田舎の老後生活

老後の田舎生活ではなく、もともと田舎者の気楽な老後生活です。

今夜のめし 加水率の低い麺と焼いたチャーシュー

2021-09-27 20:36:28 | 日記

昨日までの麺は粉200gに対して水100㎖で、ちょっとべたつき、打ち粉がたくさん必要だった。
今日は、手でのこねられないほど、水を少なくして硬い生地を作りました。それを孫に踏んでもらおうと思ったら拒否!
しかたなく、自分でやりました。そうしたら、今度は、孫はパスタマシーンをお手伝いしたいという。ということで、よりによってかったーい生地をクルクル、ハンドルを回して麺をカットする作業をしてもらうことに。でも、がんばってくれて、これまでにない触感の麺ができました。
チャーシューは明日かな? 豚肉のブロック、なかなか芯まで火が通らないんです。
写真のチャーシューは、昨晩、できたもの。魚焼きグリルで焼きました。今晩のチャーシューは煮豚にしたのですが、明日食べます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿