日々之風流

社会の荒波に揉まれる日々を「これまた風流」とかなんとか言っちゃうゆる~い日記

HGUC 1/144 ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様

2014年06月17日 | 【プラモデル】
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様



ホバートラックや08小隊カレン機 (ジム頭)再現パーツ、はたまたブルーディスティニーの足首(笑)まで付いてくる、お得感たっぷりのキットです。このキット目当てにバンダイのショッピングサイトを初めて利用された方も多いのではないでしょうか?(これこそ一般販売してちょーよ(T_T))

近年発売のキットだけあって、合わせ目が表に出にくいようパーツ割りが工夫されています。このパーツ割りを踏襲して初期のHGUCをアップデートして欲しいと思うのですが、バンダイさん如何でしょうか?(HGUCグフVer2期待して良いんですかね♪)





今回もお手軽に部分塗装とスミ入れで仕上げ・・・とはいかない箇所がありましたので紹介します(特にシール関係)作製の参考にしてみてください。

頭部
カメラ奥のメカ部分をシルバーで塗装、クリアパーツを除いた仮組状態でスミ入れ、トップコート(つや消し)後、クリアパーツを組み込みました。

頭部バイザー
バイザー○センサー下部、凸部分には付属のテトロンシールを貼る事になっているのですが、このシールがまた曲面に馴染まないというか粘着力が弱いというか・・・端っこからペロンと剥がれてきちゃうんですよ(後に発売されたK9はホイルシールとの事)そこで他キットのホイルシールから余り部分を切り出し貼り付けました。



首元の色分け
首元のグレー部分の色分けもテトロンシールで再現するのですが、コレまた角からペロンと剥がれちゃう、ここは気合いを入れて部分塗装で再現しました。



ロングレンジビームライフル
あたかも標準装備のようですが原作未登場のロングレンジビームライフルです。



スコープ内のセンサー、ピンク色の部分をテトロンシールで再現・・・って球面に馴染む訳がないorz(デカールならマークソフターで馴染ませる事も可能ですがコレはダメです)ここはHアイズで再現しました。











今回使用した塗料とかパーツとか

基本素組み、首下のみグレーで部分塗装

スミ入れ
タミヤカラーエナメル「XF-63 ジャーマングレイ」を薄く溶いて使用

ロングレンジビームライフル(センサー部)
Hアイズ6mm

その他
クレオス「Mr.水性トップコート つや消し」

おまけ「ホバートラック」
以前使ったドムトローペン(サンドブラウン)の塗料が残っていたので(笑)一気に筆塗り、幌の部分をグレーで塗装した後「タミヤ ウェザリングマスター」でそれっぽく仕上げてみました。





!!!


同スケールのM1エイブラムス、87式自走高射機関砲との比較です(意外とデカいッ!)ストライカー装甲車ぐらいの大きさかなと思いきや、実際はその逆のようです(^^ゞ

2016.3.19追記

こちらのキット、なんと「陸ジムの頭」も付いてきちゃいます、そうとなるともうやることは1つ!そう陸戦型ガンダム(カレン・ジョシュワ機)通称「ジム頭」です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿