ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

小鯵の南蛮漬け~

2007-03-05 10:33:30 | お料理
昨日の日曜はとっても暖かい一日でした。
夜から風が強くなったけど、日中はお出かけ日和でしたね。
それなのにずっとお家にいた獅子座でした

画像は「小鯵の南蛮漬け」です。









青魚は体にとてもいいんです。
スーパーで小鯵が安かった日に3パック購入。
魚屋さんに下処理してもらいました。(これ苦手なの)

揚げるのに手間がかかるけど、(揚げ物も苦手)この料理美味しいんですよ。
漬け込んで一日経ったくらいがいい味してますよ。









続きましては「普通のコロッケ」デッス。
上の南蛮漬けとは別の日に作ったんですが、これも揚げ物でした









コロッケってお店で買うとすごくお安いですよね。
でもね、自分で作ったコロッケってなんでこんなに美味しいんでしょう(自画自賛)

コロッケも思ったより手のかかる料理なんですね。
小麦粉→卵→パン粉→揚げる(この作業が苦手)




え~と、話は変わりまして我が家の浴室乾燥機が昨日ついに壊れました
お天気の悪い日には浴室で洗濯物が乾かせる優れものだっただけに、ショック
換気も出来なくなってるので湿気もこもるし・・・

早速、取替えのために業者さんに見積もりをお願いしました。

まあ、そんなわけでこのお天気のいい日に、浴室の大掃除を急きょやったわけで。。
今朝は腕が筋肉痛に・・・何故?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (たぬネコ。)
2007-03-05 16:33:26
スーパーの鮮魚コーナーで頼めば下処理してくれますよね。昔、バイトしていた頃を思い出しました

コロッケって、家で食べる出来立てってものすごく美味しいですよね。
少し面倒くさいけど
返信する
Unknown (aries)
2007-03-05 21:27:58
南蛮漬け大好きなんです♪
でも作りません・・というか作れませんが正解です。。

浴室乾燥は便利ですものね。
安くあがるといいですね・・・。
でも梅雨近くでなくてよかったですね。
返信する
たぬネコ。さんへ (獅子座)
2007-03-05 22:25:28
 お魚コーナーでバイトの経験があるんですね。それじゃあ、お魚さばくの上手いのかな♪

出来立てのコロッケは格別ですね。
安い材料で出来るし
でも確かにめんどくさいです。
家でコロッケしたの多分、何年かぶりです(^^;)
返信する
ariesさんへ (獅子座)
2007-03-05 22:33:04
 南蛮漬けお好きですか?私も作るようになったのは3年くらい前からです。人に教えてもらって美味しかったのでたまに作ってます。

今日は天気が大荒れでした。低気圧の通過で大風~
こんな日に活躍するんですよね。
乾燥機って。お風呂場に吊るすだけだし。
便利な反面、いざ使えなくなると困るものですね。
返信する
Unknown (ももひん)
2007-03-06 01:26:59
南蛮漬けもコロッケも私のレパートリーにはありません^^;

揚げ物は一切しない…ていうか怖くてできないので。

両方とも体によくておいしいですよね。食べたいな。
返信する
ももひんさんへ (獅子座)
2007-03-06 06:30:33
 ほんというと私も揚げ物は怖いです。
どちらも美味しかった~♪
お酢を使う料理あんまりしてないのでたまに酸っぱいの食べると新鮮味がありました。

今日は寒くなるそうですね。
温暖の差が激しいから体調崩しそう。。
ももひんさんも風邪とか気を付けてくださいね。
返信する