ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

豚肉と水菜のお鍋~

2007-01-05 19:05:17 | お料理
お正月気分もすっかり抜けた獅子座です。
年末から元旦にかけてワインやシャンパンを3本も飲んでしまいました。
甘くてアルコール分低いから口当たりよくて、どんどん飲めちゃう♪

けっこうカロリー取りすぎたなあ。。
どこにも行かないお正月だったので家でのんびりできたけど、そろそろ普通のご飯食べたいな。。

昨日はあっさりした物が食べたくて水菜とお豆腐と豚しゃぶ用お肉で簡単お鍋。
一人用の土鍋でやってみました。
ポン酢であっさり味。
味の濃いお節を食べてたので、ほんとにさっぱりしてて美味しかったあ。







そして今日のお昼にはこれ。
ぜんざいです。
お餅の焦げ具合がなかなかいい感じ~

今年はお餅をかなり食べました。
体重量るのがコワイ今日この頃・・・






ちなみに今年の獅子座家のお節でございます。
もちろん手作りなんかじゃあありませんよ。
予約注文で買ったものです。

実家の母は毎年手作りしてます。
作り方は伝授してもらってないんだなあ、これが。。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saki)
2007-01-06 00:11:50
あ~もぅっ!
獅子座さんのところに来ると
いつも美味しそうなご馳走があるんですもん、
食べたくなっちゃって仕方がないですぅ
自分は料理ができないので、
今度友人にに来てもらって
作ってもらおうかしら

それにしても、ちゃんと豪華なおせちも
用意したんですねぇ
お汁粉も食べたし、これぢゃあ体重計に乗るのが
怖くなるのも頷けます
返信する
Unknown (felicia)
2007-01-06 00:27:11
年末年始を実家で過ごし、かな~り体重増加で帰ってきました><やばすぎ・・・。

そして・・・このブログを拝見して鍋食べたいと思ってしまいましたよ(笑)
ダイエットできない~><
返信する
sakiさんへ (獅子座)
2007-01-06 17:35:14
 人に作ってもらうご飯て絶対に美味しいと思いますよん。
そんな身分になりたい獅子座・・・(無理っ)

来年は自分でお節を作ってみようかなと思いました。
だって買ったのはやっぱり味付けが濃いんです。
それか、作らないで実家に帰省するのが善作かも(笑

ああ~確実に増えてるわあ、つまりになりました
返信する
feliciaさんへ (獅子座)
2007-01-06 17:39:52
 実家に帰るとなぜか体重増えますよね、あれって不思議。
それだけ居心地いいんでしょうね。

体重はほんと、私もなんとかしないとと思ってるところです。
あ、鍋はダイエットにはいいですよ。
食べすぎちゃだめだけど、バランスとれた食材だし。
ぜひ今夜にどうぞ♪
返信する
Unknown (わに)
2007-01-07 10:06:01
あけましておめでとうございます♪
蓮花さんのおせちうまうまも可愛かったけど、獅子座さんのぜんざいも美味しそう~。
我が家もよく水菜と豚肉で簡単なお鍋をしますよ。
大根おろしにしょうがをのせて、お鍋のだしで溶いて、おしょうゆで味をつけて食べるのが定番です。
う~ん、お腹が減ってきちゃった・・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
わにさんへ (獅子座)
2007-01-07 14:38:20
 あけましておめでとうございます。
お正月はなにかと食べまくってしまいました。
豚肉と水菜って合いますね。
大根おろしとしょうが、今度これで食べてみますね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (aries)
2007-01-07 22:38:01
おおっ、おせち豪華ですね~。
私も小さいのを買いました・・スーパーで(笑)
こんなすごいのを食べてみたいわ♪
ぜんざいもカップ入りを買いました・・
なんだか全然違うなぁ(笑)
返信する
ariesさんへ (獅子座)
2007-01-07 23:05:34
 お節料理、かまぼこ切るくらいしかできないワタシ・・
この買ったお節セットは味が濃い口で同居人には不評でした。来年はどうしようかしら~

ariesさん、大阪で美味しいものいっぱい食べたでしょう~
返信する