台湾の情報ならお任せ RTIブログ

台湾の情報満載!RTIのホームページでは見られない情報をご紹介。

88水災の被災地に橋が復活

2010年07月20日 20時58分37秒 | 台湾ニュース

 少し前になりますが、6月26日、高雄県甲仙郷を流れる旗山渓という大きな河にかかる「甲仙大橋」が、およそ二年ぶりに復活しました(上の写真)。

 甲仙郷と言えば、2009年8月に台湾を襲った台風8号による被害「88水災」で、村ごと土砂に埋まり数百人の死者を出した小林村などを含む、88水災で最も深刻な被害をうけた地域として知られています。 
 郷(日本の郡に相当)全体が山になっている甲仙郷では、ふもとに流れる旗山渓にかかる甲仙大橋が、市街地との重要な連絡路となっていて、言わば山中と下界とを結ぶ命綱でもありました。

 ですが、1960年代に造られた甲仙大橋は、2008年9月の台風13号で損壊、大規模インフラの再建となったため年単位での時間が必要とされ、昨年の88水災の時にはまだ、仮設橋による通行となっていました。
 仮設といってもかなり立派なものでしたので甲仙郷の人々にとってはそれほど不便はなかったのですが、88水災で、仮設橋も再建中だった甲仙大橋もいずれも損壊。
 その後急ピッチで再建が進められてきましたが、今回は変化した周辺環境の問題から立派な仮設橋を架ける事ができず、甲仙郷の人たちは、大雨が降ると通行ができなくなってしまうような心もとない仮設橋に頼るか、山道を大回りして市街地に出るしかないという、陸の孤島に残されてしまったような不便な状態を強いられてきました。


88水災直後、2009年9月の旗山渓の様子
橋は見る影もない

 予定では甲仙大橋の再開通は今年の10月となっていましたが、今年の台風シーズン前に安全な下界との連絡路を復活させようと関係各部挙げての努力が続けられ、6月26日、甲仙大橋は無事、開通式を迎える事ができました。 


6月26日、甲仙大橋の入口でテープカット
分かりにくいが、
サングラスをかけている男性が馬英九・総統(右7)
その右隣、一番背が高い男性は呉敦義・行政院長(右6)
そのまた右隣、背が低い男性は楊秋興・高雄県長(右5)

 テープカットに続き、台湾の小正月である元宵節に、願い事を書き込んで空に放つ習慣となっている「天燈」という紙製熱気球(海外ではランタンと呼ばれる事が多い)が登場。


馬英九・総統(右)は「天佑甲仙(神よ、甲仙をお守り下さい)」
楊秋興・高雄県長(左)は「四季平安(一年中平和で)」


天燈は空高く飛んで行った
願いがかないますように
環境汚染が心配?
えーと、きっと、拾った人がきちんと処分してくれるでしょう・・・
ゴホン、ゴホン・・・


開通したての甲仙大橋を渡って、甲仙郷の山中へ
郷民はみんな大喜び
・・・だけどやはり一列目を歩くのは政治家
手を振っている女性(右3)は国民党の黄昭順・立法委員
11月には高雄市長選挙がひかえている、目立たないと!

 何にしても、山の上に住む人々にとって、台風シーズンが本格化する前のこの時期に下界との安全な連絡路が復活した事はとても心強い事でしょう。
 昨年、100年に一度と言われる規模の台風で味わった恐怖は、まだ人々の心に鮮明に記憶されています。
 備えあれば憂いなし。馬英九・総統は、甲仙大橋復活という大きな安心を支えに、今年の台風に更なる警戒を続けようと呼びかけました。

 ところで、一番上の写真に写る新・甲仙大橋、ちょっと変わった薄紫色が目を引くと思いませんか?
 実はこれ、甲仙郷の名物「芋頭(タロイモ)」をイメージしたもの。


甲仙名物の芋頭(タロイモ)
橋が流されてもタロイモは無事だった!

 昨年9月に、台風の爪あと生々しい甲仙郷を訪れた際、地元の人たちが「今度はきっとタロイモを食べに来てね」と声をかけてくれた事が忘れられず、実はこの日は、橋の開通ではなく、同じ日に開幕した「甲仙タロイモ祭り」を目当てにやってきたのでした。
 思いがけず超ド級の「貴賓」 が勢ぞろいしていたため交通は大変な混雑で、結局お目当てのタロイモアイスは食べそびれてしまったのですが、橋の再建を喜ぶ甲仙郷の人たちの笑顔が心に残りました。(華)


【オマケ】

 ん?6月26日・・・?
 この日、野党・民進党は台北で、台湾と中国大陸の経済協定であるECFA・海峡両岸経済合作枠組協議に異議を唱えるデモをしていましたね?(ECFAは6月29日に署名)
 李登輝・元総統(中央サングラス)もVIPとして登場、蔡英文・主席(中央緑のシャツ)はじめ民進党関係者が勢ぞろいする中、民進党籍の楊秋興・高雄県長は国民党の重量級人物たちと県内で過ごしていたのでした。
 県長である以上、県民の生活に係る重要なセレモニーはもちろん大切。
 でもそう言えば、楊秋興・高雄県長は陳菊・高雄市長(蔡英文・主席の左隣)と「菊と秋の戦い」を繰り広げていましたね。
 公認は陳菊・市長に決まりましたが、戦いはまだ終わっていないのかな・・・と想像を掻き立てられてしまいます。

7/14(水)の「ようこそTroom」では、甲仙大橋開通に関する話題を音声付でご紹介しています。
↓7/14の日付からどうぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿