☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

採血の時、腕をたたく

2021年01月29日 17時11分19秒 | 浜田省吾

昨日は術前検査でレントゲン・心電図・血液検査を受けた。

採血するときいつも血管が細くしかも深いところにあって苦労をかける。

時には血管を浮かび上がらせるために

『失礼します』

と言って血管の部分をパンパン叩かれることがある。

なので僕は初めて行くところではあらかじめ

『叩いてもいいですよ』

と伝える。

なので昨日も、

『パンパン叩いていいですよ、いつも叩かれてるんで』

すると看護婦さんがこっちを見て

『いつも叩かれてるんですか!?』

と言った。

マスクで表情はわからなかったが、少し笑っていたような驚いていたような。

虐待と思われれたのかプレーと思われたのか(笑)?

どっちにしろちゃんと理解してもらっていなかったようなので

『叩くと血管出るんですよね』

と付け加えた(笑)。

『そうですね』

と今度ははっきり笑ったのがわかった。

『たぶんこれなら大丈夫ですよ』

と、叩かず針を刺した。

『おお~、若いのに腕に自信があるんだなあ』

と思ったが、結局一発でうまくいかず針を刺した後
血管を探すためにぐりぐりしてた(爆)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診察室で | トップ | 恵方巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のフォリナー)
2021-01-31 11:47:33
私はいつも採決の時は腕を出す時に「グリグリ禁止条例が出ています!」と言います。
すると、自信の無い看護師さんは「代わります」と言って代ってくれます。
以前グリグリされて痛くて「ウッ」と嗚咽を漏らした時に「一旦針を抜きますね」
と言って注射針を抜いたけど、そこから血が全く出ないと言う奇跡の神看護師だったw
針を刺したのに血が全く出ないって、そりゃー採血も出来ないわw
返信する
どもども♪ (マスター)
2021-01-31 14:27:51
北のフォリナーさん、
グリグリ禁止条例ってのは良いですね(笑)。

>針を刺したのに血が全く出ないって、そりゃー採血も出来ないわw
ははは、神看護師~。
返信する
ども♪ (ひむか)
2021-02-01 16:06:06
うらやましい。
僕の場合、どんなに腕が赤くなるまで叩かれても、血管が浮き上がることはありません。
ま、理由までは私が語らなくてもお察しいただけるかと(笑)
今までにどれだけの看護師さんを泣かせてきたことか。
返信する
どもども♪ (マスター)
2021-02-01 16:11:10
ひむかさん、
大変ですね~。
僕の経験だとどうしてもダメな時って手首とひじの間の内側で取られます。
あれ痛いんですよね~。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事