ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

おなじみエノキの豚肉巻き~

2007-02-20 21:19:42 | お料理
ある日の晩ご飯の一品です。
誰でも知ってる「えのきの豚肉巻き」。
フライパンで焦げ目をつけた後、甘辛く味付けします。

醤油、酒、みりん、砂糖を使いました。
生姜があれば入れたかったんですが、あいにくきらしてました。








出来上がったら、食べやすいように半分に切って盛り付けました。
ご飯のおかずによく合うんですね~これが。










もう一品はこちら、「海老とスナップえんどうの酢味噌和え」です。

なぜか我が家にはスナップえんどうが大好きな者(ハムスタ)が若干一名おりまして、いつもだいたい常備してる関係上、この食材はよ~くメニューにも使われております。



‘スナップえんどう‘は‘スナックエンドウ‘とも呼ばれていますが、農林水産省の正式名称は‘スナップエンドウ‘だそうです。スナックのほうがなんだか美味しそうに聞こえますね。
ビタミンCや、葉酸を多く含んでいます。味は甘みがあって歯ごたえはサクサク、これでは、ハムスターさんが大好きなはずですよね♪


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aries)
2007-02-20 21:51:35
おおっ豚肉巻きだー、おいしそう♪
うちではハムたちのごはんの冷凍いんげんを失敬して作ったりします(笑)
こんな時間なのに食べたくなっちゃった。。
返信する
えっ (saki)
2007-02-21 04:33:31
おなじみなんですか?エノキの豚肉巻き・・・
.o〇( 今回初めてその存在を知った自分はどーすればΣ(´ロ`;)
それに、海老とスナップえんどうの酢味噌和え。
く~~~
いくらお料理モードで撮影なさっているとはいえ
元が美味しそうぢゃなくっちゃ
ここまでヨダレを誘うほど奇麗に写りませんですよねぇ。

そしてどちらのお料理もと相性がそさそうで
返信する
Unknown (ももひん)
2007-02-21 11:36:13
私も“おなじみ”とは知りませんでした(笑)アスパラ巻きは知ってましたけど。

でも豚肉巻き巻きは簡単でおいしいし、いろんなものと合うからいいですよね。

私が時々作る巻き巻きものは、

縦に切ったちくわのくぼみ部分に叩いた梅肉(みりんでのばしてもよし)を入れてお肉で巻き巻き、というものです。ちくわの塩分と梅肉で他の味付けがいらないので簡単。大葉が安いときは、大葉で包んでからお肉を巻いてます。

安くておいしいので、ちくわはいつも冷蔵庫に(笑)



最近は獅子座さんのお料理ブログを見てからスーパーに行ってるんですよ。私の日々の献立は獅子座さんにかかってますから、簡単でおいしいやつこれからもお願いします(笑)
返信する
こんにちは! (たぬネコ。)
2007-02-21 12:12:58
うわぁー、美味しそうです
自分はエノキが大好きなので、本当に食べたい一品です!
酢味噌和えもなんとも言えないです!

なんて、料理が上手なんですか
返信する
ariesさんへ (獅子座)
2007-02-21 21:37:47
 ハム飼いさんのお家にはブロッコリーやらいんげん、コーン、人参、etc・・・色々常備なさってることでしょうね。
スナップえんどうも連花のために買って、ぎりぎりになって人間の食材になってます(^^;)

ariesさん、丁度こ腹が空いてくる時間だね
返信する
ええっ!! (獅子座)
2007-02-21 22:23:49
これってお馴染みじゃない?
獅子座の中だけでお馴染みだったというのでしょうか~
このおかずけっこう安上がりなんですよね♪
そのうえご飯にもってこいなんです。

えのきの豚肉巻きは肉じゃがにならんで居酒屋メニューになってるんじゃないかな。ってくらいお酒のあてにピッタシデスヨ。
sakiちゃんもどうぞ
返信する
お名前がない~ (獅子座)
2007-02-21 22:25:32
↑のお返事、sakiさんへ です。
返信する
ももひんさんへ (獅子座)
2007-02-21 23:02:56
 やはり 獅子座だけがお馴染みだったようで・・・
巻き巻きは便利ですよね。
色んなアレンジきくし楽しいメニュー色々ですね。
ももひんさんのちくわを使った巻き巻き美味しそうです ももひんさんのレシピで今度作ってみます!
うちには同居人のおかーさまが送ってきた梅干がいっぱいあるので梅肉も出来ます
出来たらアップしますネ♪

いつもブログに遊びに来てくださって嬉しいです。
マンネリ化したお料理から脱皮できるように料理楽しみたいと思います。
またレシピ情報教えてくださいね。
返信する
たぬネコ。さんへ (獅子座)
2007-02-21 23:08:12
 えのきの豚肉巻きも酢味噌和えもどちらもお酒のあてによく合いますよ。
お酒好きな方には人気のメニューです^^

まあ、料理歴長いですが、腕はあがっておりませんですヨ(^^;)
返信する
えっ、 (ぐうたらママ)
2007-02-21 23:38:51
私も お馴染みえのき・・ではなかったです。
うちもインゲン、人参、アスパラでした。
居酒屋では定番メニューなのですね。
早速 えのき買ってきて 巻き巻きしましょうっと。
ホントに 獅子座さんお料理お上手ね。
返信する