☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

トムとジェリー

2011年11月10日 04時15分30秒 | 浜田省吾

以前、奥さんの実家から“トムとジェリー”のビデオをたくさんいただいていた。




せっかくいただいたのだが、ずっとそのままになっていた。
それが、先日ふとしたことから子供たちと1巻を観た。

あっという間にすっかり子供たちはとりこになった。
特に娘は大のお気に入りになり、声をあげてずっと笑っている。

自分が観てきた作品が子供たちに受け入れられると嬉しいものだ♪

それに、今観ても果てしないおもしろさと完成度の高さには敬服だ。


ところで、今回観なおして驚いたことがある。

あるシーンで、ネコのトムに向かって飼い主の人間が

『ねえ、トーマス』

と、声をかけていたのだ。
“トム”とは愛称で正式には“トーマス”だったのか!

これには“サザエさん”の名字が“磯野”じゃなくて
“フグタ”だと気づいたときよりカルチャーショックだった(笑)。


待てよ。
と、いうことはジェリーにもホントの名前があるのか??
いや、ペットではないから人間に名前を呼ばれることはないか??

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝太郎 | トップ | お役御免 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヤクソク。 (とし)
2011-11-10 09:04:27
1、大きなトンカチで殴られ(又は車に轢かれ)ぺしゃんこになって風に舞う。2、大きな物を飲み込むとその形のまま喉を通っていく。3、声を出してはいけない時に相手にやられ口をおさえ、数百m先で叫ぶ。4、花瓶に頭から突っ込むと花瓶の形の頭になる。5、ジェリーをトムが追いかけているのに追い越しても気付かない時が多々ある。 マスターまだありますか?(笑)
返信する
Unknown (お母ちゃん)
2011-11-10 09:39:50
ジェリー・マウス。
なので愛称ではなく本名?なのかな?(^^;

今でも玩具屋さんやショッピングセンターの中のTVで流しているのを見かけると
ついつい立ち止まって見入ってしまいます(笑)
たま~に中高大学生の息子達もDVDを引っ張り出して見てます。
しゃべる奴よりも無音?だけのバージョンの方が好きです!
返信する
ちなみに (お母ちゃん)
2011-11-10 09:41:48
関係ないけど
イクラちゃんの苗字は「波野」です。(笑)
返信する
どもども♪ (マスター)
2011-11-10 12:08:06
としさん、
並べあげましたね~(笑)。

あとはどうでしょう、驚くと体中の毛を逆立てながら宙に浮いて
アゴが地面に着きそうなぐらいになって、
目の玉がびょ~~~~~んと飛び出るってとこでしょうか(笑)。


ちなみに僕はいたずらが成功してごきげんなときにお腹をかかえたり、ヒザを叩いて笑う姿がとても好きです(爆)。



お母ちゃんへ
ジェリー・マウスってよく知ってますね!
ネットで調べてみたら(といってもウィキベディア見ただけですが)確かにその通りで、
トムは“トーマス・キャット”でした。

なのでジェリーは愛称ではなく本名のようです。
ねずみに本名もなにもないでしょうが(笑)。

>ジェリー・マウス。
なので愛称ではなく本名?なのかな?(^^;

>しゃべる奴よりも無音?だけのバージョンの方が好きです
初めてしゃべるやつを観たのは子供のころでしたが、
確かに驚きました。

>イクラちゃんの苗字は「波野」です。(笑)
おお~、そういえばノリスケさんが波野さんでしたね。

しかし、お母ちゃん、なかなかのマニアですな(爆)。
返信する
アメリカのアニメ (路地裏のリッキー)
2011-11-10 17:52:49
トムとジェリーは、僕が子供の頃に白黒のテレビで見た記憶があります。

あと好きだったのが「スヌーピー」(原題は「ピーナッツ」だったと記憶しています)輸入版のB3版位の月刊誌を毎月購入していました。

あとは「チキチキマシン大レース」。悪役の相棒に「ケンケン」と言う名前の犬がいて、イタズラが成功すると「シッシッシッ…」と笑うんですが、よく真似をしたものでした。

日本のアニメも凄いですが、アメリカのアニメは何年、何十年経っても昔と同じように楽しめて、しかも古さを感じさせないところが、凄いと思います。

ちなみに、僕には「トムとジェリー」「サザエさん」のウンチクはありましぇん…

あしからず・・・m(TT)m
返信する
どもども2♪ (マスター)
2011-11-10 18:06:34
路地裏のリッキーさん、
僕はスヌーピーはアニメで観た覚えがないです。
犬のアニメと言えばのらくろです(笑)。
あ、僕はリッキーさんより年下ですからね(爆)。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事