RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2020年最後の更新

2020-12-31 21:00:00 | 日記
今年も来年同様ガキの使いを観ながら年末を過ごしてます。とは言えBABYMETAL、LiSA、YOSHIKI辺りを目当てに紅白も観る予定です。

今年は兎にも角にもコロナに苦しめられた1年でしたね。日常生活にもかなり影響出ましたし、何より俺の生き甲斐のライブとサッカー観戦にも大きな影響を与えてくれました。

3〜7月に予定していたthe GazettE、lynch.、fripSide、GLAY、LUNA SEA、DIR EN GREYの大きなライブは軒並み中止になりました。直近でも行く予定でチケットも抑えてたLUNA SEAのたまアリ2DAYSとCDJの最終日も中止になってしまいました。ジグザグやフォーリミのライブが観たかったですわ。Jリーグに関してもコロナの影響で9月の終わりまで観に行く事が出来ずに歯痒い思いをする日々が続きました。

ここにきてまたコロナの感染者が増え始めて2021年になっても終息する気配はありませんね。ワクチンが開発が進んでるみたいなのでワクチン効果で少しでも減少していくことを願うしかなさそうですね。

世間的にもコロナで大きな変化のあった1年ですが個人的にもつい先日転職をしました生活に大きな変化が訪れました。休みが不定休且つシフト制のサービス業から土日祝休みの事務職に転職をする事ができました。

まだ転職して3週間ですので仕事に関しては覚える事だらけで大変ですが決まった時間に働けるってのはだいぶ楽ですね。年末年始もキチンと休みを貰えましたので学生時代以来の穏やかな日々を過ごせてます。去年まではこの年末年始は1日、運が良くて2日しか休みがありませんでしたからね。

欲を言えばCDJに行って2009年のDIR以来のライブで年越しを迎えたかった所ですがこの情勢では贅沢は言えませんね。久々にのんびりと年末年始を過ごそうと思います。

読者の皆様2020年も当ブログを見て頂いてありがとうございました。またしても更新頻度は減りつつありますがブログは継続して続けるつもりです。2021年もRED a knotを宜しくお願いいたします。それでは良いお年を。

2020年名曲TOP5→1

2020-12-31 00:00:00 | 企画物(マイベスト)
それでは2020年の名曲TOP5を紹介します。栄誉ある1位の座はどの曲になったのでしょうか。

5位 DIAURA/獄彩
DIAURA 『獄彩』

 配信シングル曲。個人的には久々のDIAURA当たり曲でしたね。ホライゾンを彷彿とさせる疾走感ある曲調と切ないメロディーが最高でした。この曲のみならずアシッドスノウやPromised Land等今年は良曲を連発して作ってくれました。久々にDIAURA熱が高まりまたライブに行きたいなと思える曲が増えたのが嬉しかったです。

4位 TRUE/WILL
【TRUE】「WILL」MV Short Ver.(『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』主題歌)

 シングル「WILL」収録曲。アニメ「ヴァイオレット・エヴァガーデン」の主題歌となっている曲ですね。このアニメ好きでずっと観てたんですけど映画もこの曲もメッチャ感動しました。映画の世界観を壊さない展開と泣きを誘うTRUEさんの歌声が最高でした。去年くらいからTRUEさんにハマって1月にはワンマンにも行く事になりました。この曲を早くライブで聴いてみたいです。

3位 LiSA/炎
LiSA 『炎』 -MUSiC CLiP-

 シングル「炎」収録曲。劇場版鬼滅の刃の主題歌となり、レコード大賞も受賞した2020年を象徴する曲の1つですね。梶浦節炸裂の泣きを誘うメロディーと壮大な世界観を醸し出したロックバラードでした。紅蓮華よりハマったしLiSAの楽曲の中でも上位に入る位好きです。LiSAは勿論の事梶浦さんにもスポットライトが当たったのはKalafina好きの身としては嬉しい限りでした。WILL同様ライブで聴いてみたい1曲です。

2位 MY FIRST STORY/1,000,000 TIMES (feat. chelly (EGOIST))
1,000,000 TIMES feat. chelly (EGOIST) chelly (EGOIST)

 配信シングル曲。去年位からマイファスを聴き始めたんですけどこの曲の爆発力は凄かったです。イントロから締めまで畳み掛けるように続くスピード感ある展開とHIROとEGOISTの荒々しさと美しさを兼ね備えたツインボーカルが最高でした。特にEGOISTの歌うサビのメロディーのクールな歌い方がツボでしたね。良いコラボが聴けて良かったです。

1位 -真天地開闢集団-ジグザグ/Promise
−真天地開闢集団−ジグザグ「Promise」MV

 アルバム「慈愚挫愚 弐 ~真天地~」収録曲。栄光の2020年の第1位はジグザグのこの曲を選びました。2020年最も知名度を上げたV系バンドである事に間違いは無いでしょう。下半期はジグザグにメッチャハマりまして良く聴いてたのですが特に爽やか疾走系のキラーチューンとなったこの曲が1番好みでした。サビも好きだけど切なく歌い上げるCメロもメッチャ好きです。本当はCDJに行ってジグザグのライブデビューする予定だったんですけどね。2021年は絶対ライブに行きたいバンドの1つです。

 2020年のTOP5は久々のDIAURAも含めてフレッシュな顔ぶれが揃いましたね。音楽を聴く幅が広がったの結果なのかなと思ってます。特に下半期はジグザグとTRUEさんにハマって聴く機会が多かったです。2021年は今回選ばれた方々、お馴染みの方々のみならず更なる新顔が揃う展開となり今年以上に選曲に悩むランキングが作れれば良いなと思います。2021年も沢山の素敵な楽曲に出会える事を心から願ってます。