台湾の情報ならお任せ RTIブログ

台湾の情報満載!RTIのホームページでは見られない情報をご紹介。

お茶の間に欠かせない国民的エンターテナー、白冰冰

2010年04月14日 18時54分48秒 | 台湾日記

 1970年代後半に青春時代を過ごした方ならひょっとして、「白冰冰(バイ・ビンビン)」という名前にご記憶があるのではないでしょうか。

 白冰冰(上の写真)は、一言で言うなら、台湾の国民的エンターテナー。本業は歌手で、リリースしたアルバムは数知れず、ディナーショーでは女王的存在です。
 
それ以外にも、幾つものテレビやラジオ番組を掛け持ちし、各地のイベントにもひっぱりだこ。
 豪快でノリノリの話しっぷりでお茶の間に大人気の白氷氷は、特に家庭用品などのCMやイメージキャラクターにもよく起用されていて、彼女を目耳にしない日はないというくらいの、大スターです。

 1955年、台湾北部の基隆に生まれた白冰冰は、子供の頃から抜群の歌唱力で知られ、10代半ばで芸能界入りを果たしました。パブのステージや地方興行から始め、1973年には、あるオーディションをきっかけに、活路を求め日本に渡りました。
 当時日本では、台湾出身の欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)が大ブレイク中で、翌年74年には、あのテレサ・テンが日本デビューするなど、台湾から日本の芸能界への進出が盛んでした。

 白冰冰は、日本で仕事を通じて知り合った漫画界の大家梶原一騎と結婚し、芸能界を引退しますが、破天荒な梶原氏との結婚生活は長続きせず、逃げるように台湾に帰り、その直後の1980年に、梶原氏との間にできた娘を出産しました。

 歌うことしか知らなかった、という白冰冰は、娘と二人で生きていくために再び芸能活動を始めましたが、台湾で売れる前に日本に渡り、日本でブレイクするのを待たず引退してしまった白冰冰にとって、20代後半に差し掛かり母となってからの再チャレンジは、簡単ではありませんでした。

  「日本での結婚生活には何一ついい想い出がない」と振り返る白冰冰ですが、彼女の再起を助けたのは、短いながらも日本の芸能界で学んだ最新のノウハウでした。
 80年代にはまだまだ発展途上だった台湾のエンターテイメント産業の中で、白冰冰が日本の経験から取り入れた、バックダンサーを使っての舞台演出などは次第に注目されるようになりました。
 また、彼女が台湾の芸能界で不動の地位を築くきっかけとなったのは、当時台湾でも絶大な人気を誇っていた日本の大スター、小林旭の台湾公演を取り仕切った事でした。


白冰冰のショーはいつも明るく愉快

 1997年には、最愛の娘が誘拐され殺害されるという耐え難い不幸に襲われ、この事件は日本でも大きく報道されました。
 白冰冰は現在まで再婚しておらず、娘を失ってからは、その悲しみを埋めるように更に仕事だけに励むようになりました。また、凶悪事件の被害者の遺族として、死刑制度の問題にも強い関心を寄せています。

 想像を絶する苦しみを抱えている白冰冰ですが、普段お茶の間で目にする彼女は、マシンガントークでうるさすぎるくらいの、陽気なかわいい「おばちゃん」です。
 苦しみを表に出さず、どんな時も明るく前向きに人と接しようとする白冰冰は、まさに台湾を代表する女性のように思えます。
 今でも流暢な日本語を話す白冰冰、いつかまた、日本で活躍して欲しいと思います。(華)

4/13の「台湾ソフトパワー」では、白冰冰のナマ声や、リリースされた日本語歌曲、中国語歌曲などをご紹介しています。
↓4/13の日付からどうぞ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (???)
2010-04-15 15:55:35
おお

聞こえるぞ!

RTIも進化したなぁ~
返信する
Unknown (???)
2010-04-15 16:05:51
番組表の、
ネット放送が聴ける番組を、英語版と同じ様に色分けしてください。

トップページの、
曜日別番組表からはニュースしか聴けません。

ブログで、
紹介されている各番組を聴くことが出来ないので、とても不便です。

何につけ、
中途半端でリスナーアンフレンドリーで呆れています。
返信する
Unknown (???)
2010-04-16 18:03:44
東京MXテレビでは、台湾のドラマが放送されています。

言葉は普通話ですが日本語字幕が出ます。


ついでに、

韓国のテレビドラマも放送されています。
返信する
パイピンピンさんに取材をしたいのですが? (小島一志と申します。ルポルタージュ作家の端くれです)
2018-09-28 17:59:58
現在、講談社にて梶原一騎さんに関する評伝を制作中です。後年、三協映画を設立しパイピンピンさんと結婚をしたことは広く知られています。梶原さんの死から30年、パイピンピンさんに当時の思い出を取材したく様々なルートを探しております。連絡方法がお分かりならば是非お教え頂きたく存じます。
小島の直通電話: 080-8834-0017 アドレス gm.devil.j45@gmail.co.jp
返信する

コメントを投稿