日々之風流

社会の荒波に揉まれる日々を「これまた風流」とかなんとか言っちゃうゆる~い日記

映画【図書館戦争】

2013年05月15日 | 【映画】
言わずと知れた有川浩の代表作です
(他に「フリーター家を買う」「空飛ぶ広報室」「県庁おもてなし課」他…)

原作、アニメともに読了(視聴)済み、今回劇場版を鑑賞しました。
(って書くと俺が有川ファンかと思われるかもですが全然そんな事ないので(笑))

正直、劇場版では世界観※が若干分かりづらいかもしれませんが、それを差し引いても大満足でした(※架空の法律が社会に影響を及ぼしている日本)

銃器を使った戦闘シーンは原作やアニメでは味わえない迫力(脳内では補完出来ない部分かと)映画の醍醐味があります。

堂上教官=岡田准一クンのCQC※も、さすが格闘技インストラクター有資格者、ハイスピードで技のキレがハンパない、マジでカッコよすぎます(※CQC=Close Quarters Combat 近接格闘)…個人的には小牧役の田中圭がドハマりでした。

原作からの切り取り方も(これは映画版と割り切れば)俺的には問題ないと思いました。

原作を知らなくても楽しめる、知っていればより深く楽しめる「上手いこと128分にまとめたなー」という印象でした。

ド迫力の集団戦闘シーン、主人公の成長と恋(笑)、小難しい伏線もなく素直に楽しめる良作でした(たぶんコレ続編やるねw)

余談とか

故、児玉清さんが出演しています(と言っても写真のみの出演ですが(^_^;))

一瞬ナンデ?と思ったら原作のあとがきで児玉清さんと有川浩さんの対談が掲載されており、なるほどそういう繋がりかと納得。

好きな俳優の一人なので嬉しい反面、生きて演技する児玉清さんを観たかった…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿