☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

その角度でせめてきたか!

2011年11月05日 04時57分36秒 | 浜田省吾

おとといのことだが、小学3年の娘が聞いてきた。

『とうちゃん、これどういう意味?』

差し出す紙をみたら、算数の宿題だった。


“二等辺三角形” “正三角形”と書いた字の下に、それぞれの図が書いてあり、
【これを何度か書きましょう】
と、あった。

他に角度や一辺の長さとかは記されていない。

う~む、これは確かに難解だ。
正三角形は全部60度で間違いないが、二等辺三角形の方は糸口がなさすぎる。

分度器を使って計れという問題だろうか??

と、考えていたら娘が

『わかった!』

と、言ってなにやら書き始めた。


見ていたら

二等辺三角形 二等辺三角形 二等辺三角形 二等辺三角形 

と、何度も書いた。

【これを何度か書きましょう】

って、そういう意味か!

『先生そう言ってたもん』

何度か書いて、三角形の名称と漢字を覚えましょう ということらしい。


先生に言われたことを忘れてるんじゃない(笑)!

しかし、先生の説明がなかったらただのトンチだ(爆)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日 | トップ | 文化祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラム)
2011-11-05 08:44:12
高校で社会科の中間テストと思ったけど、歴史の問題で『黒船に乗って日本にやってきたのは何人か?』みたいな問題が出題された。大半の人は、『何人(なにじん)』と読み解答したのだか、先生は『何人(なんにん)』と出題したつもりだったらしい…。当然のごとくテストが返却された後は暴動が起こりました(笑) あっ!黒船は『クロフネ』というトンチじゃないですよ~。
返信する
どもども♪ (マスター)
2011-11-05 12:52:07
プラムさん、
それは面白いですね。
でも黒船に乗ってきた人数は習った覚えはないな~(笑)。

たった四隻で夜も眠れず

ってのは聞いたことありますが。
あ、四隻で来たのは二回目だったかな?
覚えていないや(笑)。

覚えていないってのは習ったかどうかでどうかであって、
僕が当時のことを覚えていないというわけではありません(爆)。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事