Runrun日記

ADLとは、今日は夏日

 最低気温:14.6℃ 最高気温:27.5℃

 昨日は、通所半日の運動型デイサービスに行きました。「機能訓練計画書」というのが有って、それに同意を求められましたが、その中にADL、IADLと言うのがあった。なんでもアルファベットの短縮語にすれば、え~ちゅ~ものかい

 家に帰ってから調べてみると、日常生活動作(ADL)とはActivities of Daily Livingの事だそうです。ADLのAはアクティビティー(動作)、DLはデイリーリビング(日常生活)とありました。

 ADLはBADLとIADLに分かれるそうです。
 基本的日常生活動作(BADL)とは、一般的に日常生活動作(ADL)のこと。日常生活における基本的な「起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容」動作のことを指す。
 手段的日常生活動作(IADL)は、基本的日常生活動作(BADL)の次の段階を指し「掃除・料理・洗濯・買い物などの家事や交通機関の利用、電話対応などのコミュニケーション、スケジュール調整、服薬管理、金銭管理、趣味」などの複雑な日常生活動作のことを指す。
 とありました。

 で、私の場合、BADLはクリアだが、IADLとなると危ない(トホホ)。元々、家事は妻に任せきりでやったことがない、ダメ亭主! なんとか、図書館ぐらいは交通機関を利用して自力で行きたいと思っているが、今の所、妻の見守りなしでは行けていない。
 自宅内では、杖なしで歩けているが、外出は杖必須。転ぶわけにはいかないのだ。
 もっとしっかり歩いてアクティブな生活をしてみたい。


 今日は、朝から暑い 夏日なのだ。
 朝の散歩道。八重のヤマブキの花が咲いていた。
 

 これは、一重のヤマブキか?
 これはオウバイモドキ?
 

 ニセアカシアも咲き出していました。
 私のヘタッピーなスマホ写真では絵にならん(泣き)

 これから夕散歩に出かけます。
 ADLを上げないと・・・

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

最近の「脊髄不全麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事