RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2014年のライブを振り返るバトン

2015-01-06 00:30:40 | 企画物(その他)
 年末時間が無くて参戦記録だけアップしたんですけどこのバトンもここ最近は毎年やってるので今更ですがやることにします。ちなみに去年観たライブのレポはこちらの記事を参考にして下さい。

●今年印象に残ったライブは?
3月のDIRの武道館2DAYSと8月のGAUZEツアー新木場2DAYS
5月のMERRYのゾンビツアーファイナル
9月のX JAPANの4年ぶりの国内ライブ

●今年楽しかったライブは?
lynch.の4月のAXと12月の新木場ワンマン
黒夢の10月の新木場ワンマン

この3本は全部30曲以上演奏してくれたライブです!
後は健一曲縛りというセトリのライブだった7月の健一バースデーライブかな。

●泣けたライブは?
今年既に号泣してるライブあるけど去年は無かったな。しいて上げるなら12月のDEATHGAZEのワンマンは泣きそうになりました。

●もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
摩天楼オペラのライブ全般!!これ以上書くとまた文句のコメントきちゃうのでやめておきます(苦笑)

●一番印象に残った曲は?
これは例年同様1曲に絞れないので印象に残った曲を上げていきます。
1/23 Kalafina 「oblivious」
2/6 DIR EN GREY「JESSICA」
3/8 DIR EN GREY「LOTUS(Symphonic Ver.)」、「THE FINAL」、「C」
3/9 DIR EN GREY「SUSTAIN THE UNTRUTH」、「朔-saku-」
4/23 lynch.「PHOENIX」、「A GLEAM IN EYE」
5/10 MERRY「バイオレットゾンビ」、「センチメンタル・ニューポップ」
5/24 MERRY「陽の当たらない場所」、「愛国行進曲」
6/26 Kalafina「neverending」
7/5 MERRY「Friction XXXX」
7/14 MERRY「木漏れ日が僕を探してる...」
7/29 D'ESPAIRSRAY「MIRROR」
8/5 DIR EN GREY「ゆらめき」、「Cage」、「予感」
8/6 DIR EN GREY「Schweinの椅子」
8/16 DIAURA「失翼の聖域」
9/3 DIAURA「Imperial Core」
9/28 喜多村英梨「re;story」、「→↑」
9/30 X JAPAN「Silent Jealousy」
10/4 fripSide「Hestination Snow」
10/30 黒夢「少年」、「棘」、「For Dear」、「Beams」、「Like A Angel」
11/10 MERRY「群青」
11/13 MERRY「バイオレットハレンチ」
12/15 DIR EN GREY「空谷の跫音」、「AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS」
12/19 DEATHGAZE「BLOOD」、「闇に雨 腐敗した世界」
12/27 MERRY「さよなら雨」
12/27 lynch.「LAST NITE」、「from the end」、「a greatful shit」

●一番印象に残ったMCは?
1番印象に残ったのは12月のDIRの京さんのセンターを煽る際の「あぁーん!!!!!!」という言葉にならない煽りですかね。

●行きたかったけど行けなかったライヴある?
これは結構あります。
1月のMERRY主催AX2DAYSの初日(Kalafinaと重なった為)
2月のDIRチッタのノ限(仕事が終わらなかった為)
7月のDIAURAのエリア(休み取れず)
11月のfripSide舞浜(レッズを優先させた為)
11月のDIRチッタのノ限(休み取れず)

●行きたくないけど行ったライヴある?
無いです。

●今年一番行った会場or都道府県は?
都道府県は東京で間違いないでしょう。会場は新木場と閉鎖したAXの4本がトップでEASTが3本に武道館、Hatch、クアトロ、ダイバー、Birthが2本で続きます。

●初めて行った会場or都道府県は?
MERRYのゾンビツアーで兵庫県で初めてライブ観ました。
初めて行った会場・・・神戸VARIT.、池袋EDGE、柏PALOOZA、下北沢GARDEN、Birth Shinjuku、舞浜アンフィシアター、心斎橋CLAPPER。なんだかんだ毎年結構な数の新しい会場行ってるんですよね。

●遠征はした?
今年は2月(DIR EN GREY)、5月(MERRY)、10月(fripSide)、12月(DEATHGAZE)の計4回しました。全部関西です。

●ライヴ前後に起こったアクシデントなどどうぞ。
多分無いです。

●麺が投げたもの、キャッチした?
無いです。

●妄想マンセー!今年は何回麺と目が合った?
先日のMERRYインストで間違いなくメンバー全員と目が合いました。

●今年自分はトータル何回くらい咲いたと思う?
咲きません。

●チケット代?交通費?ドリンクetcどのくらい使った?
安く見積もっても30万は行ってそう。

●今年最後のライブは?
12/27のlynch.ワンマン。ラストはA GLEAM IN EYEでした。

●来年最初のライヴはもう決まってる?
既に1/2にMERRY行ってます。1曲目はNonsenSe MARkeTでした。次は1/23のKalafinaの予定でしたがその前にもう1本行けるライブが増えましたので後日紹介します。

●一緒にライヴに行った人、行きたい人、会場で会った人、5人に回しましょう。
興味ある方お好きにどうぞ。

 意外と時間かかりました。印象に残った曲が多すぎましたね。まあこれは悪い事じゃないでしょう。今年も印象に残る曲をライブで沢山聴きたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿