RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 6/27 TOUR24 PSYCHONNECT at LINE CUBE SHIBUYA

2024-06-27 23:20:00 | ライブレポ






DIR EN GREY 6/27 TOUR24 PSYCHONNECT at LINE CUBE SHIBUYA
SET LIST
SE.GAUZE-mode oc adam-
1.304号室、白死の桜
2.残
3.Unknown… Despair… a Lost
4.Cage
5.raison detre
6.The Perfume of Sins
7.The Devil In Me
8.mazohyst of decadence
9.空谷の跫音
10.ゆらめき
11.Mask
12.蜜と唾
13.業
14.Schweinの椅子

EN
15.アクロの丘
16.予感
17.SUSTAIN THE UNTRUTH
18.詩踏み
19.秒「」深

DIR EN GREYのPSYCHONNECTツアーの渋谷2日目に行って来ました。昨日は色々ありましたけど、本日は京さんも調子も機嫌も良さげでしたので、非常に良いライブになったと思います。そんな訳で今日は通常通りの形で感想を書いていきます。

本日は304号室スタート。昨日は京さんイントロの語りも歌ってましたけど、今日は無しでした。Cageはイントロは同期音流すんですね。薫に演奏して貰いたかったですね。ただ次のraison detreのギターソロ時には下手の花道に移動して演奏を行い、演奏時は薫にスポットライトが照らされる演出がありました。

新曲のThe Devil In Meは申し訳ないけど、彼等のシングル曲の中で最も受け付けない曲ですわ。何回聴いても良いなと思えません。未だにこの曲をシングルにした理由がわかりません。個人的には人間を被るより後のシングル曲はメッチャハマる曲が無いんですよね。

空谷の跫音はホール映えする曲ですね。いつものコムローイ祭りの風景も見ることができました。京さんには空谷の雰囲気とテンションで昨日のRanunculusを歌ってほしかったですね。ゆらめきではセンターに三角錐上の照明が照らされその中で京さんが歌う形でした。

Maskはメンバーにモザイクをかけた過去の演奏シーンを映す演出がありましたけど、それ以上に当時のニュースの馬場(ジャイアント馬場)死亡の単語がインパクトありすぎて印象に残りました。蜜と唾の終盤ではToshiyaがShinyaの前に移動して演奏する姿が見れました。

業の時にはDieとToshiyaが上手の花道で向かい合って演奏したり、DieがToshiyaの後ろから手を回すじゃれ合いを見ることができ上手側は大盛り上がりでした。京さんの「拳を上げろ!」と言う珍しい煽りからのSchweinはメッチャ楽しかったです。もっと演奏頻度をあげてほしい曲です。

アンコールは昨日同様アクロの丘→予感の流れからスタート。今日はアクロも邪魔するバンギャが居ないので穏やかに見れましたが、奴は俺の10列くらい前に居ましたね。2000人いる会場の中でもアクロでヘドバンするアホは奴だけですわ。まぁ一瞬視界に入ったけど距離が離れてたし、すぐに視界から消したので問題無かったです。薫→Die→Toshiyaの順番でソロを演奏する際にそのメンバーにスポットライトが当たる演出は良かったですね。そして締めのShinyaのドラムがメッチャカッコ良かったです。

予感は昨日はほぼほぼ京さんが1人で歌ってましたが、今日は後半は結構歌わせてくれましたね。予感が終わった瞬間に京さんが「渋谷ー!今日は生きてるな!やればできるじゃねーかクソどもが!」と機嫌良さげに煽ってくれました。まぁ思う事もありましたが、京さんが気持ち良く歌ってくれるのが1番ですからね。そんな姿が見れて良かったです。詩踏みのラスサビ前には「渋谷!お前らの声で俺を殺してくれ!」という斬新な煽りもありましたし、昨日よりはテンション高めで歌ってくれました。

ラスト前にはお前らもDIR EN GREYの一員なんだからなという嬉しい煽りも頂いての秒「」深は楽しすぎました。めっちゃ頭振ってジャンプしまくりましたね。Schwein同様演奏頻度をあげてほしい曲です。今度は薫とToshiyaのじゃれ合いも見る事ができました。昨日は一切ファンサ無しの京さんも今日はタオルを前方で見ていた子供に渡して楽しそうな舞いを見せてはけていきました。ダブルアンコールを求める声もありましたが、本日は行われませんでした。新宿2日目でまた頑張って呼ぶ事にします。




次のツアーと本日のライブの配信の告知もありました。U-NEXTからフラスタが届いてた時点でsukekiyoの時と同じ展開かなと思ってはいましたが予想的中でした。良いライブでしたので配信見れるのが楽しみです。

昨日より楽しいライブが見れて本当に良かったです。京さんも楽しそうでしたし、4人も昨日より気持ち穏やかな感じで演奏できてたんじゃないかなと個人的には思いました。これで来月の新宿のライブもゆとりを持ってライブにむかえられそうです。初のZepp Shinjukuでのライブになりますが、今日より良いライブになる事を願ってます。





DIR EN GREY 6/26 TOUR24 PSYCHONNECT at LINE CUBE SHIBUYA

2024-06-26 23:15:00 | ライブレポ




DIR EN GREY 6/27 TOUR24 PSYCHONNECT at LINE CUBE SHIBUYA
SET LIST
SE.GAUZE-mode oc adam-
1.Schweinの椅子
2.Unknown… Despair… a Lost
3.Cage
4.raison detre
5.Ash
6.The Devil In Me
7.304号室、白死の桜
8.mazohyst of decadence
9.Ranunculus
10.ゆらめき
11.Mask
12.蜜と唾
13.蒼い月
14.詩踏み

EN
15.アクロの丘
16.予感
17.残
18.SUSTAIN THE UNTRUTH
19.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

DIR EN GREYのPSYCHONNECTツアーの渋谷2DAYSの初日に行ってきました。名称はLINE CUBE SHIBUYAに変更しましたが、彼等にとっては11年ぶりの渋谷公会堂でのライブを個人的には非常に楽しみにしてました。

実際最初のSchwein→Unknownの流れはメッチャテンション上がりました。京さんも「渋谷!お前らの首をもってこい!」とアゲアゲの煽りもしてましたからね。

ただここからが楽しめなかった。2つ理由があって1つは前に座ってたバンギャル2人が最悪でした。Cage位からおかしな動きをしたり、raison detreの薫のギターソロで咲きをしたりとともかく周りと違う動作が目立つ。

まぁこれくらいならたまに見かける変わったバンギャルで済むんですけどRanunculusやゆらめきの時には演奏中にペチャクチャ喋り出す、アンコールの時も会場から出たと思ったらアクロの丘の途中から偉そうに入ってきていきなりヘドバンを始める、予感の演奏時もペチャクチャ喋る、ラストの激闇の京さんの煽りの時は笑いながら座って見てると近年稀に見る不快な行動だらけのクソバンギャルに出会いました。特に青髪のデブ女は本当最悪でしたね。二度と出会いたくない輩でした。

2つ目は京さんのご機嫌。彼等のライブを18年見てきましたが、過去最悪レベルの機嫌の悪さでした。Ash位から機嫌悪かったですね。気づいた事は

Ashを歌わずにじっと客席を見てる
Devilではマイクを叩きつける
304号室でお前らの本気を見せてくれと煽る
詩踏みを歌い終わるとあっさりはける

そしてSustainの1番を歌い終わるとステージからはけ演奏が終わるまで出てきませんでした。最後は出てきましたが第一声でふざけんな!的な煽りをしてラストの激闇が終わるとあっさりとはけていきました。

ここからは個人的に思った事を書いていきます。DIR EN GREY特に京さんが好きな人は見るのはここまでにしておく事を推奨します。































アクシデント以外の理由、特に今回の様に盛り上がりが足りないからライブ中にステージからはけるというのはプロのアーティストとしてどうかなと思いました。サッカー選手で言うと応援が気に入らないからピッチから抜けるわという様な残念な行動をした訳なんですよね。

皆安くないチケット代を払って貴重な時間を割いてライブを見に来てるわけですし、今回のツアーで今日だけしか来れないと言う人も居たと思うんですよ。それであんな事をされたら良い思い出にはならないですよね。

過去にもあったのかもしれませんけど、俺にとっては初めての体験だし、他のバンドでも見た事無い行動でした。京さんのファンは盲目的な人が多いから、こっちが悪いとか気にする必要は無いとか考える人の方が圧倒的に多いと思いますけど、俺の様な考えの人も少なからずいるとは思うんですよね。

あの場でどう言う行動が正解だったかはわかりませんけどプロとしてステージと大切な持ち場を離れるって行動はしてほしくなかったというのが1番ですかね。別にDIR EN GREYのファンを辞めるとかライブ行くの辞めるとか思う程でも無いですけど、ガッカリしたのは事実で、こんな事をTwitterで書いたら面倒臭い人に絡まれそうなのでブログに書く事にしました。まぁブログでもたまにイチャモンをつけてくる人は居ますけど、そういうコメントは容赦無く消します。このブログは俺の聖域なのでね。

明日と新宿2日目のライブが残ってるのが救いです。明日は周りにおかしな人がいない事と京さんの機嫌が良くなってることを願って渋谷に向かうことします。

GLAY 6/8 30th Anniversary GLAY EXPO 2024-2025 at ベルーナドーム

2024-06-08 21:50:00 | ライブレポ




GLAY 6/8 30th Anniversary GLAY EXPO 2024-2025 at ベルーナドーム
SET LIST
1.HAPPY SWING
2.口唇
3.グロリアス
4.SHUTTER SPEEDSのテーマ
5.More than Love
6.サバイバル
7.生きてく強さ
8.Yes,Summerdays
9.Summer FM
10.Innocence
11.Freeze My Love
12.HOWEVER
13.ここではない、どこかへ
14.LADY CLOSE
15.TWO BELL SILENSE
16.MISERY
17.誘惑
18.Come On!!
19.ACID HEAD

EN
20.シェア
21.I'm Yours
22.BE WITH YOU
23.Im' in Love
24.彼女の"Modern…"
25.ビリビリクラッシュメン
26.BURST〜RAIN〜BURST

GLAYの結成30周年記念ライブの初日に行ってきました。ベルーナドームもとい西武ドームでライブを観るのは初めてで会場自体も14年ぶりに訪れました。本日のライブは事前のファン投票の結果99年に幕張メッセで開催された20万人ライブの再現ライブとなり当時のセトリが好きな曲だらけでしたので、非常に楽しみにしてました。

アリーナ先方の花道に巨大なバルーンが設置せれており、暗転してライブが始まり、バルーンの中からメンバーが登場5曲目のMore than Loveまで花道での演奏となりました。今日の席がアリーナの後方だったんですけど、花道の恩恵を受けてメンバーを肉眼で見る事ができました。特にライブで聴くのは2015年以来のルナフェス以来だった大好きな口唇をスクリーン越しではなく肉眼で見れたのは本当最高でした。後はFreeze My Love、TWO BELL SILENSEも初めてライブで聴けて嬉しかったです。

ここからは気づいたことを箇条書きで書いていきます。

・HAPPY SWINGのサビはGLAYにしては珍しく3人共コーラスに入るんですね。歌う時にスクリーンに3人分割で映る演出は良かったですね。

SHUTTER SPEEDSのテーマ前はJIROがテンション高めにヤバいね!と繰り返しながら煽ってからの演奏を始めてました。

・TERUは自分から誕生日をアピールしてましたね(笑)アンコールのバースデーソングも「ハッピーバースデー俺」と歌ってました。

・TAKUROが初っ端からTERUが感動したって話から25年経っても感動を与えてくれてありがとうと言ってましたね。

・サバイバルのサビの時には客席が映し出されてたんですけど、皆でGLAYチョップをする姿は見てて爽快でしたね。

・生きてく強さで銀テープが飛び出しました。前半戦で銀テープが飛び出すのは斬新でしたね。

・HOWEVER前にはTERUか普段皆に中々言えない感謝の気持ちをこの歌に込めて歌いますと言ってから曲が始まりました。

・インディーズ時代の楽曲であるLADY CLOSEを披露した際にはスクリーンに恐らくデビュー直後の若かりし頃のメンバーの映像が映し出されてました。

MISERY披露時にはhideの映像を使ってくれたのは嬉しかったですね。最後のサビの時にはhide +メンバー4人が演奏する姿が映し出されてて5人でMISERYを歌ってる雰囲気を出してたのが最高でした。

・誘惑は代表曲なだけあってサビは半分位歌わせてましたね。多分俺の2〜3列隣のおばちゃんが熱唱系でイラッとしたけど隣じゃなかったこととバラード系は歌ってなかったからまだ許せましたね。

・Come On!!かACID HEADの時にTERUとHISASHIが肩を組んで2人で歌い合う場面も見れました。





・アンコール開始から新曲シェア披露まではTAKUROの許可付きで撮影OKでした。アリーナ後方席故にスクリーンに映し出された映像メインで撮ってました。

・ここからメンバーがアリーナの1番奥に設置されていたサブステージに移動しての演奏となりました。花道程ではありませんでしたけど、サブステージも肉眼で楽しめる位置だったので有り難かったですね。I'm Yoursではコール&レスポンスもありました。

・TAKUROがピアノ、TERUがアコギを演奏してのBE WITH YOUは熱かったですね。リアルタイムで聴いてた曲でした。

・大切なライブで披露されてきたI'm in Loveもようやくライブで初めて聴けました。サビの大合唱は感動的でしたね。スクリーンには99年の幕張ライブでの演奏シーンが映し出されてましたね。

彼女の"Modern…"はTAKUROとHISASHIのツインギターソロの演奏場面をスクリーンに演出してくれたのは嬉しかったですね。

・ビリビリクラッシュメンの時にはTERUとJIROが肩を組んで2人で歌ってる姿が見れたのが良かったです。

・ラストのBURSTの時にはまた花道まで来て演奏してくれました。スタンドとアリーナに分けたコール&レスポンスもありましたね。途中で入ったRAINのパンクVerもカッコ良かったです。99年のRAINを歌い終わった後のTERUのMCもスクリーンに映し出されてGLAYはパンクバンドだからさと言った後に今のTERUが苦笑しながらパンクバンドでは無いと言い切ってました。

GLAYにハマり始めた時期の曲を余すことなく聴けたのが嬉しかったですね。アリーナの後方席でしたけど花道、サブステージ共に比較的近かったので、全体の三分の一位の曲はメンバーを肉眼で見れたので良かったです。


改めて結成30周年&TERUさん誕生日おめでとうございます。明日は行けませんが今後の動きを発表してくれる事を期待して待ってます。






中島みゆき 5/31 中島みゆきコンサート「歌会 VOL.1」 at 国際フォーラム ホールA

2024-06-01 12:00:00 | ライブレポ





中島みゆき 5/31 中島みゆきコンサート「歌会 VOL.1」 at 国際フォーラム ホールA
SET LIST
1.はじめまして
2.歌うことが許されなければ
3.倶に
4.病院童
5.銀の龍の背に乗って
6.店の名はライフ
7.LADY JANE
8.愛だけを残せ
9.ミラージュ・ホテル
10.百九番目の除夜の鐘
11.紅い河
12.命のリレー
13.リトル・トーキョー
14.慕情
15.体温
16.ひまわり"SUNWARD"
17.心音
18.野ウサギのように
19.地上の星

人生初の中島みゆきのコンサートに行って来ました。前々から行ってみたいとは思ってたんですけど去年コンサートの発表を見てこのチャンスを逃さないと思い、FCに入ってチケットを確保して行って来ました。ファン層は予想通り圧倒的に高めでしたが、同世代の方々や俺よりも若そうな人達も結構な数居ましたね。男女比は多分五分五分位ですかね。

圧倒的な歌声と軽快なトークは流石でしたね。72歳とは思えないパワフルで美しい歌声を最後まで堪能する事ができました。

そして終始アットホームな雰囲気でしたね。途中でファンからの手紙を読む時間があって、そこで読まれたファンの方と軽くやり取りをする場面もありました。手紙の中には毎日神社で良い席が取れると願った方がその結果今日のライブで最前列のチケットが取れて、しかも手紙を読まれるという結果となり、その人にとっては今日が人生最良の1日になったんだろうなと思いながら聞いてました。後は20代のファンの方やベトナムから来た方の手紙も読まれてましたね。

ただ個人的に失敗だったのは予習をしておくべきだったかなと。ネタバレを防ぐ為にセトリは見てなかったんですけどね。やはり曲の数が膨大過ぎて知らない曲が結構出てきてしまいました。もう少し知ってる曲やるかなと思ってましたが、読みが甘かったです。

それでも銀の龍の背に乗ってが聴けたのはメッチャ嬉しかったですね。大好きな曲ですし、リアルタイムでDr.コトー診療所を見てた身としてはこの曲が聴けただけでも今日のコンサートに来た甲斐があったなと思いました。

後印象に残ったのはLADY JANEという曲を歌う前に長年みゆきさんのバンマスを務めていたキーボードの小林信吾さんが亡くなり、彼の演奏していた音源が少し残っていたので彼と一緒に歌いたいと言って歌い始めて、小林さんの演奏場面になるとそれまでキーボードを演奏してた方がそっと席を立って持ち場から離れてキーボードにスポットライトが当たり、彼が演奏してるかのような粋な演出がありました。みゆきさんもその時はセンターから離れてキーボード近くで歌ってるのも良かったですね。

キーボードの話ですが今回ステージに3人もキーボード担当の方が居て驚きました(1人はサックスと兼用)。fripSideで八木沼&川崎海コンビで2人でライブ時にキーボードを演奏してるのは見たことありましたけど、3人は驚きでした。様々な美しいピアノの音色が聴けて良かったです。

普段行くライブとは全く違う雰囲気でしたが、みゆきさんの濃厚な世界観にどっぷりと浸かる時間が過ごせて良かったです。機会があればまた行きたいです。その時はもう少しヒット曲を披露してくれると尚良いですね(笑)

lynch. 5/28 TOUR'24「DEADLY DEEP KISSES」-SHADOWS ONLY- at 恵比寿LIQUIDROOM

2024-05-28 23:15:00 | ライブレポ



lynch. 5/28 TOUR'24「DEADLY DEEP KISSES」-SHADOWS ONLY- at 恵比寿LIQUIDROOM
SET LIST
1.ADORE
2.the universe
3.UNTIL I DIE
4.MARROW
5.lLLUMINATI
6.NEW PSYCHO PARALYSE
7.GUILTY
8.SORROW
9.ULTIMA
10.GALLOWS
11.BLøOD
12.MIRRORS
13.pulse_
14.MOON

EN1
15.CREATURE
16.59.
17.OBVIOUS
18.A GLEAM IN EYE

EN2
19.EVOKE
20.TIAMAT

2024年最初のlynch.のワンマンに行って来ました。実はSHADOWS限定ライブは今回が初めてでした。前回開催時は確かコロナのせいで中止になって行けなかったんですよね。リキッドルームでライブを観るのも久々でした。

安定のADORE始まりはテンション上がりますね。葉月曰くlynch.の勇者的な楽曲と言ってました。FC民しか居ないこともあってか合唱時の歌声がいつも以上に大きかった気がします。

the universeやMARROW何かはかなり久々にライブ聴いた気がします。特に後者は好きな曲なので聴けて嬉しかったです。タイトルやイントロがこれまた葉月曰く実家的な楽曲であるGALLOWSと似てるからあんまりやらなくなってしまったのかなと勝手に思ってます(笑)

歌物パートはGUILTY→SORROWと言う悠介楽曲が並ぶ珍しい構成でしたね。SORROWも久々にライブで聴けて嬉しかったです。個人的には武道館で聴きたかった曲ですね。ULTIMAはアンビバやD.A.R.K的な終盤戦スタートのハードバラード枠に入ってきそうな感じですね。

GALLOWSで玲央さんが葉月と背中合わせになろうとしたら葉月が動いてしまってちょっとちょっとと葉月の背中つついてそのまま背中合わせで葉月のマイクでコーラス歌う場面がありましたね。鉄板曲だからこそできる技だなと思いました。pulse_の煽りがlynch.とS○Xどっちが好きって下りは凄い選択だなと思いました(笑)

アンコールで葉月がFCライブの事を株主総会と言い換えたのは上手いなと思いました。彼のワードセンスの巧みさは凄いですよね。これ以外も声ちょうだいと言って大歓声となった後にこの声を聞く為にバンドやってるとか、好きなメンバーの名前言って!良い男揃えたでしょ!とか良い意味の煽りセンスが抜群なんですよね。

後は歌が上手くなったけど本番でミスったら嫌だから言わなかったけど今日は今までで1番上手く歌えたと言ってましたね。後は来月出る新譜はとにかく激しいとの事。FIRCEの意味が激しいという意味なのに優しい曲ばかりじゃ意味ないでしょと言ってこの作品をきっかけにまた大きなバンドになる、lynch.はデカいバンドになる事を諦めてないからとも言ってました。後は来年の20周年に向けても準備を進めてる的な事も言ってましたね。

ダブルアンコールでEVOKEとTIAMATをやって終了。最後に悠介がお前達が大好きだ!と言ってはけていきました。

lynch.のライブで20曲は少ないなと感じたのと早くもREBORN曲がセトリを外されてるのは気になりましたが、久々にMARROW、GUILTY、SORROW、ULTIMA、BLøODが聴けて良かったです。悠介がlynch.のライブは実家的な安心感があると言ってましたけど個人的にも長くライブに行ってますので安定の楽しさは味わえますね。ノリが掴めてるの大きいと思います。来月の新譜、7月の新宿、9月のTDCホールでのライブも楽しみに待ってます。

この4日間でLUNA SEA、the GazettE、lynch.と3本のFC限定ライブに参加すると言う貴重な体験ができました。その間の1日で記憶から消したい出来事もありましたけどね(苦笑)身体は流石に疲れましたが、どのライブも思い出深いものばかりなので全部行けて良かったです。またこんな巡り合わせがあると良いですね。

そして今月はまだ金曜日にライブが1本残ってるんですよ。そのライブが個人的には今月は勿論今年1番楽しみにしてるライブと言っても過言ではありません。金曜日を楽しみに明日明後日乗り切ってきます。