日々之風流

社会の荒波に揉まれる日々を「これまた風流」とかなんとか言っちゃうゆる~い日記

スノーパーク面白山(山形県)

2007年02月14日 | 【スノーボード】
最近「入社以来の緊張感」を実感しております

今シーズンのスノボは(暖冬って事もあり)半ば諦めていたんですが、
社内のとある部長さん(他の部署)から「キミは確かスノーボードを
やってたよね?今度スキーに行くけど、一緒にどう?」とありがたい
お誘いを頂きまして、そんなこんなで先日やっとシーズンデビューを
果たしました。

今回は「列車で行くスキー、スノボの旅」 スノーパーク面白山

このスノーパーク、現地へのアクセスは「列車のみ!」との事
(通じる道路が冬期閉鎖の為)朝早くから板だのブーツだの
入ったバッグを抱えて、仙台駅から仙山線に乗った訳ですよ。

したらその日の仙山線!何かの国家試験があったらしく
休日の朝にも関わらず、受験生で超混んでいるんですよ

そこへ場違いな格好をしたオイラ達が乗ったんですが、もうね
周囲の「コイツ邪魔だな~」って視線がイテェのなんのって…

そんな羞恥プレイを、試験会場と思しき最寄り駅まで強いられた
訳ですが、受験生が去った後はウソのようにマッタリな雰囲気で
途中、作並駅で参加者数名と合流しつつ約1時間の列車の旅…

で到着した「スノーパーク面白山」なんですが、駅を出て
少し歩くと、もうそこはリフト乗り場&休憩所なんですよ!?
(大抵のスキー場で駐車場からゲレンデまで歩くより全然近い)

しかも食堂や宿泊施設、レンタルショップがあったりと
「道路が冬期閉鎖」「無人駅」という秘境ムードとは裏腹に、
スキー場自体はいたって普通でした。
(落ち着いた"アダルトな雰囲気"といった感じ)

で雪なんですが、いやぁ~、ある所にはあるもんですね、
暖冬と言いつつ十分な雪の量で、山頂付近では樹氷っぽい
のも出来てたりもします。



ただ「雪質は?」と聞かれるとこれは微妙な感じ。
かなり重い雪質に悪戦苦闘、今シーズン初という事もあって、
あっという間にバテちまいました(情けないぞ俺!)

ところがですよ!?
今回参加されたメンバー、皆さん40~50代なんですが、
まったく疲れ知らずで、ガンガン滑って行く訳ですよ。
しかも皆さん超ウマイ!(フォームがキレイだった)

どうなんでしょね、スキーのほうが体力消耗しないんでしょうか?
(久しくスキーをやってないので、ちょっと思い出せませんが)
いやいや、それにしても「熟年パワー侮る無かれ!」を実感した
面白山初ライディングでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿