☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

奉納

2011年02月13日 19時25分53秒 | 浜田省吾

今日は久しぶりに家族5人でカラオケボックスに行き、夜は外食した。

なのに、ウォーキング中のことを書こう(笑)。


あさって火曜日はわが町最大のお祭り“はだか祭り”がある。

ウォーキングのコースを今日は国府宮神社にとった。

各地区の鏡餅の奉納が行われていた。



大鏡餅はこの何倍もあって、とても人力ではムリなのでクレーンで運び込むらしい。
でも、昔の人は人力だったんだろうな~。



あさってが楽しみだ♪
とは言うものの、僕は今年もはだかにならず見学。

いつか必ずはだか男として参加しようとは思ってはいるのだが・・・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の名をどう呼ぶ? | トップ | 2月14日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鏡餅 (麻衣奈)
2011-02-14 09:51:50
この鏡餅でも充分大きいですよね。
大鏡餅はどれくらいなんでしょ~(笑)

終わったらどうするのか気になってきました(^^;
返信する
どもども♪ (マスター)
2011-02-14 11:34:39
麻衣奈さん、
大鏡餅は大きいですよ~。
具体的に書けなくてごめんなさい。

鏡餅は祭り後に一部は切り分けて奉参した家庭に配られます。
我が家も一口だけですが奉参しているので少しいただけるんですよ♪

残りは境内で販売されます。
これにも長い列ができるんですよ~。
返信する
裸まつり (Unknown)
2011-02-14 19:15:53
僕の地元では「裸まつり」はしてないんですが、隣の「由利本荘市」では2月にやってます。


知り合いが出ていると、友達と見に行ってふんどし一丁の友達にバケツに入れた氷水を次々にかける!!

…寒いのが苦手な僕には、絶対に出来ましぇん( ̄∀ ̄)
返信する
どもども2♪ (マスター)
2011-02-15 12:24:26
そちらにもはだか祭りがあるんですね~。

こちらもクライマックスでは水をかけますが、摩擦でやけどしないように潤滑と温度を下げるのが目的だと思いますので
水をかける理由は違うようですね。

え~と、お名前がありませんが、地名と文体からしてリッキーさんですよね?
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事