日々之風流

社会の荒波に揉まれる日々を「これまた風流」とかなんとか言っちゃうゆる~い日記

スター・ウォーズ 1/72 Xウイング・スターファイター(バンダイ)

2015年06月06日 | 【プラモデル】
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開(12月)まであと7ヶ月となりました。最近コラボCMやイベントが盛んに行われてますよね、オイラ的にも嬉しい限りです。



ディズニーによる新作の発表時は「俺のスター・ウォーズおわたorz」とか思ったんですが、そんな不安も予告第1弾、第2弾で吹き飛びました。
今は心から公開が楽しみです。(ただねハン・ソロ歳食い過ぎててちょっとビックリ(笑))

さてそんなオイラもスター・ウォーズ祭りって事で、様々な情報を(テンション高めに)発信しますよ、今回はプラモです(あぁ、そこの奥さん早速ページ閉じちゃイヤ泣)

今回ご紹介するのは“バンダイ版”Xウィングです。
2001年に作成したファインモールド版(以降FM)との比較をチョッピリ交えつつご紹介します。(あ、もし宜しければファインモールド版の記事も見てやっ下さい♪)



エンジン、レーザーキャノン基部を4セット作成し、ウィングに取り付けます(おそらくここら辺はFM版と同じ構成だったと記憶しています)

キャノピーとその周囲を缶スプレーで塗装
シールで簡単に色分けが再現できるのですが、今回はたまたま近い色を持っていたのでサクッと塗装してみました。

パイロットを気合いで筆塗装
このキット唯一の塗装箇所、ルーク・スカイウォーカーを面相筆で塗装しました。





パイロットの塗装って、取っ掛かりスッゲェ億劫なんですが、やり始めると楽しいんですよね~

塗装 ⇒ デカール ⇒ スミ入れした後、トップコート(つや消し)で仕上げました。
(ちなみに操縦席に固定のため、見えない所は思いっきり手を抜いちゃってます (笑))

R2-D2は頭部をシルバーで塗装した後、スミ入れ、デカールで仕上げました。




時を経てFM版ルークさんとご対面


ワシまだ乗っとらんのだが…







今回使用した塗料

キャノピー及びキャノピー周辺の胴体部分
タミヤエアーモデルスプレー「AS-26 ライトゴーストグレイ」

R2後ろメカ部分(ハイパードライブユニット)、
スラスターノズル
コックピット
タミヤスプレー「ガンメタル」

パイロット(自分で調合)
赤+黄=オレンジ
上記オレンジに白=肌色

スミ入れ
タミヤ「スミ入れ塗料(グレー)」

その他
クレオス「Mr.水性トップコート つや消し」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿