン」
DEZERT - 「セイオン。」 (Seion)

 アルバム「最高の食卓」収録曲。2016年度当ブログ最優秀若手バンドのDEZERTからはこの楽曲を選びました。何故シングルもしくはアルバムのMV曲にしないかというレベルの名曲。切なくキャッチーなメロディーが最高です。この曲とピクトグラムさんは今年メッチャ聴きました。

2位 Raphael/Ending ~華弦の月~

 アルバム「Love story -2000020220161101-」収録曲。2016年になってまさかRaphaelのそれもメロスピナンバーな新曲が聴けるとは思いませんでした。Bメロもサビでいけるような刹那系なメロディーを聴かせてサビで更にクサく疾走する流れが最高です。最後の最後にこんな名曲を作ってくれたRaphaelメンバーには感謝の一言です。

1位 DIR EN GREY/詩踏み
DIR EN GREY – 詩踏み (Promotion Edit Ver.) (CLIP)

 シングル「詩踏み」収録曲。アウォーズMVPに続いての2冠達成です。おめでとうございます。アウォーズ同様DIRの曲を年間1位に選んだのは初めてです。まぁ彼等の久々のサビでメロディアスになってもテンポが落ちずに疾走していくキラーチューンを作ってくれたら選ばない訳にはいかないですよ。ライブで聴くとDieとToshiyaのコーラスがカッコ良いのもプラス加点させて頂きました。

 まぁ正直詩踏みに関しては6月の名古屋ワンマンで初めて聴いた時点でこの曲が年間1位になるなと勝手に予感してました。RaphaelもDEZERTもカッコ良かったけどDIRには及ばなかったと言うのが正直な感想です。2016年は個人的にはかなりDIR EN GREY熱が再度高まった1年になりました。来年はDIRは勿論の事他のバンド、アーティストからも2016年に負けない位沢山の名曲が生まれる事を願ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿