RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

NoGoD 12/2 ONE MAN TOUR-2013 AUTUMN-TOUR FINAL【 神髄 】at 赤坂BLITZ

2013-12-03 01:16:36 | ライブレポ

NoGoD 12/2 ONE MAN TOUR-2013 AUTUMN-TOUR FINAL【 神髄 】at 赤坂BLITZ
SET LIST
SE.
1.FRONTIER
2.STAND UP!
3.浮世ROCKS
-MC-
4.愚かな王
5.きらら
6.この雨の向こうに
7.THE POWER
8.LOVE SONG?
9.鐘を鳴らせ
-MC-
10.愛する者に薔薇を
11.慰みの空
12.Carnival
13.Ring-a Ring-o
14.神風

EN
-MC-
15.万黒深層大サァカス
-MC-
16.カクセイ
17.彩白
18.闘争本能
19.絶望、バイバイ
20.ノーゴッド
-告知映像-

 今年最後のV系のライブ且つ去年の11月以来久々にNoGoDのワンマンライブに行ってきました。平日なのでスカスカかなと思ったらパンパンとは言わずとも1階席は後方までキッチリ埋まってるのを見てやっぱNoGoD動員増えてるんだなと思いました。そして相変わらず男動員多かったです。

 FRONTIERを基に作られたと思われるカッコいいSEで幕が開けて既にメンバーは待機してました。そして1曲目は予想通りFRONTIER。ぶっちゃけこの曲を聴く為に今日のライブ来たと言っても過言ではない位気に入ってる曲です。ガッツリ頭ふってきました。団長の歌も演奏もカッコ良かったな。K君はあのハードな演奏を笑顔で叩いてるのが逆に怖いと思いました(笑)STAND UP!もライブテイクがツボで楽しみにしてたのでこの2曲の流れは良かったです。「オイ!オイ!」コール楽しかったな。浮世ROCKSはBメロとサビでKyrieがかなりコーラスに参加してましたね。音源そこまでピンとこなかったけどライブで聴くとツボでした。

 最初のMCは今までのツアーはハードロックの「THE POWER DAY」とヘビーメタルの「FRONTIER DAY」の2つのコンセプトにわけてやってきたけど今日はこれまでのツアーとは違う形でやると話してて今日初めてNoGoDのライブを来た人には今まで来なかった事を後悔させる様な熱いライブをすると豪語してました。後はNoGoDは音楽だけは嘘をつかずにやってきたけど他の事は嘘だらけ(特に見た目)だと笑いながら話してましたね。

 インストを挟んでまたもSEを挟んで今度はTHE POWERを披露してくれました。サビのコーラスの部分を全員で入ってるのが良かったです。LOVE SONG?では学園天国、ポニョ、だんご3兄弟を使った煽りをしてましたね。後は団長がこの辺りで男煽りをしてくれた気がします。鐘を鳴らせはタオル回しす曲なんですね。

 2回目のMCは衣装の話でしたね。この日のライブの為に用意されたみたいですが団長の衣装が黒くてゴツかったですね。後は会場が埋まってる状態を観て「満員御礼」と上機嫌で言ってましたね。

 愛する者に薔薇をはサビの最初の部分は客席に歌わせてました。慰みの空はKyrieとShinnoのイントロのギターソロが音源より長めにとってました。Carnivalもコーラス皆参加してたかな。華凛のデスボイスのコーラスは迫力ありましたね。本編ラストはこれまたテンションの上がる神風。ここもガッツリヘドバンしてきました。最後のサビの一部分を客席に歌わせてましたね。この時点で神髄曲は全曲お披露目となったんですね。

 アンコールは先日誕生日を迎えたKyrieのMCから。「名古屋のライブから3週間の間があったけどライブが待ち遠しかった。今まではライブがこんなに好きじゃなかった。色んなライフワークを楽しんでやって1つのものにそこまでこだわらなかったけどライブがこんなに待ち遠しくなると思わなかった。」的な事を話してました。後は父親と高校時代の軽音部の恩師が観に来てると話してましたね。最後に「言葉はいらねー」とカッコ良く締めたらShinnoに「親の前でよくそんなキザな事が言えるね」と笑われてました。

 その後団長が登場してアンコールスタート。団長はツアT着て出て来たんですけどまあ体型が露骨に出てましたね(笑)アンコールは好きな曲であるカクセイ、Vの中で特にお気に入りの闘争本能と絶望、バイバイ、久々に今の季節に合った曲という事で彩白とバリエーションに富んだ選曲で良かったです。後半は団長も声かなり辛そうでしたけど何とか歌いきってましたね。ラストはお馴染みのノーゴットで締めました。Kyrieがお立ち台経って演奏してた気がします。曲の終わりに団長がさっきのKyrieの言葉はいらねー発言を聞いてそうしたら俺いる意味無くねと自虐的に叫んでました。

 最後に皆で写真撮って、団長が地声でまだまだこんなもんじゃねーぞと叫んではけていって終わりかなと思ったら暗転して今後の告知映像が流れました。大きい部分だと3月に春夏秋冬それぞれの季節をモチーフにした曲を収録したミニアルバムをリリース。書き下ろし新曲+インディーズ時代の楽曲となる櫻、彩白、あの日の空は極彩での3曲再録という形の収録となるみたいです。新曲は夏がモチーフになるのかな。櫻の再録がメッチャ楽しみです。

 後は3~4月に対盤ツアー回って5月にワンマンツアーでワンマンは大阪はBIG CAT、名古屋はELLとキャパ上げしてましたね。そしてツアーファイナルは5/28に最初で最後のAXワンマン。NoGoD史上最大キャパでのワンマンなんじゃないですかね。まあまだ先の話且つ詳細出たらまた書きますがAXは行く方向で考えようと思います。

 ライブ自体は久々にNoGoDの熱く激しいライブが観れたので良かったです。団長の自虐MCがちょっと少なかったのが残念かな(笑)セトリも神髄曲+神風、闘争本能、絶望、バイバイ、STAND UP!が聴けたのが良かったです。最高の世界、心臓、愚蓮、乱痴気辺りも聴ければ更に良かったんですけどね。でもメジャー以降のNoGoDの曲はKyrieを中心にライブでコーラス入る曲が増えたと思います。その辺りも俺の中でNoGoD評価が高まってる理由なのかもしれません。年内に彼等のライブが観れて良かったです。来年はもっとNoGoD観れる回数増やせる様にしたいです。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。