RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 4/15 TOUR19 The Insulated World at 新木場STUDIO COAST

2019-04-15 23:20:00 | ライブレポ
 
 
 
 
 
DIR EN GREY 4/15 TOUR19 The Insulated World at 新木場STUDIO COAST
SET LIST
SE.
1.谿壑の欲
2.Downfall
3.人間を被る
4.理由
5.Ash
6.Rubbish Heap
7.赫
8.Celebrate Empty Howls
9.DOZING GREEN
10.undecided
11.Ranunculus
12.Devote My Life
13.軽蔑と始まり
14.Values of Madness
15.詩踏み
 
EN
16.Followers
17.鬼眼
18.Revelation Of Mankind
19.THE DEEPER VILENESS
20.冷血なりせば
 
1月のFree-Willイベント以来且つ2019年最初のDIR EN GREYのワンマンライブに行って来ました。1月は割と立ってるのが精一杯レベルの状態でライブを観てたので今日の方が落ち着いてライブは観れましたね。
 
京さんは1曲目の谿壑の欲であまり声が出ていなかったりDownfallでは「聞こえねーぞ!」とちょっとキレ気味に煽ったりと序盤は少し不安でしたがそこを乗り切れば終始安定していたかなと思います。理由を演奏する前にToshiyaがステージ上で背を向けて手を上げて煽る姿はカッコ良かったですです。赫は曲に合わせて赤い照明を照らしながら演奏する演出が良かったですね。
 
中盤のハイライトとなったundecided→Ranunculusの流れはかなり良かったですね。久々のアコースティックVerのundecidedは原曲より少しテンポを早くして演奏してたと思います。Shinyaのドラムの締めのポーズがイケメン過ぎてそこからDieのソロで曲を締める流れが良かったです。Ranunculusはいつもは全部歌詞が映像に合わせて表示されてるのに今日はサビの一部と最後のRanunculusの部分だけしか表示されてなかったですね。サビの歌詞も「今日も誰かの為に笑うの」が「誰かの為に唄うの」に変えててグッときましたね。後は最後のサビ前にToshiyaが大事そうにベースを抱えてる姿と背景の映像がマッチしすぎて映画の宣伝の1枚に出来るくらい美しかったです。本編終盤は詩踏みを筆頭に長くライブでやってる曲なので一段と盛り上がりましたね。
 
アンコールは去年12月の名阪ツアー同様Followersからスタート。京さんがサビで手を上げながら歌うとフロア中も一斉に手が上がって圧巻の光景が観れて良かったです。
 
そしてここからは鬼眼→Revelation→ディーパー→冷血と京さん風に言うと首を落とす為に用意された鬼セトリが待ってました。ヘドバンと拳上げまくりで首と腕がメッチャ痛くなりました(笑)Revelation前には男煽り有、ディーパー前には首落として来い煽り有と畳み掛ける様な煽りが聴けて良かったです。そしてRevelationを披露してる途中で薫が上手に来て左からToshiya、京、薫、Dieと並ぶ構図は熱かったですね。ラストの冷血では京さんも全力出し切ったのか歌い終わった後もステージ中央をフラフラしてましたね。
 
最終的には京さんも今日のライブの出来に満足したのか上手でファンサしてた薫に最近お気に入りの水タバコを咥えさせてフロア内を狂喜乱舞させるファンサを魅せてくれてましたね。
 
絶縁体を除けばThe Insulated World曲全部聴けたし久々にundecidedも聴けて満足出来るライブでした。アンコールを筆頭にいつも以上に激しい曲が多く入院でなまってた首と腕の良い運動が出来たかなと思います(笑)今ツアーは今日だけの参加ですがDIRのライブに参加出来る身体に戻れて良かったです。久々に浦和→DIRの本命2DAYSを味わえて大満足です。次回のツアーも楽しみにしてます。
 
こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。