RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

カルペディエム/Carpe diem

2013-06-06 00:34:23 | 音源紹介
 本日はカルぺディエムというバンドの1stアルバムを紹介します。カルぺディエムは2011年に結成されたバンドで現状はボーカルChroギターのNaoとHeroの計3人で構成されてるバンドです。今作はamazonからのみではありますが彼等にとっての初めての流通音源となります。初めて紹介するバンドなので収録曲も載せておきます。

1.Prologue
2.魔女のお話
3.憂鬱
4.夢見る夢
5.Masquerade
6.M -secret story version-
7.箱舟
8.Monologue
9.私の声
10.妄想シンデレラ
11.花向け
12.摘まれた時間
13.Epilogue

 フォロワーさんのブログで紹介されて気になってたので購入してみたのですが、まぁドツボのバンドでした。ダークで切ないメロディーを全面に押し出したバンドと書けば俺の好みだというのがわかると思います。イメージ的には硬派だった頃のギルガメッシュをよりメロディーを重視させたバンドと言った所でしょうか。会場限定でリリースされたシングルも何曲か収録されているんですけどシングル曲以外の曲もメロディーはしっかりしていて非常に聴きやすいです。

 個人的には特に2~4曲目の流れが好みです。アップテンポな曲調の魔女のお話、ドラマティックで疾走感ある憂鬱、壮大なバラード曲の夢見る夢の流れは結成1年半のバンドとは思えない完成度の高さだと思います。後半もシングル曲を中心に疾走感ある曲が揃ってるのもいいですね。惜しむらくはインスト曲が4曲収録されている点ですかね。インスト曲もアルバムの流れとしては良いんですけど個人的な好みを言わせて貰うともう1曲歌入りの曲を入れてほしかったです。

 ただ曲自体は本当文句なしの出来だと思います。フォロワーさんも書いてましたがこれだけ完成度の高い1stアルバムは雰囲気は違いますがLIPHLICHを彷彿とさせますね。ゴリゴリ感の強い激しいバンドではありませんが切ないメロディーが好きな方には是非聴いて貰いたいです。購入はamazonと会場のみになりますが興味持った方は是非購入してみて下さい。最後にお気に入り曲を簡単にではありますが紹介していきます。

魔女のお話・・・アルバムの幕開けにふさわしいアップテンポな曲調の曲。メロディーもキャッチーでわかりやすい構成の曲でシングルカットしてもいい曲です。

憂鬱・・・ドラマティックで壮大な雰囲気の曲ですね。サビのメロディーで疾走感増していくのがツボです。個人的には今作で1番好きな曲です。

夢見る夢・・・アルバムの締めになりそうな激しいロックバラード。イメージ的にはギルガメッシュのドミノに近いかも。

M -secret story version-・・・シングル曲の再録。オルゴール音から入るので歌モノかと思ったらサビではしっかり疾走感あるメロディーを聴かせてくれます。

私の声・・・バラード曲ですが夢見る夢よりも壮大でメロディーを重視させた曲です。サビではファルセットも使用してよりドラマティックさを強めているのがツボです。

妄想シンデレラ・・・疾走感ある王道系の曲。メロディーが歌謡曲っぽさも感じてどことなくMERRYっぽさを感じさせるのが良いですね。欲を言えば最後のサビでもう一盛り上がりほしかったです。

花向け・・・シングル曲。妄想シンデレラ同様疾走感あるシングルらしい作りの曲ですね。黒系バンドのシングルっぽい曲が好きな方にはおススメです。
カルペディエム 1st Album 『Carpe diem』