RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

「VESTIGE OF SCRATCHES」

2017-10-26 21:16:35 | V系 
DIR EN GREY
BEST ALBUM
『VESTIGE OF SCRATCHES』
2018.1.2 RELEASE

【初回生産限定盤】
4枚組(3CD+Blu-ray) SFCD-0211~214 ¥6,800 (tax out)
4枚組(3CD+DVD) SFCD-0215~218 ¥5,800 (tax out)
【通常盤】
3枚組(3CD) SFCD-0219~221 ¥3,700 (tax out)

収録曲
DISC1
01. -I'll-
02. アクロの丘
03. ゆらめき
04. Cage
05. 予感
06. 脈
07. 理由
08. 太陽の碧
09. ain't afraid to die
10. FILTH
11. 蟲-mushi-
12. 腐海(再録)

DISC2
01. JESSICA
02. umbrella
03. audience KILLER LOOP
04. CHILD PREY
05. DRAIN AWAY
06. dead tree
07. 朔-saku-
08. C
09. 鼓動
10. DOZING GREEN
11. AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
12. 艶かしき安息、躊躇いに微笑み
13. CLEVER SLEAZOID
14. 我、闇とて…
15. VINUSHKA
16. THE IIID EMPIRE(再録)

DISC3
01. 霧と繭
02. 残
03. 罪と規制
04. 羅刹国
05. かすみ
06. OBSCURE
07. THE FINAL
08. DIFFERENT SENSE
09. 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
10. LOTUS
11. 輪郭
12. Revelation of mankind
13. Sustain the untruth
14. Un deux
15. 詩踏み
16. Beautiful Dirt(再録)

 2018年の年明けにリリースが決まってるDIR EN GREYのベストアルバムですが本日収録曲が発表されました。注目の再録曲は腐海、THE IIID EMPIRE、Beautiful Dirtの3曲となるみたいです。腐海はライブテイクのもので収録されるみたいですし第三帝国とBeautiful Dirtと言う狂った2曲を今のメンバーでやるとどう言った形で生まれ変わるのか非常に楽しみです。第三帝国は今のライブだと京さん後半のラップパート殆ど歌ってないけどどうなるんだろう。

 収録曲を見てみると全体的にシングル曲が多いですね。再録曲を含めると34曲中比率としては7割を超える25曲がシングルA面曲と言う構成になってます。再録曲はこれまでのファン向けで全体的にはDIR初心者向けの構成になってますかね。人それぞれこれ入れて欲しかったって曲は多数あると思いますがこれからDIRを聴くって方には真っ先にオススメ出来るアルバムになりそうです。

 個人的にはI'llの収録は嬉しいですね。もしベストアルバムを引っ提げたライブをやるとしたら披露される可能性が出てくるって事ですよね。そうなったらメッチャテンション上がりますわ。ベストのリリースを楽しみにしつつ今後の彼等の動きにも今まで以上に注目していこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿