ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

北九州へ(母の味)

2006-02-27 14:48:20 | 今日のお出かけ

先週は仕事が詰まっていてあたふたしていたのですが、週末の金曜から4連休になったので久しぶりに帰省しました。
北九州地方です。新幹線を小倉駅で降りてから車で20分の距離に実家があります。実に交通至便ですね。


愛用のキャリーケースです。
今回はこれにプラスしてちょっと大きなお土産を持参しました。


これはエプソンから出ている、簡単にデジカメのプリントが自宅で出来るという物。‘カラリオプリンタ‘母がウォーキングするさいにデジカメで風景や植物を撮影して趣味にしているのでこれをプレゼントしました。
郵送するほどの大荷物でもなかったので手運びで。


久しぶりということもあって私の好きなものを作ってくれました。
ばら寿しです。
寿し桶を使うので混ぜやすく美味しくしあがります。


刻みのりと金糸卵で飾って出来上がり。


あさりのお吸い物。
別に珍しいものでもありませんが。
母の味です。


母の手作り梅酒です。
お酒が飲めない私ですがこういう甘いのは飲んじゃうんですよね。

この家から歩いて20分の所に梅林があるのですが、見ごろになっているというので翌日、行ってみることにしました。

その記事はまた後日アップしますのでまた見て下さいね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2006-02-27 15:56:10
おっ、ひかりレールスターだ!

息子が小さい頃電車に凝った時期があったので、私まで覚えちゃいましたよ(笑)

お母様の手作りの味、いいですね。

おひな祭りを意識して作られたのかしら?

それとも郷土料理?

とってもおいしそう。

今度は獅子座さんがこの味を引き継がなきゃね。
返信する
Unknown (獅子座)
2006-02-27 18:20:30
kikoさんへ

新幹線は日頃よく利用するので息子さん並みに名前は知ってるかも。

こちらのばら寿しは具だくさんで上に生ものはのせません。まだ自分で作ったことないのです。けっこう面倒なのです。こんなことじゃダメですね。母の田舎料理ですよ。
返信する
いいなぁ (rico-u)
2006-02-28 10:54:59
九州の方なんですね。私、九州は行ったことがないんです。

温泉とか一度行ってみたいなぁ。

それに私は実家まで車で10分のところに住んでいるので、

帰省ってのもあこがれちゃうんですよね。

母の味っていいですねー♪
返信する
Unknown (バツイチ女のひとり言)
2006-02-28 12:29:21
おいしそうですねー。うちの息子殿は若松に住んでますよ。
返信する
近いのがなにより (獅子座)
2006-02-28 18:33:07
rico-uさんへ

いらしてくださってありがとうございます(^-^)

九州は温泉もたくさんありますよ。

なんとご実家まで車で10分!これはもう私にとっては羨ましい限りです。いいですねえ~

帰省するのも実は大変なんですよ。旅費とか時間とかお土産とかetc..

でも楽しみの一つです。

返信する
隣町です (獅子座)
2006-02-28 18:42:18
バツイチさんへ

なんとご子息は若松ですと?うちはその隣です。赤い若戸大橋をご存知でしょうか。

ちょっぴり嬉しいですね。

離れて暮らすのは寂しくないですか、でも案外丁度いい距離なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (aries)
2006-02-28 19:18:58
おおーうきうき加減がキャリーケースからもわかります

写真が趣味っていいですよね。

うちの父も、私のお下がりのデジと、一眼レフ(フィルム)であっちこっち出掛けてます。

これはいいプレゼントですね♪

それにしても、美味しそうなものがたくさん並んでいますね。梅酒大好きです~。

次回が楽しみです。絵文字使ってみました。かわいいですね。

返信する
Unknown (獅子座)
2006-02-28 19:48:33
ariesさんへ

私はブログを始めてから写真とりだしたんです。今使用しているのは同居人からのお下がりです。ぷぷっ

今回のプレゼントは喜んでもらえましたよ。何回かやっているうちに使い方もマスターしたし、(簡単機能の選んだから)私も手運びしたかいがあったというもの(^^;



お酒弱いので梅酒なら飲めます。このグラスで2杯飲みました。やっぱダメですね(*^^*;
返信する