そこらへん

いぬ・ねこ・風景写真と、すこ~しの日記

香りのある生活

2008-11-12 17:16:50 | 日記
アロマテラピー検定対応の精油セット、1級2級で合計20種類を買いました。
特に気に入ったのがゼラニウム。
甘いバラの香りで、ふんわり優しく香ります。
女性ホルモンバランスにもいいし、生理前のPMSにも効くそうです。

ヨガ中はティッシュに1~2滴たらしたり。
仕事中はハンカチにレモングラス。ドーパミンを分泌するそう。
明るい気分になれます。

夜はたまにアロマバス。いつも念のためハチミツと混ぜてから入れます。
寝る前はアロマランプ。何をブレンドしようかと考えると毎日楽しい。
そのまま寝るので、起きたときにはゼラニウムの甘い香りが広がってて気持ちいい。
気のせいか前よりぐっすり眠っている気がします。

ブレンドもいろいろ試し中。
香水と一緒で、トップ、ミドル、ベースと精油が分かれているので、組み合わせを考えるの。

次はマッサージオイルを作って肌から入る効果にも期待したいところ。
アロマのおかげで毎日が楽しくなりました。
もちろんヨガも毎日継続中。

私が持っている本は「アロマテラピーレシピ」というんだけど、
性格のタイプ別におすすめ精油が違うの。
私の性格タイプは、他人がちょっと怪しいと思う健康法でも、いったん納得してしまえば
信じて突っ走り、健康になってしまうんだそうです。
うん。ヨガもアロマもカンペキに信じてます。
突っ走って健康になります。
この本は女子向けかも。生理の周期にそって使う精油を変えるという表もあります。


私の影響で友達がアロマを始めて、「アロマいいね」って言ってくれるのがまた嬉しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿