☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

今時は

2012年01月21日 04時20分45秒 | 浜田省吾
昨日の話だが、息子がおでこと鼻に絆創膏を貼って小学校から帰ってきた。

どうやら学校で遊んでいて転んだようだ。

夕食のときに奥さんと改めて聞いた。

僕 『どうして転んだ?』

息 『ハンターごっこして滑った』

サラッと言ってくれるが“ハンターごっこ”がわからない。

僕 『“ハンターごっこ”って何?』

息 『逃げるの』
僕 『二人でやるの?』

息 『ううん、みんなで』

僕 『敵と味方は半分ぐらいずつなの?』

息 『ううん、追っかけるのはひとりであとはみんな逃げるの』


ややしじまがあってから、僕と奥さんが同時に言った。

『それ、鬼ごっこじゃん!』

“ハンターごっこ”とはやけにカッチョ良く言ってくれるじゃないか(笑)。



1月21日(土)はBar 路地裏の少年の営業はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想外 | トップ | お休みをもらってタイムスリップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラム)
2012-01-21 12:23:21
息子さんの『ハンターごっこ』は何となく想像がつきました(鉄腕ダッシュの企画から広まったのではないでしょうか?)。それよりも『ややしじま』の意味が分かりませんでした 通訳を乞うm(__)m
返信する
どもども♪ (マスター)
2012-01-21 13:55:19
プラムさん、
テレビでそういうのがあったんですね。
なるほど理解できました~。

『ややしじま』って通じないんですね!
ある意味『ハンターごっこ』よりカルチャーショックかも(笑)。

『やや』と『しじま』がつながった言葉です。
『やや』はご存知『やや重』の『やや』で『少し』という意味で
『しじま』は『夜のしじま』の『しじま』で『静寂』って意味です。

つまり『ちょっと静寂があってから』って意味です。
そのややしじまの間に僕と奥さんは頭の中で息子の説明を映像にしていました~。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事