☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

数字

2011年11月30日 03時57分11秒 | 浜田省吾

留守にしている間に“郵便物お預かりのお知らせ”が届いていた。

電話で再配達の希望を伝えようと受話器をとった。

2時間ごとに配達時間を希望できるから便利だ。

電話の先はオペレーターが出るのではなく自動音声だった。

その声を聞いて、前にかけたときに不在通知に手書きの数字が読めなくてずいぶん苦労したのを思い出した。

で、今日は、と言うか




『今日も』ではないか!


なんと読むんだこれは!?

“15”と押してみた。

『番号が間違っています』

と、心なしか自動音声の声が冷ややかだ。



“25”と押してみた。

『番号が間違っています』

なんてことだ。


“85”と押してみた。

『番号が間違っています』

まったくもう。。。


今度は見た目に頼らず理屈で考えてみた。

二桁の数字の下に(種類番号)と書いてある。
郵便物にそれほど種類があるとも思えない。


“05”と押してみた。

『続いてご希望の日にちを4桁で押してください』

クリア~~~!









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チリンチリン | トップ | 信じがたいな~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども♪ (ひむか)
2011-11-30 12:50:56
基本的に、配達する方は同じでしょうからね。
しかし、もう少し丁寧に書いて欲しいものですよね。
返信する
どもども♪ (マスター)
2011-11-30 13:43:32
ひむかさん、
種類番号が読めなくても相手がオペレーターなら住所から割り出すこともできるんでしょうが、
相手がコンピューターではかたくなに手順を踏まなくてはいけませんからね。

なんともじれったいたい分、頭の体操にはなりました(爆)。
返信する
芋虫 (麻衣奈)
2011-11-30 18:32:27
これは芋虫に毛が生えた…絵ですよね~(笑)

2を修正するにしても潔く横線で訂正した方が、
男らしいなぁ~と思いましたがこの方は男性ですよね?(笑)
返信する
どもども2♪ (マスター)
2011-11-30 19:07:23
麻衣奈さん、
芋虫とはまた手厳しいですね(笑)。
でも、そう言われると確かにそう見えます(爆)。
あ、ミトコンドリアにも見えてきました!
いずれにすよ絵ですね(爆)。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事