RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

9/29 柏レイソルVS浦和レッズ at 国立競技場

2012-09-30 00:40:42 | レッズ

 本当に劇的なゴールでの勝利が観れて良かったです。ポポのゴールが決まった瞬間はひたすら雄叫びを上げてました。まぁまずは全体を振り返っていこうと思います。入場者数は26,106人と見た目よりも少ない感じでした。招待客が多かったんですかね。レッズ側は埋まってましたがレイソル側のメイン側の指定席スタンドがスカスカでした。

 試合の入りとしては前節の大敗を引きずらず上手くボールを回してたんですけど前半15分にガンバ戦に続いてまたしてもセットプレーから先制点を許してしまいました。結果的にはオウンゴールでしたが競り負けてシュートを打たれてたのは明らかでした。マリノス戦でセットプレーの守りの改善は見えたと思ったんですけどあまり上背のある選手のいないレイソル相手にも失点してしまう辺りまだ改善の余地があるという事でしょう。

 反撃をしたいレッズですがこの日は原口が大ブレーキ。悉く彼の場所でボールを失いチャンスが作れませんでした。業を煮やしたペドロビッチ監督が前半27分に早くもポポと交代してしまいました。原口本人は交代にかなり不満を持ってましたが今日の出来ならあの時間での交代は仕方ないと素人目で見ても思いました。期待してる選手なだけに怪我明けという部分を差し引いても今日のプレーと態度にはガッカリしてしまいました。

 ポポが投入されるとだいぶボールもキープでき、少しずつパスが回るようになりました。そして前半39分に平川のクロスからマルシオがシュートを放ち、それはDFにブロックされるもこぼれ球を梅崎が押し込んで同点に追いつきました。前半は平川が良い動きをしてましたので彼の突破からゴールが生まれたのは嬉しかったです。前半の内に追いつけた事とレイソルの攻撃の柱のレアンドロ・ドミンゲスが怪我で途中交代をしてくれたのが大きかったですね。

 後半は攻めるレッズと守ってカウンターのレイソルという構図が最後まで続きました。チャンスとしてはレイソルの方が大きかったと思います。やはり啓太不在が大きかったですね。柏木はやはり守りの意識が薄いのか中央に結構危ないスペースが出来ていました。ただそのピンチを加藤が全部防いでくれましたので勝ち越しゴールを許さずに済みました。レッズ側のチャンスは槙野が宇賀神等とのパス交換から得意の形でオーバーラップしてシュートを放つも惜しくも枠の外に外れた場面、ポポのスルーパスに抜け出した柏木がGKと1対1になってシュートを放つもGKのファインセーブにあって防がれた場面、後半終了間際にカウンターで抜け出したマルシオがゴール前に決定的なクロスを送るもまたしても柏木が外してゴールを奪えなかった場面の3回ですかね。柏木は守備での貢献があまり高くなかっただけに2回の決定機のどちらかは決めてもらいたかったです。

 このまま引き分けかと思った後半ロスタイム、相手のFKをキャッチした加藤が思い切ったロングスローでセンターライン付近までボールを投げると小柄な矢島が懸命に競り勝って相手ゴール付近にボールを出すとそれにポポが一歩早くボールに追いついてシュートを放って劇的な決勝ゴールを決めてくれました。決めた直後は大興奮状態でした。直後のプレーで試合終了の笛が吹かれただけに文字通りラストプレーで奪った決勝ゴールでしたね。試合終了後は「We Are REDS!」コールとポポ祭りで盛り上がってました。良い試合を観る事が出来ました。首位サンフレッチェが昼に勝利していただけに今日負けたら優勝は限りなく厳しくなってただけに今日の勝利は大きいです。順位は3位と変わりませんが今日の試合に負けたベガルタと勝ち点で並び4~7位のクラブが全クラブ敗れた為3位の座もかなり安泰という形になりました。

 ヒーローは勿論ポポでしょう。FKの精度が低く全て枠の外に飛ばしていたのは残念ですがボールもキープできてましたし、決定的なパスもありましたし、何よりFWとしてゴールという結果を出しましたので次節も1トップはポポで行く可能性が高いと思います。後頑張っていたのは加藤、平川、梅崎、永田辺りですかね。加藤は何度もピンチを防いでくれましたし、最後のロングスローは本当見事でした。平川は右サイドでのチャンスメイクが目立ってました。梅崎は同点ゴールも良かったんですけど今日は体張ってボールをキープしてる姿が印象的でした。永田はいつも以上にに前に出てきましたがボールを奪われる場面は少なかったです。

 まぁ勝ったから良いんですけど原口は・・・って感じでした。ペドロビッチ監督は怪我の具合が悪化するのを防ぐ為に交代したと言ってましたが本当の所はどうなんでしょうかね。1試合でどうこう言いたくありませんが懸命にプレーして結果も出したポポを追い抜くのは簡単ではないと思います。

 今日の勝利で優勝戦線に生き残る事が出来ました。まだサンフレッチェ。ベガルタとの直接対決も残ってますし優勝できる可能性は充分残っています。セットプレーの守りに注意してこれからの試合に臨んでもらいたいです。10月は観に行く予定がないのが残念ですが、11月観に行く予定のサンフレッチェとの直接対決まで優勝争いに踏みとどまって貰いたいですね。では最後に出場した選手を個別にコメント付き採点を付けていこうと思います。かなり主観が入ってますので暇潰し程度に見ていってください。

GK:加藤 7.0・・・ファインセーブ連発に決勝ゴールにつながるロングスローと素晴らしいプレーを見せてくれました。
DF:坪井 5.5・・・相手も坪井がボールを持った瞬間を狙ってた気がします。
永田 6.0・・・ドリブルが明らかに上手くなったと思います。
槙野 6.0・・・体を張った守備と得意のオーバーラップと攻守に彼らしいプレーが出ていました。
MF:平川 6.5・・・前半は今年観た試合の中では1番のプレーだったと思います。
柏木 6.0・・・守備での貢献が低かっただけに後半の2度の決定機は決めて貰いたかったです。
阿部 6.0・・・相方が柏木だったのでいつも以上に守備重視のプレーでした。
宇賀神 6.0・・・平川とのバランスや槙野のオーバーラップのフォロー等黒子役に徹してました。
梅崎 6.5・・・こぼれ球に素早く反応した同点ゴールはお見事。意外なフィジカルの強さも見せてくれました。
マルシオ リシャルデス 6.5・・・前後半ともにチャンス作ってくれました。そろそろゴールが見たいです。
FW:原口 4.0・・・怪我を治して反省して下さい。

Sub:ポポ 8.0・・・本当にありがとうございます。
矢島 6.5・・・小柄な体を懸命に投げ出してのアシストは感動しました。
野田・・・出場時間が短い為採点不能です。