RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 9/18 TOUR2013 GHOUL -mazy- 「a knot」only at 横浜BLITZ

2013-09-19 00:17:09 | ライブレポ

DIR EN GREY 9/18 TOUR2013 GHOUL -mazy- 「a knot」only at 横浜BLITZ
SET LIST
SE.
1.冷血なりせば
2.Unknown.Despair.Lost
3.DIFFERENT SENSE
4.VANITAS
5.OBSCURE
6.霧と繭
-INWARD SCREAM-
7.RED SOIL
8.DISABLED COMPLEXES
9.凱歌、沈黙が眠る頃
-INWARD SCREAM-
10.輪郭
11.業
12.獣慾
13.Unraveling
14.かすみ

EN
15.AMON
16.HADES
17.FILTH
18.STUCK MAN
19.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

 DIR EN GREYの秋ツアー初日に行ってきました。最初で最後の横浜BLITZの2階指定席だった訳ですがセンター2列目という好位置でしたので全体を見渡しながらライブを観る事が出来ました。約10分程遅れて暗転しましてSEは新しいものに変わってました。狂骨の鳴りよりSA BIRに近い感じでしたかね。ダークでちょっと切ない雰囲気で個人的にはこれまでのより好きですね。メンバーも続々と出てきたまして京さんはマントっぽいものを羽織って登場しました。遠目からなんではっきりはわかりませんがホラーチックな化粧もしてましたね。

 1曲目は何と冷血。終盤で御馴染みの曲を1曲目に持ってくるパターンは今まで何度もありましたが冷血は初めてだったので新鮮でしたね。Unknownの時に照明が明るくなった時に気づいたんですけどDieが赤髪の短髪にヘアスタイルを変えてました。Dieもがっつりメイクもしていましたので何か心境の変化があったのかもしれません。Unknownは最後のサビはほぼ客側に歌わせてましたね。途中で心臓に手を当ててたのもこの時だったかな。DSはShinyaのドラムと1階の拳をひたすら上げてる姿が圧巻でした。指定席ならではの楽しみ方でしたね。

 暗転してDieの前にアコギが用意されたんでコンソロかなと思ったらのVANITASでした。DUMツアー終わって当分封印なのかなと思ってたので聴けて嬉しかったです。サビ以外の歌詞は変えて歌って、スクリーンの映像は前と変わってましたね。その後はオブス、霧と繭と激しい曲が続いてお経に入り、また歌モノかなと思ったらステージ上に薄いカーテンが降りてのRED SOILでした。この曲もタイミング悪くて聴けなかったので聴けて嬉しかったです。曲中にオイ!オイ!コールはテンション上がりまくりでした。そしてこれまた久々のDISABLED COMPLEXESにもビックリでした。この曲の時にカーテン上に5人の影が映し出されてました。

 カーテンも上がって次は何くるかと思ったらこれも結構久々の凱歌、沈黙が眠る頃でした。去年の大阪城ホール以来ですかね。同系統の激闇、DSに隠れて披露する回数減ってただけに超テンション上がりました。ShinyaのドラムからDieの短いギターソロへの流れで大きな歓声が湧いてました。サビは京さんが1人で歌い切ってたかな。お経で何度もマイクを落とす音を続けた後に輪郭に入るという流れでした。最後のサビの際ステージ上にスモークをたいた演出がありました。京さんの調子がイマイチなのか高音出し切れてませんでしたね。

 その後はまた激しい曲への流れに変わったんですけど獣慾とUnravelingの時歌と演奏が若干ですがズレていた気がするんですけど俺の気のせいかな。Unraveling終わって恐らく次でラストかなと思って何がくるかと思ったらこれまたまさかのかすみでした。今日のセトリは意外なパターンが多すぎですよ。ライブ本編のラストに歌モノ持ってくるなんて彼等のをライブ7年観てきましたが初めてかもしれません。2回目のBメロはシャウトを交えながら歌ってましたね。曲が終わると一瞬で照明が落ちてメンバーがはけていきました。

 アンコールはメンバー出てくるまで結構時間かかりましたね。出てきて1発目がAMONとちょっと意外な選曲でしたがこの後の流れ考えると全然普通でした(笑)その次がHADESがくるなんて誰も予想出来なかったと思います。客席側もテンション上がってかなり押しが強くなってたと思います。サビで京さんも一緒に拳上げてる姿はカッコ良かったな。更にその次がFILTHってまた意外すぎる選曲に場内歓喜でしたね。ライブ初聴きなんで当然ノリもわかりませんがとりあえずテンション上がりました。サビの歌詞は変えて歌ってたかな。その後は普通の(笑)STUCK MANやってラスト前に京さんが「ラストや!」と「俺等と一つになれんのか!?」と軽く煽ってのラスト激闇でした。最初のサビは客側に歌わせて2回目は1人、最後は客側に歌わせつつ自分も歌うって感じでしたかね。

 歌い終わると京さんはすぐにはけて他のメンバーもはけた後に場内が暗転してスクリーンに来年1月にシングル「Sustain the UNtruth」のリリース、3/8、9に日本武道館にてアルバム「DUM SPIRO SPREO」を引っ提げたライブを行う事を発表してくれました。最後の最後まで場内を湧かせてくれましたね。シングルについては詳細が出てから、武道館2DAYSについては近日触れるつもりです。わかる方にはわかると思いますがちょっと複雑な気持ちです(苦笑)

 ライブ自体は凄く良かったです。京さんのご機嫌が良くなかったのは気になりますがセトリに関してはVANITAS、RED SOIL、凱歌と言った好きな曲やHADES、FILTHと言った珍しい曲も聴けたので嬉しかったです。明日や -instinct-DAYSのセトリ次第ではもう1日行ける様にしようかな。


 そんな訳で横浜BLITZでの最後のライブを楽しく終える事が出来て良かったです。画像は会場向かう途中に撮った写真です。こういう近代的な風景好きだったんですけど横浜BLITZに行く機会が無くなる以上横浜駅近くのこういう風景を観れなくなるのもちょっと残念です。近場の会場だし、この風景を毎回楽しみにしていた部分もあったのでね。色んな思い出を提供してくれてありがとうございました。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。