☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

厄落とし

2005年02月14日 04時59分34秒 | Weblog
昨日言っていた厄落としに行ってきました。
予定通り?お払い自体はとっくに終わっていましたが(笑)。
僕が住んでいる愛知県稲沢市というところには【はだか祭り】という随分古くから伝わるお祭りがあって、その時奉納する鏡餅つきが今日あったのでした。(僕はこのお祭りが子供の時から大好きです。あ、もうしばらく観客としてしか参加していませんが。。。)。
僕も餅をつかせてもらいました。
そして生まれて初めて神男(しんおとこ)とも握手しました。
神男とは毎年厄年の屈強な男性からが一人えらばれるのですが、一年の厄を一身にひきうけてくれる男のひとです。ちなみに裸男たちは白いフンドシをしめていますが、神男は素っ裸、おけけもすべてツルンツルンです。
裸男をかき分け本殿に駆け込むのですが、このとき無数の裸男たちが神男に触れようとしてもみくちゃになります。このとき瀕死の重傷をおうこともしばしば。

まわりのものが神男を守ろうと高いところから桶で水をぶちまけて裸男たちを散らそうとするのですが、男たちはひるむことなく突進!男たちの熱気ですぐに湯気が立ち上る様は圧巻です。
今年は2月21日に行われます。
今年の模様はまた後日日記に記したいと思います。

午後はタップダンスのショーを観てきました。
振り付け師が僕の先輩だったので楽屋を訪ねて久しぶりの対面、懐かしかったです。
舞台に青春を捧げていた日々を思い出しました。
今はお店に青春を感じています。
生涯青春!

追伸
その先輩がなんとその昔浜田省吾ファンであったことが判明。
しっかり名刺を渡してきたことは言うまでもありません(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物 | トップ | お客様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (麻衣奈)
2005-02-14 14:12:02
来週の“はだか祭り”は、やっぱり凄い感じしますね。でも、厄落としをするにはその位の勢いがないと落ちそうにないですものね。楽しみにしています



マスターの先輩も省吾ファンだったなんて・・・繋がっているんですね。以前、はんこう(?)を作りに行った先でも、そんなことがありましたよね。
返信する
そうなんです (マスター)
2005-02-15 03:18:49
そうなんですよ、はだか祭りはすごいんです♪

だいたい名前がすごい(笑)

正確には【難追まつり(なおいまつり)】って言うんですけどね。



ハンコ屋さんのことよく覚えていますね~、ビックリしました!

たしか、省美さんのところで書き込んだ覚えがありますが随分前でしたよね、すごいなぁ麻衣奈さん!

たしかに繋がってるなぁ、とも思いますね。

でも考え方を変えると、僕が思ってるよりはるかに省吾ファンがいっぱいいるってことかも♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事