漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

2年 佐藤大二郎

2015-09-18 09:38:13 | 日記
 こんにちは。二年漕手の佐藤大二郎です。インカレ、全日本選手権とシーズン本番が終わり、
四年生が引退してしまったため、少し艇庫が静かに感じられます。
 しかし、終わりがあれば始まりもあるものです。立教大学ボート部は新たにまたスタートをきろうとしています。そこで今回は、新しいボート部の新幹部について、紹介していきたいとおもいます。
 まず、主将は中田悠介先輩です。中田先輩はとてもストイックで、自分にも他人にも厳しいので、主将として頼りになる存在№1です。しかし、たちのわるい悪ふざけもするので、主将になり権力を濫用してこないか心配です。
 次に、副将は安藤大智先輩です。安藤先輩はやさしい人なので、中田先輩とのアメとムチで部を引っ張ってくれると信じています。
 女子部主将には吉田美月先輩、マネチーフには中島知奈美先輩、副チーフには青木一枝先輩がなりました。みなさん頼れる先輩たちです。
 今回の新幹部についてはほとんど申し分ないのですが、ひとつだけ納得いかないことがあります。それは、主務に2年の安蒜政則がなったことです。彼は1年の頃買い出しで財布を落としています。そんな彼に部内のお金を管理されると思うと心配です。
 というわけで、失礼ながら自分から幹部の方々の紹介をさせていただきました。これからも立教大学ボート部をよろしくお願いします。

9月14日 二年 飯村匠

2015-09-14 11:13:21 | 日記
今回自分は最近読んだ百田尚樹さんのかいた「海賊とよばれた男」について書こうと思います。この本は実際の話をもとにしたものであり、簡潔にまとめると出光という石油会社が戦後のGHQの支配や他の大手石油会社の圧力に負けず自分達のやり方を貫き通したという話です。この話のなかで欠かせないのが社長の国岡鐵造という人物です。彼の会社の動かし方は今でもおそらく多くの会社では首をかしげられてしまうであろうものでした。先ずいかなる状況にあろうとも馘首は絶対しませんでした。(馘首とは会社を首にすること)そして、今でも多くの会社で使用されている、タイムカードの制度を一切用いませんでした。そして最も個性が出ているのが、彼は自分のことを社長とは位置付けず常に初心に返るために店主としていました。(最初は小さなお店から始まりました)。斬新なのは会社の動かし方だけではなく、考え方のなかにもありました。彼はその頃の日本がアメリカの言いなりになっている状況でも顔色をうかがうことなく、自分の主張を堂々と述べています。GHQは彼を、最初は生意気なやつだと、全力で潰しにかかりますが、次第に彼の会社のエネルギーにおされ、恐れや尊敬の念を抱くようになります。彼のこのような豪快さに引かれ優秀な人材も多く集まり、専務にあたる人をはじめとして、彼の会社は他の会社が足元にも及ばないほどの働きぶりを見せます。そして国内からの石油会社にその能力の高さを妬まれ、村八分的な扱いを受けても、それに屈することなく、真っ向から立ち向かっていきます。
私は彼の多くの考えに、とても強い感動を覚えましたが、そのなかでも一つだけこれはすべての人に言えるのではないかというものがあったので、紹介させていただきます。それは一番の財産は人であるというものです。当たり前のことかもしれませんが、とてもそう考え、実践するのは難しいことだと思います。自分がどんなにつらい状況でも、他人のことを考える、なかなか出来ることではありません。国岡鐵造がこの考え方に従って生きているということが、よくわかる一言があります。会社が絶体絶命のピンチに陥り部下が嘆いていたときのことです。彼はこのようなことをに言いました。「何も心配しないで、思い切りやれ!もし会社が駄目になったら俺と一緒に乞食をやろう」

9月12日 私の同部屋の人 2年 安蒜

2015-09-12 20:15:10 | 日記
こんばんは、2年の安蒜です。
最近の記録的な大雨によりここ戸田ボートコースにも影響がありました。全日本選手権の1日目は異例の1500mレースに変更になったりといろいろ大変だった今日この頃です。

ただいま全日本選手権が開催されているわけですが、やはりどの大会に比べてもレベルの高いレースが沢山あります。どのレースも観ていて興奮してしまいます。明日の決勝に私たち立教大学ボート部からは女子エイト、男子なしフォアの2クルーが出場します。どちらも見応えのあるレース展開になると思うので、ぜひ戸田へお越しください。一緒に勝利の瞬間を味わいましょう!

この全日本選手権が終わってしまうと4年生は引退となり、寮からいなくなります。いつも当たり前のように側にいた人がいなくなってしまうのは本当に寂しいものです。同部屋の4年菅原さんと過ごせる日も残り1日…振り返ると本当にあっという間です。私は先輩というよりは兄貴のように感じていました。兄ちゃんがいたらこんな感じなのかなーって(笑)。恵さんは自分のベットで私が寝ていても起こさずに私のベットで寝てくれたりと本当に迷惑をかけました。先輩後輩ではなく、兄弟のような繋がりを生む環境、改めて立教大学ボート部の良さを感じました。残り1日ですが、最後に沢山良い思い出を作りましょう!!
それでは失礼します。

悔いを残すな全日本! 3年 吉田

2015-09-10 22:11:42 | 日記
こんばんは。夜遅くに失礼します。

今日は全日本選手権の初日でしたが、連日の大雨で戸田の水が増加していてなんと!!1500mでレースをするという事態になりました。普段試合は2000mなのでやりづらかったと話を聞きました。明日からはなんとか?2000mになるそうで良かったです。
私は今回女子エイトの4番で出させていたきます。今までの練習を振り返ってみて、去年よりも漕げるようになったなとしみじみ思います。だからこそ今回はエイトで優勝するという気持ちがとても強いです。練習も少ない部数しっかり集中できて、意見もポンポンでて良い雰囲気でやれていました。女子エイトは明日からなので初戦に良いスタートをきろうと思います!
最後に先輩達と一緒に乗るのは、これで最後です。インカレでは良い結果を出せれなかったですが、ここで最後にドーンと先輩達に花と金メダルを持たせて笑いたいです!!今までひっぱって育ててくださった感謝を込めて1本力強く大事に漕いでみせます。
ではではこれで失礼します。

9月8日 3年 加藤笑 全日本まであと二日、私は三日

2015-09-08 16:55:31 | 日記




こんにちは。
今日も雨が降っていて台風の気配を感じます。


全日本選手権まであと二日です。私はエイトに出場するため金曜日の予選まであと三日です。
たくさんのかたの支えがあって今ここにいます。どんなに迷惑をかけても見捨てず指導してくださった監督と先輩。たくさん話してぶつかり合って心の支えのような同期。共に高めあい刺激を与えてくれる後輩。絶対できる、君ならできるといつもいってくださったOBさん、試合前激励とレース展開のメールをくださるコーチのようなOBさん。勝っても負けても自分のことのように泣いてくれて私のレースに自分の母親を招待してくれるというマネージャー。最初はずっと反対していて今でもたまにグチグチいっても大会に毎回きて土手を駆け抜けて応援してくれているらしい両親。

たくさんの方々が頑張れ、といってくださる度に自分もできるんだ、と思えて元気と自信がでます。
しかし自信は外からつけられても覚悟は自分にしかできません。
どんなに辛い展開になっても絶対に最後まで諦めずだしきります。
女子部みんなで戦い抜いて金メダルを手にしたいです。

メタルをとったらやりたいことがあります。

四年生との最後の大会、部員、OB、OGみんなで水上からも岸からも一番輝く立教になる全日本にしたいです!頑張りましょう!