ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

長崎のお味コーナー

2006-05-13 00:20:28 | 今日のお出かけ
今回獅子座は長崎に行くにあたってこれだけは食べたいなあ・・と密かに思っていたものがあります。
それは、長崎卓袱料理、長崎ちゃんぽん、トルコライス、カステラ等です。
やっぱり食いしん坊かな。
しかし1泊2日ではそんなに食べれるはずもなく口に出来たのはお土産売り場でカステラの試食一切れとお昼に食べた卓袱料理でした。
本場長崎ちゃんぽんとトルコライスは次回には必ず頂きたいです。
次回はあるのだろうか。。

宿泊したホテルでの夕食。お刺身が美味しかった。





帰る日の昼食に、長崎卓袱料理のランチを頂きました
ホテルニュー長崎の日本料理‘錦茶房‘の卓袱膳。
手前の白いんげん豆の煮物にはコーヒーゼリーみたいのがトッピングされていた。ちょっと驚き。天ぷらの衣も味付けの衣で甘みがあった。


卓袱(しっぽく)というのは小皿にお料理を入れて、大きな丸皿にそれらを並べたものらしいが詳しくは知らないのです。
終わりにおしるこがでました。



お土産は長崎唐菓子、ガラス細工のストラップ、からすみ等。







ローズ 「獅子さん、これはなあん?綺麗やねえ。」


それはね、‘ちゃんぽん‘ていうガラス細工だよ。
筒の先端に息を吹き込むとパキパキッて音がするのよ。


ローズ 「ふ~ん。ステキな工芸品なんやね。ところでローズのお土産はなんくれると?早う出して。」

・・・・・。あの~その~。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saki)
2006-05-13 06:43:18
うわぁ、おいしそうなご飯に

綺麗なガラス細工・・・ステキですねぇ(*´-ω)。・:*:・

ちゃんぽん、初めて知りました。

1度音を聞いてみたいです*^^*

九州に行ったことはないのですが

こちらで拝見した画像も

どこかで見たことのある風景ばかり。

お天気にはちょっと恵まれなかったようですが

思い出深い御旅行になられたと思います。

週末はゆっくりなさってくださいね(ノ´∀`*)

返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪です (ぐうたらママ)
2006-05-13 09:10:40
長崎 楽しい旅だったようですね。(*´∀`*)

長崎卓袱料理って 漢字が読めなくて ちょっとあせりましたが 少しづつ 綺麗な器に盛り付けられているのですね。 とっても美味しそうです。

おみやげのガラス細工も とっても綺麗~

そして、お土産を待つROSEさんの表情が 可愛い~

本当にROSEさんに癒されます。
返信する
Unknown (aries)
2006-05-13 11:41:37
ガラス細工いいですね。

ガラス私も大好きです。

とっても綺麗な色合いで見ていて飽きませんね。

それにしても豪華で宮廷料理のようですね~。

まったく親子そろってグルメなんだから~(笑)
返信する
お引越し (みやのじん)
2006-05-13 11:46:13
お引越しそば遅れました・・・。

長崎土産といえばカステーラ。

ローズさんに味わっていただきたい

一品です。ちなみに底にザラメが入ったのが

好きです(笑)
返信する
♪長崎♪ (だいすけ)
2006-05-13 15:23:40
長崎はやっぱり、ちゃんぽんとカステラですよね!修学旅行のとき、ちゃんぽんが出ました☆おれは好き嫌い激しいから、旅行に行っても食べる楽しみがいまいちないんです↓生系が食べれないから、お寿司とかは絶対だめなんだ(◎-◎;)
返信する
Unknown (kiko)
2006-05-13 16:21:36
おっ!待ってました。

獅子座さんのブログはこれがないとね(笑)

すごい豪華!これ伊勢エビ?

いいなぁ。



私は観光した場所は結構細かく覚えてるんですが、食べたものは全くと言っていいほど覚えてないんだなぁ・・・。

あのころは食に対して今ほど貪欲じゃなかったのかな(笑)



あ、でも皿うどん食べました。

「なんでこれがうどん?」って思ったの覚えてますから(笑)



ローズさんのお土産なし?

え~~~~~?

まさか、そんな~、ね~~ローズさん?

今夜辺り出てくるんじゃないの?

じらさなくていいのに~~。



返信する
Unknown (獅子座)
2006-05-13 17:28:51
sakiさんへ

九州はいいところですよ~♪

特にお魚がとっても美味しいんです。

同じ九州の中でも県が違うと名物も全く異なるんです。

2日目はかなりまとまった雨になりました。

駆け足で移動していたので家に帰ってから疲れが出てしまいました。

昨夜もローズさんをケージから出して抱っこしたりして癒してもらったんですよ~☆

sakiさん優しいお言葉をありがとうです。

でも週末もお仕事なんです(泣)

なので今夜もローズさんと遊んで癒してもらわなくちゃ♪
返信する
Unknown (獅子座)
2006-05-13 17:35:53
ママさんへ

長崎とってもよかったです。九州人なのに今までに2度しか訪れてないんです。



実はワタシも卓袱が読めませんでした。

そのいわれとかも調べてから長崎へ行けばよかったと少し後悔しました。



ローズさん、ちゃんとお留守番してくれてたのにお土産が・・・見当たらない・・ウゥッ
返信する
Unknown (獅子座)
2006-05-13 17:42:19
ariesさんへ

ガラス綺麗でした。ガラス細工の専門店もたくさんありましたよ。確かにず~と見てても飽きません。お店であんまり眺めていたもんだから同居人がしびれをきらせてしまいました。迷って買ったのが携帯のストラップでした。犬とか猫とかのガラス製品も欲しかったなあ。
返信する
Unknown (獅子座)
2006-05-13 17:50:18
みやのじんさんへ

おお~みやのじんさん、ようこそこちらにもお出でくださりありがとうです♪



そう長崎カステラ、食べましたよ。お店の試食品を。。(*^^;)

ほんとに色んなメーカーのかすてら屋さんが軒を連ねていて一切れずつ食べました(汗)

ざらめのカステラ大好きです。

お酒を使ってるカステラはしっとりして美味ですよん。

返信する