RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

fripSide 1/4 infinite Resonance 2 tour 2023-2024 at Zepp OSAKA&TOKYO at Zepp Haneda

2024-01-04 23:25:00 | ライブレポ






fripSide 1/4 infinite Resonance 2 tour 2023-2024 at Zepp OSAKA&TOKYO at Zepp Haneda
SET LIST
1.Invisible Wings
2.final phase
3.The Light of Darkness
4.Newage
5.Distance to starry sky
6.dual existence
7.more than you know
8.an effect of fate
9.Your Way
10.You
11.Freezing rain
12.Insoluble Snow
13.Trust in my soul
14.crescendo
15.Two souls-toward the truth-
16.save me again
17.black bullet
18.infinite Resonance
19.Red Liberation

EN
20.trust in you
21.magicaride
22.dawn of infinity

新年明けましておめでとうございます。波乱のスタートとなった2024年ですが、本年も当ブログを宜しくお願いします。本日はZepp Hanedaにて2024年最初のライブとなるfripSideのワンマンに行って来ました。fripSideのライブを観るのは1年前の同会場でのライブ以来でしたね。

セトリはライブタイトルにもなってるinfinite Resonance 2の楽曲をメインに色々な曲が聴けて良かったです。整理番号が51番とかなり良かったのでまおまお寄りの2ブロック目の最前で見る事が出来ました。やはり彼女は生で見る方が美人ですね。後はふとももがエロかった(笑)アルバム曲で1番好きなDistance to starry skyのキレキレの歌声を間近で堪能できてテンション上がりました。

final phase、Two souls、black bullet辺りのジョルノ鉄板曲は音源で聴くと3期Verはかなり物足りなさを感じましたが、この辺りの曲はライブで聴いてナンボですね。身体が覚えてる事もありかなり楽しめました。Satさんも嬉しそうな顔して客席を眺めてました。後個人的にはmore than you know→an effect of fateのユーロビートナンバーの流れはとても好みでした。もっとこういう曲を増やしてほしいですね。

後は気付いたことを簡単に箇条書きで書いていきます。

・MCは基本ひーちゃんがメイン。ひーちゃんとまおまおは2人曰くまぁまぁ仲が良いらしいんですけど、八木沼さんにメッチャ仲が良いと言いなさいと言い換えられてました(笑)

・ひーちゃんが1年前のZeppの映像見たけど1年前より成長できたなと言ってました。最後に八木沼さんもメンバー、スタッフ全員成長してるとも言ってましたね。

・今日はルーチェTWというアイドルグループの方々がダンサーに入ってました。最後に挨拶もしてましたけど、ナンジョルノの時もダンサーさんいたけど紹介だけで一言ずつ挨拶なんて無かったのに方針変わったのかなと思いました。

・たまに機械的な動きは気になってたけどまおまおのダンスは1年前より様になってたなと思いました。

・save me againでSatさんがLEVEL5バリにコーラス入っててしまいには持ち場を離れてステージ最前まできて歌ってましたね(笑)

ドラムの八木さんももう還暦なんですね。GLAYのサポートドラムのトシさんも今年で還暦って言ってたけど2人とも60歳になってあんなパワフルなドラムが叩けるのは普通に凄いなと思いました。

・8日のフェスの話になってnaoさんはメッチャ気合入ってるという話と懐かしい曲やスーパーレア曲を披露するという話をしてましたが、どこまで期待して良いかわからないけど個人的にはnaoさんに1曲で良いので2期、3期でカバーしてない曲を歌って貰えたら嬉しいですね。そんな曲が1曲あれば後は比較的メジャーなRedやskyでもnaoさんが歌うなら超テンション上がるので。ちなみにmagicarideはやると公言してました。

ライブ自体は楽しかったけど気になったのは動員の少なさと過去曲と既存曲の盛り上がりの差ですかね。2階席は関係者席になってた上に1000番以降が割とまばらで動員は去年の方が多かったんじゃないかなと思います。今日が仕事始めの日の方も多いだろうし、行くならカウントダウンの名古屋か8日のフェスって人が多かったのかもしれません。とは言え本音はZepp Hanedaをソールドさせないともっと上のキャパの会場を3期だけでやるには厳しいかなと思いました。

曲に関しても盛り上がるのはどうしても2期までの曲になってしまうんですよね。今日のライブでタイトルコールして歓声が上がる曲がTwo Soulsやmagicarideと過去曲ばかりでしたからね。今後3期オリジナル曲でタイトルコールだけで歓声が湧くような曲が出来れば良いなと思いました。

とは言えライブは前回より楽しめたし、八木沼さんが言ってたように1年前より成長してるというのはファン側からも感じることが出来ました。後はそれに見合う動員と売上が付くためにお互い頑張るしか無いですね。これからも微力ながらも貢献していきます。一先ずは8日のフェスを全力で楽しもうと思います。naoさんは勿論、2年ぶりのボーカル南條愛乃が観れるのがメッチャ楽しみです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿