そこらへん

いぬ・ねこ・風景写真と、すこ~しの日記

アロマ始めます

2008-10-27 22:36:39 | 日記
アロマコーディネーターの資料を見て、費用にびっくり。
入学金、テキスト、教材全部込みで399000円でした

これはさすがに…と思って最初は独学でアロマテラピー検定を取ろうかなって思ってたんだけど
今日またコーディネーターのほうから電話が来たので詳しく聞いてみました。

アロマテラピー検定は独学で勉強できるけど、漢字検定のように暗記するものだとのこと。
これでは私が求めているような知識は身に付かないのでは?と思って…
さらに、検定をやっているアロマ環境協会は段階が5つもあって、
アロマセラピストとなると70万円はかかると…。

コーディネーターならセラピストに近い知識を最初から全部身につけてしまうので、資格は一つのみなんです。

コーディネーターのカリキュラム10項目にプラスして、
リフレクソロジー、アロマカウンセリング、ヘルスケアなど8項目をプラスした
プランニングコースは、プラス項目を学費免除で受講できるということで、
どうせなら!ということでプランニングコースにしました。
今年で終了の人材育成コースだそうです。

転職したいから受けるというわけではなくて、純粋にアロマを楽しむ知識をつけたいなって。
そのときの自分の体調に合ったものをブレンドできるなんて最高だな~と思うのです。
それを友達にもあげられたら、人の健康に役立てたなら、とってもステキだと思う。

アロマの本を買ってびっくりしたんだけど、本当にただの趣味にはとどまらないの。
鼻から入ってまず脳へ。感情、情動、ホルモン分泌を司るところまで香りの分子は届くのだそう。それで心穏やかになったりできるの。
次は鼻から肺→内臓へ。消化器系のトラブルにも効果あり。
最後は皮膚から血管へ。マッサージで血液まで届き、老廃物除去。もちろん肌にもいい。

勉強していくうちにどう思うかはわからないけれど。
ピアノもアロマも両方できる道もあるかもしれないし。
人生一度きりなんだから、仕事はピアノだけって決めないで楽しめることは楽しもうと思うのです。


ヨガをはじめて2週間たちました。
効果はまだはっきりとは分からないけど、とりあえず生理痛なしです。
規則正しい生活もきいてるのかな。
ゆるやか~に自律神経の症状も良くなっているような??
気のせいかもしれないけど、思いこみも大事です。うん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿