よく、仕事中に感情的になることがありますが。
きのうは前からちょっと手を焼いている小2の男の子。
家で練習してきたのに「間違ってるよ」と言われたから、納得いかない様子。
「自分はできるもん!」という空気で違った音を弾き続けます。
「だから違うの。読んでから弾きなおして」
「え?」
なおも弾き続けてこちらの言うことは聞きません。
「ミファソなんだよね?今弾いたのはファソラだよ」
「…」
さらに同じ間違いを弾き続けます。
「なんで違うって言われたときにそうやってごまかすの?きちんと読んで直せばいいでしょ。間違って練習してくるのは別にいいんだよ。そうやってふざけて弾いたりごまかしたりするから怒るんだよ!」
やっとのことで間違いを直して今度は左手へ。
また間違ったまま押し進めます。
「それ違う」
「え?ちがわない」
「きちんと読んでるの?」
「うん!」(わざとらしく)
「もう一回読んで」
「えー?読んでるよ」
ここで数十分のイライラが爆発。
「間違ったときになんで直そうとしないでごまかすの。男らしくない!!」
レッスン終了後、気づきました。
小2の男の子に向かって「男らしくない」って…
カップルのけんかみたいじゃない…?と。何を言ってるんだろう私。
でも子供のうちから変なプライドってあるんだなー、と気づかされました。
自分の間違いを認めたくないのね。
将来、彼女ができたら同じこと言われるんだろうな。
きのうは前からちょっと手を焼いている小2の男の子。
家で練習してきたのに「間違ってるよ」と言われたから、納得いかない様子。
「自分はできるもん!」という空気で違った音を弾き続けます。
「だから違うの。読んでから弾きなおして」
「え?」
なおも弾き続けてこちらの言うことは聞きません。
「ミファソなんだよね?今弾いたのはファソラだよ」
「…」
さらに同じ間違いを弾き続けます。
「なんで違うって言われたときにそうやってごまかすの?きちんと読んで直せばいいでしょ。間違って練習してくるのは別にいいんだよ。そうやってふざけて弾いたりごまかしたりするから怒るんだよ!」
やっとのことで間違いを直して今度は左手へ。
また間違ったまま押し進めます。
「それ違う」
「え?ちがわない」
「きちんと読んでるの?」
「うん!」(わざとらしく)
「もう一回読んで」
「えー?読んでるよ」
ここで数十分のイライラが爆発。
「間違ったときになんで直そうとしないでごまかすの。男らしくない!!」
レッスン終了後、気づきました。
小2の男の子に向かって「男らしくない」って…
カップルのけんかみたいじゃない…?と。何を言ってるんだろう私。
でも子供のうちから変なプライドってあるんだなー、と気づかされました。
自分の間違いを認めたくないのね。
将来、彼女ができたら同じこと言われるんだろうな。
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