RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

Dir en grey 1/10 【UROBOROS~】 2日目 at 日本武道館

2010-01-11 01:41:14 | ライブレポ


 まさにアルバムUROBOROSの集大成と言ったライブになりましたね。ではまずはセトリから。さっき上げたセトリにはDOZING GREENが入ってませんでした。スミマセン。

  Dir en grey 1/10【UROBOROS-with the proof in the name of living...-】at 日本武道館

1.我、闇とて...
2.Deity
3.Obscure
4.RED SOIL
5.STUCK MAN
6.慟哭と去りぬ
7.蝕紅
-INWARD SCREAM-
8.蜷局
9.GLASS SKIN
10.THE PLEDGE
11.DOZING GREEN
12.dead tree
-INWARD SCREAM-
13.BUGABOO
14.冷血なりせば
15.凱歌、沈黙が眠る頃

EN1
16.Hydra-666-
17.Agitated Screams of Maggots
18.朔-saku-
19.残
20.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

EN2
21.THE FINAL
22.INCONVENIENT IDEAL
23.VINUSHKA

SE.SA BIR
-激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇-(PV Full Ver)

 初日同様ステージ前に薄いスクリーンが張られていて暗転する前にすでにメンバーが出てきていました。今日は我闇からのスタートでした。スクリーンは下ろされないまま演奏が続いてメンバーの影だけ映し出されてるのがカッコ良かったです。京の声は調子が良さそうでした。高音部分もしっかり出てたし。2曲目に久々きましたDeity。スクリーンの映像がなんかドロドロした感じでした。Deityの激しくなる部分でスクリーンが下ろされました。

 続いて昨日やらなかったObscure。イントロから大歓声が上がりました。やっぱこの曲は盛り上がりますね。スタンド席から見るアリーナのヘドバン姿は圧巻でした。STUCK MANで京が「飛べ!」という煽りがあり一瞬Xを思い出しました。慟哭前に「お前らの汚い声聞かせてくれ」と言ってた気がします。

 蜷局はスタンドで聴くと蜷局独特の雰囲気に取り込まれる感じがしましたね。GLASS SKINは最後の大サビ以外は歌詞変えて唄ってました。THE PLEDGEをライブで聴くのかなり久々でした。マロボンのアルバム発売直後のツアー以来だったと思います。聴けて嬉しかったな。GLASS SKIN、THE PLEDGEの高音部分もしっかり出てて京の喉はかなり調子いいなと思いました。DOZINGはやっぱ歌モノの流れで聴いた方がしっくりきますね。

 本編ラストに凱歌を持ってきたのは良かったですね。がっつりヘドバンしてきました。京の喉の調子が良いからか客席に歌わせるという事が少なかったですね。しかしスタンド席から見るアリーナ席は本当カオスでしたね。まぁ俺もいつもあのカオスの中に紛れている訳ですがw

 そして1回目のアンコール。バラードの準備をしていたらまさかのHydraのイントロ!慌てて自分の中のスイッチ切り替えましたよ。本日も炎の演出ありました。「6!6!6!」の掛け合いもスタンドで聞いてるとスタンディングとは違う迫力がありました。そしてこれも定番曲なのに昨日やらなったマゴッツ。やっぱオプスとマゴッツの盛り上がりは別格ですね。昨日のレポで第三帝国と羅刹国きた時も同じ様な事書いた気がしますwそしてきました朔!!いやーやっぱ披露してくれましたね。かなりテンション上がりました。やっぱ俺の中でのDirのライブの代名詞は朔だなとつくづく思いました。残、激闇は昨日楽しめなかった分今日はがっつり一人スタンドで暴れさせてもらいました。

 続いて2回目のアンコール。何をやるのかワクワクしながら待ってました。前の人がゆらめきやるんじゃないと言っててそれはないだろうと心の中で突っ込んでましたwそんな中で1曲目にきたのがTHE FINAL。イントロ聴いただけで涙が出てきそうになりました。それくらい大好きな曲です。Dirの大きい規模のライブでファイナルは欠かせない曲ですね。逆に言うとこういう大きなライブでないと最近は聴けないのが残念です。INCONVENIENTをしっとり聴かせてラストはVINUSHKAでした。ファイナルをアンコ1曲目に持ってきた時点でラストはVINUSHKAかなと思ってました。UROBOROSの集大成となる2DAYSという事を考えれば妥当な選曲ですね。始まる前に京が「最後にお前等の声聞かせてくれ」と言ってました。

 VINUSHKAのラストの方でスクリーンにツアータイトルが映し出されて演奏終了後はあっさりとメンバーもはけていきました。その後SA BIRの演奏が始まり何が始まるかと思ったらスクリーン上で激闇のPVフルVerが初披露されました。まぁ今回も中々ヘビーな仕上がりになってましたね。サビの部分は皆で合唱してました。その後照明がついて今日のライブの終了がアナウンスされました。

 ライブ前に色々あった訳ですが初日よりは楽しめました。今日のライブの方がアルバム「UROBOROS」の集大成というのが伝わってくるライブだったと思います。セトリも大好きな朔とファイナルが聴けましたし。後久々のスタンド席での観戦だったのですがアリーナ席のカオスっぷりを見れたりライブの演出を堪能出来たりと中々楽しめました。たまにはスタンド席の観戦も悪くないですね。

 初日が個人的に微妙なライブで2日目どうなるかと思いましたがきっちり見せてくれる辺りさすがDir en greyだと思いました。これからもDirについていきたいと思うライブを見せてくれました。メンバー、スタッフには感謝の一言しかありません。

 こんな感じでレポ終了です。本日、または自分と同じ様に2日間参戦された方々お疲れ様でした。そしていつも通り長くて読みづらいレポを読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-11 02:56:38
このレポートはありがとうございます~
返信する
Unknown (RYO)
2010-01-12 01:59:31
こちらこそこんな拙いレポを褒めて頂いてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿